京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:90
総数:503005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■1年■こくご■あさひの おひさま(2020/05/07)

画像1
画像2
■1年■こくご■あさひの おひさま(2020/05/07)

■めあて■こえに だして よもう!(おんどく)

「おんどく」とは こえに だして よむことだよ!

(1)きょうかしょの 26ぺえじを あけよう!

(2)1かいめ→おうちのひとに よんでもらって そのあとに つづけてよもう!

(3)2かいめ→おうこのひとと こうたいで よんでみもう!

(4)3かいめ→ひとりで おおきなこえで よんでみよう!

(5)4かいめ→ひとりで おおなこえで はやく よんでみよう!

(6)5かいめ→ひとりで おおきなこえで もっと はやく よんでみよう!

(7)6かいめ→おとこのこの こえで よんでみよう!

(8)7かいめ→おんなのこの こえで よんでみよう!

(9)8かいめ→おとなの こえで よんでみよう!

(10)9かいめ→はんたいから よんでみよう!

(11)10かいめ→はじめから ゆっくり おおきなこえで よんでみよう! 

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■1年■算数■なんばんめパート2(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■1年■算数■なんばんめパート2(2020/05/01)

■めあて■なんばんめかを かんがえよう!


今日は,
『上からなんばんめ』か
『うしろからなんばんめ」かを考える問題です!

指で,おさえながら数を数え,

「はとは,うえから〇ばんめです。」
「うさぎは,うしろから〇ばんめです。」

と,大きな声で発表しましょう!!

そして,おうちの人に,

「〇〇は,したからなんばんめでしょう?」
「〇〇は,まえからなんばんめでしょう?」

と,問題を出してみましょう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■1年■算数■なんばんめパート2(2020/04/30)

画像1
■1年■算数■なんばんめパート2(2020/04/30)

■めあて■なんばんめかを かんがえよう!


今日は,
『左からなんばんめ』か
『上からなんばんめ』か
『うしろからなんばんめ」かを考える問題です!

指で,おさえながら数を数え,

「くまは,ひだりから〇ばんめです。」
「はとは,うえから〇ばんめです。」
「うさぎは,うしろから〇ばんめです。」

と,大きな声で発表しましょう!!

そして,おうちの人に,

「〇〇は,みぎからなんばんめでしょう?」
「〇〇は,したからなんばんめでしょう?」
「〇〇は,まえからなんばんめでしょう?」

と,問題を出してみましょう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■算数■なんばんめ(2020/04/28)

画像1
■1年■算数■なんばんめ(2020/04/28)

■めあて■なんばんめかを かんがえよう!

みなさん,遊びに行った時や買い物に行ったときに,順番に並んだことはありますか?

今日は,『右からなんばんめ』かを考える問題です!

指で,おさえながら数を数え,

「みずいろのひとは,みぎから〇ばんめです。」

と,大きな声で発表しましょう!!

そして,おうちの人に,

「〇〇のひとは,みぎからなんばんめでしょう?」
「〇〇のひとは,ひだりからなんばんめでしょう?」

と,問題を出してみましょう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■こくご■ うたに あわせて あいうえお(2020/04/27)

画像1
画像2
画像3
■1年■こくご■ うたに あわせて あいうえお(2020/04/27)

■めあて■こえに だして よもう!(おんどく)


「おんどく」とは こえに だして よむことだよ!

(1)きょうかしょの 22ぺえじを あけてみよう。

(2)おうちのひとに よんでもらって 
そのあとに つづけてよもう。

(3)おとこのこの くちもとを みよう。
 おなじような くちのかたちで
 こえをだして よんでみよう!

(4)もじを ひとさしゆびで 
さしながら よんでみよう。 

「あ い う え お」の くちのかたちは だいじだから
 しっかり おばえていこうね!!


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::






■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)

画像1
画像2
画像3
■1年■こくご■ ことばあつめを しよう(2020/04/24)

■めあて■「あ い う え お」の つくことばを みつけよう!

(1)えを みて,あとにつづく ことばは なにかな?

(2)できたら,「あ・い・う・え・お」が はじめにつくことばを あと3つずつ みつけてみよう!


◇がっこうの べんきょうでは 「ことばあつめ」 というよ。

◇たくさん みつけられたら,しっかり おぼえておいてね。

◇そして,がっこうの ひらがなの「ことばあつめ」で たくさん はっぴょうしてね!!



::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■算数■かずを かぞえよう(2020/04/23)

画像1
画像2
画像3
■1年■算数■かずを かぞえよう(2020/04/23)

■めあて1■だるまの かずを かぞえよう!(レベル1)
■めあて2■みかんの かずを かぞえよう!(レベル2)
■めあて3■人の かずを かぞえよう!(レベル3)


教科書に載っている動物たちの数は数えられましたか?

今回は,教科書ではなく,先生たちからの問題です!

指で,おさえながら数を数え,

○○は,□□います。あります。

などと,大きな声で発表しましょう!!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■しょしゃ■じを かきはじめるところ(2020/04/22)

画像1
画像2
画像3
■1年■しょしゃ■じを かきはじめるところ(2020/04/22)

■めあて■よっつのへや をおぼえよう!

ひらがなをかきはじめる,4つのへや をおぼえましょう!

「1のへや」・・・ひだりうえ
「2のへや」・・・みぎうえ
「3のへや」・・・ひだりした
「4のへや」・・・みぎした    があります。

「1のへや」 は,ひだり うえ
「2のへや」 は,みぎ うえ
「3のへや」 は,ひだり した
「4のへや」 は,みぎ した    

と しっかり おぼえましょう。

「に」が どのへやから かきはじめているか,くわしくみていこう!

「に」のかきじゅんでいくと,

1かくめ・・・ピンクの「1のへや」のまんなかくらいから,かきはじめているね。

2かくめ・・・みずいろの「2のへや」の ひだりのほうで,まんなかより したから,かきはじめているね。

3かくめ・・・うすだいだいの「4のへや」の ひだりのほうで,まんなかより うえから,かきはじめているね。


それぞれの へやのなかの どのあたりから かいているのかが わかると,じが じょうずに かけるようになるよ!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■1年■算数■かずをかぞえよう!(2020/04/21)

画像1
画像2
■1年■算数■かずをかぞえよう!(2020/04/21)

■めあて■1〜10のかずをかぞえる!

今日は,おうちの人と学校ごっこをしてみませんか?

★おうちの人
◇お子さん

★こんにちは!算数の勉強をはじめます!
★算数の教科書を用意します!
★教科書の表紙をみます!
★どんな動物がいますか?

◇キリンがいます!
◇サルがいます!
◇子どもがいます!

★では,キリンは,何匹いますか?
◇キリンは,1,2!2匹います!
★よくできました!

★サルは,何匹いますか?
◇サルは,1,2,3! 3匹います!
★おみごと!

・・・・・・・・

というように,教科書に描かれているモノの数を
指で,1,2,3・・・と押さえながら,数を数えます。

そして,

〇〇は,□□います。 あります。

などと,大きな声で発表します!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■1年■しょしゃ■えんぴつのもちかた(2020/04/20)

画像1
画像2
画像3
■1年■しょしゃ■えんぴつのもちかた(2020/04/20)

■しょしゃ■えんぴつのもちかた
■めあて■ただしいもちかたをしろう

★えんぴつの適切な持ち方★

(1)親指と人差し指でOKマークをつくる
(2)えんぴつのとがった方を親指と人差し指ではさむ
(3)えんぴつをくるっと回す
(4)中指と他の指をそっとそえる
(5)親指と人差し指と中指でえんぴつを三角にはさむ
(6)えんぴつと紙の角度は55〜60度

 やってみせてあげてください。

 えんぴつを適切に持たないと

・力のバランスがとれず、無駄な力が入ってしまう
・上手にえんぴつをコントロールできず、字がきれいに書けない
・手や腕が疲れやすくなり、長く書き続けられない
・えんぴつの動く範囲が狭く、文字が書きにくい

 など適切でない持ち方では,
疲れやすかったり上手に書けなかったりしてしまいます。

 1年生のはやい段階で,適切な持ち方でたくさん,絵や文字を書く経験を積んでいきましょう!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp