京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/07)

画像1
画像2
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/07)

■めあて■地球儀の見方を知ろう!

地図や地球儀には,たてと横に引いた線があり,
たての線を経線(けいせん),横の線を緯線(いせん)
といいます。

緯度・経度は,緯線と経線の位置を表すもので,
地球上での位置を正確に表すときに使います。

どちらが緯線でどちらが経線か,まちがえずに覚えておきましょう。

Let’s remember!

■5年■社会■世界の中の国土

■めあて■国土の広がりとまわりの国々について知ろう!

日本は,まわりを太平洋や日本海などの海に囲まれている島国です。

日本のまわりには,たくさんの国があります。

そして,日本のはしにある島が「排他的経済水域」を支えています。

日本のまわりの国々や,東西南北のはしの島を調べてみよう!

教科書p12を見て,Let’s challenge!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)

画像1
画像2
■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)

■めあて■四年生までに学習した漢字を使って文を作ろう!

国語の教科書44ページにすっかりおなじみの漢字の広場(1)があります。
4年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。
図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方を説明してみましょう。
だれが,どんなことをしているでしょうか。
どんな本が,どこにあるでしょうか。
図書館の人の仕事について紹介する文を作ってみてもいいですね。

文を作れたら,
●主語と述語が整っているか
●4年生までに学習した漢字を正しく使えているか
を確認しましょう。

さあ,いくつ文を作れるかな!?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————



■5年■国語■新出漢字の学習(2020/04/30)

画像1
■5年■国語■新出漢字の学習(2020/04/30)

■めあて■新出漢字を使った言葉を集めよう!

漢字ドリルの宿題は進んでいるでしょうか。
この休校中に漢字の力を高めるために,漢字辞典を活用してみましょう。

(1)漢字ドリルの新しい漢字をとにかく「ゆっくり」「ていねいに」書く!

ここまでが宿題です。
もっとレベルアップするために…

(2)出てきた漢字を漢字辞典で調べます。

(3)自学ノートに,新しい漢字を使った熟語をできるだけたくさん書きます。

 読み方や意味,例文が書いてあるとパーフェクト!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■音楽■指揮を振ってみよう! (2020/04/28)

画像1
■5年■音楽■指揮を振ってみよう! (2020/04/28)

■めあて■指揮の振り方を知ろう!

 みなさん,元気に過ごしていますか?

 じっとしていることが多くて最近体が疲れてきた…なんて人,いませんか?
 そんな時は,好きな音楽に合わせて指揮を振ってみましょう♪
 棒はなくてもO.K!!

 音楽に合わせて思い切り体を動かしてみれば,よい気分転換にもなりますよ!
  *人にぶつからないように,注意してやりましょう。
 
 やり方は,とっても簡単!!
    1.まず,自分の好きな曲を選びましょう

    2.選んだ曲は何拍子かな?よく聞いて,曲に合った拍子で振ってみよう!


 自分が選んだ曲は,何拍子が多いかな?
 4拍子の曲を探していくのもおもしろいよ!
 ぜひ,たくさんの曲で指揮を振ってみましょう♪

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

■めあて■地球の大陸や海洋を知ろう!

5年生の社会では,わたしたちの国土について学びます。

まず最初は「世界の中の国土」です。

地球には,6つの大陸と3つの海洋があります。

知っている大陸や海洋はあるかな?

教科書p9を見て,Let’s Try!!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::



■5年■音楽■Believe♪■(2020/04/24)

画像1
■5年■音楽■Believe♪■(2020/04/24)

■めあて■言葉のまとまりを考えながら声に出して歌詞を読んでみよう!

みんな大好きな「Believe」は,5年生で学習する歌です。

「もう歌えるよ!」という人のほうが多いかもしれませんが,どんな歌詞かじっくり読んだことがある人は少ないかもしれませんね。

今日は「言葉のまとまりを考えながら声に出して読むこと」で,素敵な歌詞の世界を楽しんでみてください!!

音楽の教科書に載っている歌は,すべて素敵な歌詞なので他の曲もぜひ読んでみよう♪♪


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■国語■春の空(2020/04/23)

画像1
■5年■国語■春の空(2020/04/23)

■めあて■春らしいものや様子を文章に表そう!

春です。毎日暖かい日が続いていますね。
教科書36ページに「春の空」という学習があります。

「春」といえば,何を思い浮かべますか?
春のどんなところが好きですか?

教科書36ページ9〜11行目の「枕草子」の現代語訳文を参考にして,自分の好きな春の様子を文章に書き表してみましょう。
文章に合ったさし絵もついていると,様子がよく伝わりますね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■5年■外国語■Let’s Start 1(2020/04/22)

画像1
■5年■外国語■Let’s Start 1(2020/04/22)

■めあて■外国語の学習で大切なことを知ろう!

5年生ではいよいよ教科としての「外国語」が始まります。
「どんなことが変わるのかな?」と,不安に思うかもしれません。
しかし!!安心してください!
「楽しんで」外国語を使って「コミュニケーションをとること」を目標としています。

今回は外国語の学習で大切な4つのことを紹介します。
4つのことに気を付けながら,おうちの人にあいさつをしたり,
知っている英語を使って,コミュニケーションをとったりしましょう。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)

画像1
■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)

■学習問題■花はどのようなつくりになっているのだろうか。

この花は何でしょう?
みんなすぐに分かりましたよね。
そう…1年生できっと全員が育てたアサガオです。

5年生の理科ではこのアサガオの花の中身について学習します。
教科書の73・74ページを開けてみましょう。
夏になったら実際に本当の花で中身を観察していきますが,
一足先にノートに丁寧に視写(書き写し)して,花の中身の名前を覚えてしまいましょう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■国語■言葉の意味調べ(2020/04/20)

画像1
■5年■国語■言葉の意味調べ(2020/04/20)

■めあて■言葉の意味を調べよう!

休校中の課題で,言葉の意味調べが出ています。
「どうしたらいいのかな」と困っている人はいませんか?
こんな感じでやってみましょう。

(1)教科書の中から調べたい言葉を見つけます。
 見つけたら〇で印をしてくとわかりやすい!

(2)国語辞典を使って調べます。
 調べた言葉にペンなどで印をつけておくと,よりいいです。

(3)プリントに書き込みます。

ここまでが宿題です。
もっとレベルアップするために…

(4)自学ノートに,調べた言葉を使った文を作ってみましょう。

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp