京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:90
総数:503000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■4年■音楽■春のうた (2020/05/07)

画像1
画像2
画像3
■4年■音楽■春のうた (2020/05/07)

ゴールデンウイークが終わりました!

ふと,みんなと過ごせなかった
4月を思い出していました・・・

みんなと歌いたかった曲
みんなのと学びたかった春があります。

教科書8・9ページにのっている「さくら さくら」という曲です。
もしかしたら,おうちの人も知っているかもしれません。

ゆったりしたメロディーで聞いていると心が穏やかになるような曲です。
4月,学校の周りに咲いていた桜やテレビで見た桜の様子を思い出して歌詞の表す様子を想像してみてください♪

■国語■ ■きせつの言葉1(春の楽しみ)

みなさんは,どのくらい春の行事を知っていますか?
インターネットで検索すると,たくさん出てきました。
本などで調べてもいろいろ出てきそうですね。
学校生活を思い出してみても,1年生を迎える会などもありますね。

ぜひいろいろな行事を思い出して,みてくださいね。

こんな風に1つの言葉から関連する言葉をどんどん書き出すときに,なかなか思いつかない・・・という人はいませんか?
そんな時には「いつ・どこで・だれ・なに・どうした」というキーワードで考えると考えやすいですよ!

たとえば,「入学式」だと
いつ?4月!
どこで?学校の体育館で!!
だれ?新1年生!!!

という風にどんどん頭の中でつなげてみてくださいね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)

画像1
画像2
■4年■音楽■リコーダーのお手入れ■(2020/05/01)

■めあて■リコーダーの健康観察をしよう!

長いお休みになっていますが,リコーダーには触れていますか?吹いていますか?
この機会に1年間使ったリコーダーのお手入れをしてみましょう。

柔らかい布で外側を吹いたり・・・
お掃除棒にガーゼを巻き付けて,内側を拭いたり・・・
画用紙を細い短冊形に切って,ふき口から画用紙を優しく入れて汚れを取ったり・・・

そして,たまには吹いてリコーダーの健康観察もしてあげてましょうね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————


■4年■体育■体ほぐし運動(2020/04/30)

画像1
■4年■体育■体ほぐし運動(2020/04/30)

■めあて■ストレッチをしよう!

約2ヵ月の休校期間。体を動かしていますか?

体は定期的に動かさないと,かたくなってケガにつながりやすくなります。

そこで!!!「1日1回ストレッチをしよう!」

自分一人でできるストレッチ。

ぜひお家の人もかきこんで家族みんなで,健康ストレッチをしてみよう★


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::



■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/28)

画像1
■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/28)

■めあて■声に出して読もう。

新しい教科書にはスゴイ仕掛があります!

なんと!
QRコードがついていて
この QRコードからダイレクトに情報を活用することができるのです!

全教科の教科書にあるのかな?
興味をもった人は,調べてみるといいね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■4年■算数■折れ線グラフ(2020/04/27)

画像1
■4年■算数■折れ線グラフ(2020/04/27)

■めあて■棒グラフと折れ線グラフのちがいをみつけよう!

以前学習した棒グラフ。

では,4年生で学習する折れ線グラフとのちがいは何でしょうか?

たてのめもりは何を表していますか?横のめもりは?

よ〜く観察して,棒グラフと折れ線グラフのちがいをまとめてみよう!

同じところをみつけてみるのもいいですね!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■日本地図を広げよう(2020/04/24)

画像1
■4年■社会■日本地図を広げよう(2020/04/24)

■めあて■どこに,どんな都道府県があるのか調べよう!

日本には,わたしたちが住んでいる京都府をふくめて,いくつかの都道府県があります。

京都府の他には,どこに,どのような都道府県があるのか調べてみよう!!

日本はいくつの都道府県で構成されているかな??

自主学習ノートなどに調べた都道府県の名前を書いてみよう!!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■理科■ 春(2020/04/23)

画像1
■4年■理科■ 春(2020/04/23)

■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか

前回の4年生理科ページでは4月に中庭で咲いている
ツルニチニチソウとユリオプスデージーを紹介しました。

上の2枚の写真はその花の中心部を拡大したものです。
ツルニチニチソウは中心部の形に特ちょうがあるのが分かりますか?
ユリオプスデージーは花の中に小さな花のようなものがたくさん集まっているのが分かりますか?

遠くから全体を見たときに気づくこともあれば,近くから細かく見たときに気づくこともあります。
いろいろなきょり,角度から物事を見ることが理科ではとても大切なんですよ♪

では今回は,前回スケッチした2つの花のとなりに中心部の拡大図
を特ちょうが分かりやすくなるようにスケッチしてみましょう!



::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/23)

画像1
■4年■国語■ 短歌・俳句に親しもう(一)(2020/04/23)

■めあて■声に出して読もう。

 国語の教科書の84・85ページに短歌や俳句がのっています。
 声に出して読み,心地よいリズムを楽しんでみるのはいかがですか?

 85ページの左下にあるQRコードをスマートフォンやタブレットなどで読み込むと見本の音読を聴くことができます。
 教科書には,他にもいろいろなところにQRコードがあるので,読み込んで見てみると新しいことが知れるかもしれません!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■ 白いぼうし(2020/04/22)

画像1

■4年■国語■ 白いぼうし(2020/04/22)

■めあて■関連する本を読んでみよう。

白いぼうしの音読は,がんばっていますか? 松井さんが出てくるお話は,他にもたくさんあるんです!
松井さんは,いろいろなお話の中でたくさんのお客さんに出会います。

「松井さんって,どんな人だろう?」
たくさんのお話を読むと,松井さんのせいかくやみりょくが少しずつ見えてくる!かも?

本の入手がむずかしい人は,国語の教科書の140ページから「山ねこ,おことわり」という
松井さんが出てくるお話がのっています。ぜひ,休校期間中に読んでみてください☆

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■毛筆習字(2020/04/22)

画像1
画像2
■4年■毛筆習字(2020/04/22)

■めあて■家族の名前をかこう!

毛筆で家族の名前をかこう!

しっかり筆を整えて!
一画ずつ!
ゆっくり! ゆっくり!
ていねいに! ていねいに!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp