京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up54
昨日:93
総数:503800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■4年■社会■都道府県名(2020/05/18)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/18)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

どれだけ覚えたか確認しよう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/15)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

北から順に,大きな声で読もう!

北海道!
 ↓
 ↓
 ↓
沖縄県!!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

都道府県名を漢字で書こう!

むずかしい漢字もあるよ!
がんばって書こう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/13)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/13)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

知っている都道府県名は,いくつあるかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■音楽■この人だあれ?(2020/05/12)

画像1
■4年■音楽■この人だあれ?(2020/05/12)

■めあて■いろいろな作曲家やその人が作った曲を知ろう。

課題は頑張っていますか?
勉強の休憩時間には,何をしていますか?ゲームかな?家族とおしゃべりかな?おやつかな??

たまには,休憩時間に音楽を聴いてみるのはどうでしょう。
4年生の音楽の教科書には,この3人の作曲家が出てきます。

一番左の人は・・・
知っている人も多いかもしれません。
だれでしょう?
モから始まってトで終わります。

真ん中の人は・・・
知っている人もいるかな?
名前の始めと終わりは,どちらも「グ」です。

一番右の人は・・・
メヌエットという曲を作っています。

ぜひ教科書からなんという名前の人か探してみてください。
そして,たまには休憩時間に音楽を楽しんでみてくださいね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

画像1
■4年■算数■1けたでわる計算(2020/05/11)

■めあて■1人分は何まいになるかな?

【問題】色紙が72まいあります。3人で同じ数ずつ分けると,1人分は何まいになりますか。

さぁ,今までの学習をつかってとけるかな?

72まいを「60まい」と「12まい」に分けてみよう!

60まいは3人でわけると何まいですか?

12まいは3人でわけると何まいですか?

そして,出た答えのそれぞれをたすと1人分がわかるよ!!

図にかいて,絵にかいて,とにかくねばってねばって自分で答えにたどりつこう!!

その力は自分の力になりますよ!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■日本地図を広げよう (2020/05/08)

画像1
画像2
■4年■社会■日本地図を広げよう (2020/05/08)

■めあて■都道府県の場所と名前を覚えよう!

しっかり地図を見て,覚えよう!

★ここだけの話!
YouTubeで 地図の覚え方 と検索すると
たくさんの楽しい覚え方動画を見ることができますよ!
おうちの人といっしょに動画を見ながら覚えるのもいいね!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■音楽■春のうた (2020/05/07)

画像1
画像2
画像3
■4年■音楽■春のうた (2020/05/07)

ゴールデンウイークが終わりました!

ふと,みんなと過ごせなかった
4月を思い出していました・・・

みんなと歌いたかった曲
みんなのと学びたかった春があります。

教科書8・9ページにのっている「さくら さくら」という曲です。
もしかしたら,おうちの人も知っているかもしれません。

ゆったりしたメロディーで聞いていると心が穏やかになるような曲です。
4月,学校の周りに咲いていた桜やテレビで見た桜の様子を思い出して歌詞の表す様子を想像してみてください♪

■国語■ ■きせつの言葉1(春の楽しみ)

みなさんは,どのくらい春の行事を知っていますか?
インターネットで検索すると,たくさん出てきました。
本などで調べてもいろいろ出てきそうですね。
学校生活を思い出してみても,1年生を迎える会などもありますね。

ぜひいろいろな行事を思い出して,みてくださいね。

こんな風に1つの言葉から関連する言葉をどんどん書き出すときに,なかなか思いつかない・・・という人はいませんか?
そんな時には「いつ・どこで・だれ・なに・どうした」というキーワードで考えると考えやすいですよ!

たとえば,「入学式」だと
いつ?4月!
どこで?学校の体育館で!!
だれ?新1年生!!!

という風にどんどん頭の中でつなげてみてくださいね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)

画像1
画像2
■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)

■めあて■リコーダーの健康観察をしよう!

長いお休みになっていますが,リコーダーには触れていますか?吹いていますか?
この機会に1年間使ったリコーダーのお手入れをしてみましょう。

柔らかい布で外側を吹いたり・・・
お掃除棒にガーゼを巻き付けて,内側を拭いたり・・・
画用紙を細い短冊形に切って,ふき口から画用紙を優しく入れて汚れを取ったり・・・

そして,たまには吹いてリコーダーの健康観察もしてあげてましょうね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————


■4年■体育■体ほぐし運動(2020/04/30)

画像1
■4年■体育■体ほぐし運動(2020/04/30)

■めあて■ストレッチをしよう!

約2ヵ月の休校期間。体を動かしていますか?

体は定期的に動かさないと,かたくなってケガにつながりやすくなります。

そこで!!!「1日1回ストレッチをしよう!」

自分一人でできるストレッチ。

ぜひお家の人もかきこんで家族みんなで,健康ストレッチをしてみよう★


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp