京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:42
総数:503040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/04/24)

画像1
画像2
■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/04/24)

◎自分の夢を思いえがきながら,気持ちを込めて歌ってみよう。

*歌う時の約束:場所や状況を考えて歌おうね。

自学自習ノートに,歌詞を写したり,
曲の感想を書いたりしてみよう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■6年■理科■6年生で育てる植物を知ろう!(2020/04/24)

画像1
画像2
■6年■理科■6年生で育てる植物を知ろう!(2020/04/24)

6年生で育てる植物は,全部で

2種類!

それぞれ,育てて,

ある実験に使います!

今日は,その植物名と育て方を視写して学びましょう!

視写する時は!

(1)教科書をそっくりそのまま書き写しなさい!
(2)これ以上できないと思うほど,ていねいに,じっくり,書き写しなさい!

安心してください!
視写という勉強法は,とっても,めんどうな勉強法です!
そして,とっても,大切な勉強法です!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■理科の学び方をまとめよう!(2020/04/23)

画像1
画像2
■6年■理科■理科の学び方をまとめよう!(2020/04/23)

それぞれの教科には,
それぞれの教科にふさわしい適切な学び方があります!

今日は,理科の学び方をまとめてみましょう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■保健■病気の予防(2020/04/23)

画像1
画像2
画像3
■6年■保健■病気の予防(2020/04/23)

新型コロナウィルスで世界が大混乱に陥っている今!

今こそ,学びのチャンス!!

なぜ病気になるのか

どうしたら病気を防ぐことができるのか

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■6年■国語■帰り道(2020/04/22)

画像1
画像2
画像3
■6年■国語■帰り道(2020/04/22)

■めあて■言葉の意味を調べよう!

音読をしていて
言葉の意味が分からなかったら…
それはかしこくなるチャンス!

「何となーく…こんな意味かな?」
という あいまいな言葉も調べてみようね!!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■6年で学ぶことを知ろう!(2020/04/22)

画像1
画像2
■6年■理科■6年で学ぶことを知ろう!(2020/04/22)

真っ新な,教科書の香り!

わかりますか?

いい香りです!

教科書の表紙を端にある凹凸部分できれいに折ります!

表紙を開けたると,そこには,新しい世界が待っています!

では!
6年生で学ぶことを,
教科書 P 2 を読みながら,
ノートにすべて,視写しましょう!

◇なるほどね〜
◇こういうことを勉強するのか〜
◇もし,臨時休校がなかったら,今頃,こんな実験をしてたのかな〜

たっぷり,心の声をもらしながら。

そして,最後に,
この勉強,おもしろそうだな〜というもの
3つに赤丸○をしましょう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)

画像1
画像2
画像3
■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)

■めあて■わたしたちのくらしがどのようなしくみで支えられているのか考えよう!

・国の重要なことは,だれがどのようにして決めているのかな・・・。

・市役所や学校,児童センターなどの施設は,どういう目的でつくられたのかな?

・災害が起きた時,だれがどのようにして,被災した人を助けたり,こわれた建物や道路などを直したりするのかな?

★調べてわかったこと,考えたことは,しっかりノートに書き残そう!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/04/21)

画像1
画像2
■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/04/21)

■めあて■6年生で育てる植物を知ろう!

6年生では,主に,2つの植物を使っての学習があります!

さて,その植物とは,いったい何でしょう?

教科書を使って調べましょう!

そして,その植物に関係ある画像を選びましょう!

ノートにその画像を視写すると,ステキな勉強になります!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■算数■対象な図形(2020/04/20)

画像1
画像2
画像3
■6年■算数■対象な図形(2020/04/20)

■めあて■きれいな形を見つけよう

世界には,いろいろな形が存在しています。
その形,ひとつひとつに注目してみましょう!

2つに折るとぴったり重なる形
まわすとぴったり重なる形

ある視点で形をみてみると,仲間分けができるかもしれません!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!


■6年■みんな元気にしいてますか?(2020/04/17)

画像1
画像2
■6年■みんな元気にしいてますか?(2020/04/17)

休校になって1週間。
10時までには,寝ていますか?
朝は,7時半には起きていますか?
こんな時だからこそ早寝・早起き!
学校再開までにパワーをためておこう!

来週からは,先生たちがこのホームページで問題を出します。
毎日やってみよう♪
どんな問題かは,お楽しみに♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp