京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:90
総数:503001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年★毛筆習字!花と書く!(2020/07/07)

画像1
画像2
★4年★毛筆習字!花と書く!(2020/07/07)

さぁ!
毛筆習字!

準備ができた人から
点画の練習!

学習のめあては
点画の筆づかいに気を付けて花と書く!

点画の練習が終わったら
一画,一画,点画の筆づかいのポイントを学びながら
花 を書きました!


★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★4年★図工★粘土シーサーつくり!(2020/07/07)

画像1
画像2
★4年★図工★粘土シーサーつくり!(2020/07/07)

なんだか,とっても楽しそう!

自分だけの
オリジナルシーサーを作ろう!

シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣像!

どんなシーサーが完成するかな???

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★4年★教室に行く前に目にする!(2020/07/01)

画像1
画像2
★4年★教室に行く前に目にする!(2020/07/01)

4年生の教室に行く前に目にする!
美しい光景!

2つ!

ひとつは,七夕かざり!
ひとつは,ヘブンリーブルー!

心,洗われます!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★4年★超集中!昼学習!(2020/06/23)

画像1
画像2
★4年★超集中!昼学習!(2020/06/23)

本校では,掃除が終ったら,
昼学習がはじまります!
10分の超集中!昼学習です!

今日,4年生のあるクラスでは,
2けた÷1けた の割り切れる計算の練習をしていました!

今,確実にできるようにしたい計算です!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★4年★点画の筆使いに気をつけて!(2020/06/22)

画像1
画像2
★4年★点画の筆使いに気をつけて!(2020/06/22)

点画の筆使いに気をつけて,
花 と書く!

学習のめあてです!

今日は,点画のうち
横画
左はらい
たて書く
の部分練習をしました!

それぞれの点画の特に
始筆 と 終筆 に気を付けて
練習しました!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★4年★本格的にはじまるよ!(2020/06/15)

画像1
画像2
★4年★本格的にはじまるよ!(2020/06/15)

4年生の教室!

音読カード
スタディーカード

日々の学習を記録するカードを作っていました!

本格的に学習がはじまるよ!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★4年★毛筆習字★花とかく!(2020/06/15)

画像1
画像2
★4年★毛筆習字★花とかく!(2020/06/15)

今日の毛筆習字

課題の文字は, 花

めあては,

点画の筆使いに気をつけて書こう!

4年生!
初!
毛筆習字!

これから,学習を重ねるごとに
どんどん美しい文字が書けるようになりますよ!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★4年★算数・分度器で,角度をはかろう!(2020/06/11)

画像1
画像2
画像3
★4年★算数・分度器で,角度をはかろう!(2020/06/11)

180度をこえる角の大きさを
分度器ではかるには
どうすればいいのかな???

いくつかの方法がありますよね〜

どの方法が一番はかりやすいかな?


★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★学校★おみごと!テレスタディ!(2020/06/10)

画像1
画像2
★学校★おみごと!テレスタディ!(2020/06/10)

4年生のテレスタディです!

毎日,毎日,とてもしっかり勉強していました!

国語あり,算数あり,社会あり!

休校期間中もしっかり学びつづけた
ステキなテレスタディ・ノートです!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★4年生★ウォーミングアップ登校ステップ2 です!(2020/06//02)

画像1
画像2
★4年生★ウォーミングアップ登校ステップ2 です!(2020/06//02)

4年生が登校してきました!

楽しく!
なかよく!
かしこく!

学校生活をすごしましょう!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp