京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:504591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■たいよう■なかまにわけよう!(2020/05/20)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■なかまにわけよう!(2020/05/20)

どんななかまにわけられるか,かんがえましょう。

『としょしつ』『あめ』『さん』がどちらのグループになるのかかんがえましょう。

「あめは〜だから,このグループにはいります。」などせつめいしてみましょう。

ほかには,それぞれのなかまに,どんなものがあるかかんがえてみましょう。


★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/05/19)

画像1
■たいよう■しりとりであたまのたいそう!(2020/05/19)

しりとりは,
 楽しみながら,言葉に親しむことができ,
  語彙をふやすことができるステキな遊びです!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■おうちでうんどう!(2020/05/18

画像1
画像2
画像3
■たいよう■おうちでうんどう!(2020/05/18)

さぁ!
抵抗力をつけるためにも,しっかり,体をうごかそう!

新型コロナウィルスに負けない体をつくるぞ!


★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■なんじでしょう?(2020/05/12)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■なんじでしょう?(2020/05/12)

■めあて■とけいをみて,なんじかかんがえましょう。

(1)から(6)までのとけいをよみましょう。

いちにちのスケジュールをきめて,すごしていますか?

いえでも,とけいをみて,じかんをいしきしながら,すごしてみましょう。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■この「はな」なあに?(2020/05/11)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■この「はな」なあに?(2020/05/11)

■めあて■なんの「やさいのはな」かかんがえるために,「はな」や「さきかた」「いろ」などをよくかんさつする。

  そだててきたやさいたちはぜんぶで7しゅるい。

  はくさい ブロッコリー キャベツ こまつな たまねぎ ねぎ だいこん だよ。

  しゃしんとヒント・ずかんなどでなんのやさいかかんがえてみよう。

 1 「はな」がさくまえの「つぼみ」がたくさんあります。
 
 2 おこのみやきにたくさんいれます。

 3 おいしいのはやっぱりおでんかな。


  やさいがわかったらやさいたちのなんのぶぶんをたべているのかかんがえよう。

  そのやさいたちは は(はっぱ)をたべているのかな? くきをたべているのかな? ね(ねっこ)をたべているのかな?
            みをたべているのかな? はな(つぼみ)をたべているのかな? それともたねをたべているのかな?

  やさい(しょくぶつ)のせいちょうをかんがえよう

  たねをまく→(  )がでる →(  )や(  )・(  )がそだつ →(  )がさく →(  )がなる →(  )ができる
    ↑                                   


 ぜんぶできたら はなのまいすうをかぞえたり,「え」をかいてみてもいいかもしれませんね。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/08)

画像1
■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/08)

ヒントをよく読んで,考えよう!

わかったかな???

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/07)

画像1
■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/07)

ヒントをよく読んで,考えよう!

わかったかな???

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■たいよう■いくらでしょう?(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■たいよう■いくらでしょう?(2020/05/01)

■めあて■さいふのなかにはいっているおかねをかぞえよう。

1から6までのさいふのなかのおかねをかぞえよう。

かぞえたおかねをすうじでかいてみよう。

さいふのなかにはいっているおかねで,かえるものをかんがえてみよう。

おうちのひとといっしょに,おなじおかねのぶんだけさわってみてもいいですね。

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■たいよう■このいきものなあに?(2020/04/30)

画像1
■たいよう■このいきものなあに?(2020/04/30)

■めあて■かたちをグルグルまわしても,どうぶつがわかる。

つぎの中から5ひきのどうぶつをかんがえてみよう。

うま  うし  にわとり  あしか  いのしし
とら  らいおん  うさぎ  ねこ  ねずみ

5ひきのどうぶつがなぜわかったか,そのりゆうがいえたらいいですね。

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■たいよう■ことばのかいだん!(2020/04/28)

画像1
■たいよう■ことばのかいだん!(2020/04/28)

■めあて■まるにはいる,“ことば”をかんがえよう

言葉そのものを楽しむ学習です。

イラストをヒントに〇に入る言葉を考えてみよう!

階段ができるように長い言葉を考えられるでしょうか?

ほかのもじ「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」など,ほかのもじでもかんがえてみよう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp