京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:42
総数:503024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/04/24)

画像1
■2年■こくご■ことばあそびをしよう(2020/04/24)

■めあて■あいうえお作文にちょうせんしよう!

いちばん上だけをよんでみると「あいうえお」になるように文をつくってみましょう。

「あかさたな」作文,「かきくけこ」作文,「こがしょううまる」作文,「自分の名まえ」作文,・・・

いろいろな作文ができそう!!

「自分の名まえ」作文でじこしょうかいを作ってみてもおもしろいかもしれないね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■算数■時こくと時間(2020/04/23)

画像1
■2年■算数■時こくと時間(2020/04/23)

■めあて■時計をかんさつしよう

時計ってなにが書かれているの?

漢字? 数字? それとも文字がない?

時計の目もりってぐるっと一周するまで何目もりあるんだろう?

12 と 1 のあいだには5めもりあるね。

1.2.3...と数えてみよう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■かたかなの学しゅう(2020/04/22)

画像1
■2年■こくご■かたかなの学しゅう(2020/04/22)

■めあて■かたかなをつかって書いてみよう。

上の文をひらがなをつかって書きなおしてみましょう。

一画一画をいしきして,ていねいに書くといいですね!

ほかにも自分で文を考えて書いてみましょう。


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/21)

画像1
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/21)

■めあて■時こくや時間をしらべよう。

毎日,とけいを見てみましょう。

今日,おきた時こくは,何時何分ですか?

学習は,何時間しましたか?

毎日の生活をきろくしてみるのもいいですね。

たとえば,

あさ,おきた時こくは,時15分。
あさごはをたべた時こくは,8時0分。
あさ,べんきょうをはじめた時こくは,8時30分。
あさ,べんきょうをやめた時こくは,9時0分。
あさ,べんきょうした時間は,30分間。

というようにね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■国語■ふきのとう(2020/04/20)

画像1
■2年■国語■ふきのとう(2020/04/20)

■めあて■お話をよみ,とうじょう人ぶつをたしかめよう。

毎日,音どくをつづけていますか?

「ふきのとう」を読んで,お話に出てくるとうじょう人ぶつをたしかめましょう。

どんなとうじょう人ぶつが出てきましたか?

ノートに書きましょう!

ノートには次のように書きましょう!

======
4月20日

ふきのとう

音どくしたかいすう→〇回

とうじょう人ぶつ

〇〇
△△
□□

とうじょう人ものは,ぜんぶで,〇人。

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■2年■ チューリップが…(2020/04/17)

画像1
画像2
■2年■ チューリップが…(2020/04/17)

みんなが育てていたチューリップがとってもきれいに咲いています! 

みんなも窓をあけて春の空気をかんじてね!

さあ!来週から始まります!!
テレスタディー!!!

学校に来なくても勉強はできる!!!

来週からスタートします!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp