京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:102
総数:502891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年生!漢字のテストに挑む!(2020.02.21)

画像1
画像2
★6年生!漢字のテストに挑む!(2020.02.21)

卒業まで,あと,32日!

漢字のテストに挑んでいました!

なんとその問題数!

100問!

満点をめざして,ものすごい集中力で取り組んでいました!

6年授業参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1
 小学校生活最後の授業参観と懇談会が終わりました。

 授業では,6年生は総合「ドリームマップを作ろう!」の発表会でした。一人ひとりの子どもたちが,今の自分とこれからの自分について考えドリームマップを作成し,発表しました。

 懇談会では,たくさんの保護者の方々に参加していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。中学校に向けた話やフォトムービーで1年間を振り返りました。

 卒業まであと少しです。一人ひとりの子どもたちが小学校生活をやり遂げて,中学校生活につなげてほしいと思います。
 


第34回大文字駅伝

画像1
画像2
2月9日(日)第34回大文字駅伝駅伝が行われました。
保護者の方々や地域の方々,
本当にたくさんのご声援ありがとうございました!

久我の杜小学校駅伝部の6年生は「全員駅伝」を大切にしてきました。
ぜひ,すべての子どもたちをたくさんほめてあげてください。

暑い夏も,寒い冬も・・・
仲間と声を掛け合い,励まし合い,応援し合い,
苦しいときも,嬉しいときも,全員で!!
目標に向かって,努力を積み重ねてきたのは・・・
子どもたちです。

結果ではなく,今日までの日々の「時間」を,ぜひたくさんほめてあげてください!!


この取り組んできた時間(経験)を,すべての子どもたちが,次のステージに生かしていけるように,これからも全力で応援していきたいと思います。

感動をくれた子どもたち。
ありがとう!

新たな挑戦は始まったばかりだ!







★6年!給食感謝週間によせて!(2020.02.04)

画像1
画像2
画像3
★6年!給食感謝週間によせて!(2020.02.04)

 給食への思い
 どの学年よりも強いのが,6年生ではないでしょうか?

 6年間,お世話になった給食!
 感謝! 感謝!! 感謝!!!

 大好きな給食について,語っていました!

6年生「全員駅伝」

画像1
大文字駅伝が2月9日(日)にあります。

春から,「全員駅伝」を合言葉にして,たくさんの仲間と,たくさんの汗を流してきました。久我の杜小学校の子どもたちは,走ることを通して「仲間」「感謝」「努力」の大切さを学ぶことができました。大文字駅伝当日は,「全員」の思いで光り輝く黄色い襷。そして,ゴールではなく,「夢」に向かって駆け抜ける子どもたちに,ぜひご注目ください。最後に,大会実施のために早朝からコースの整備等にご尽力いただく大会関係者の皆様に心から感謝申し上げます。


人権集会★☆

画像1
画像2
画像3
今日は自由参観日でした。
保護者の方々,ありがとうございました。

2時間目は全校で「人権集会」がありました。
各学年から「人権作文」の発表がありました。

6年生の子どもたちは真剣に耳を傾け,時には頷く姿もありました。全体交流の場では,積極的に感想を伝える姿も…。

思ったことや感じたことを行動にうつしてほしいと思います。

「あいさつ」
「ありがとう」
まずは小さな一歩から・・・。

★人権集会!人権発表・6年!(2020/01/22)

画像1
★人権集会!人権発表・6年!(2020/01/22)

1月22日に人権集会がありました!
6年生の発表を紹介します!

私の好きな言葉

 12月は人権月間でした。人権とは,誰もが,みんな幸せになる権利のことです。校長先生から言葉についてのお話を聞いて考えたことが二つあります。
 一つ目はありがとうについて考えたことです。私はありがとうという言葉が大好きです。なぜかというと私は前におばあちゃんとお母さんにいつもありがとうって言ってえらいね。と言ってもらったことがあります。私は,その時,すごくうれしかったからです。そして校長先生が,相手もうれしい自分もうれしくなる魔法の言葉といって,私は,その通りだと思いました。校長先生のお話を聞いて,ありがとうという言葉が,もっともっと好きになりました。
 二つ目は,当たり前じゃないことを自分からしているということについてです。高学年が自分から進んでやるのは終わった後,ありがとうと言ってもらえるからだと思います。がんばった後に,ありがとうと言ってもらえたら,次もがんばろうと思えるから,自分から進んでやれるんだと思いました。私は,ありがとうという言葉を広めていきたいと思っています。そのためには,その前に,自分からありがとうと言って広めるのが一番なので言うようにしています。いつかではなく,今から,当たり前のように,ありがとうと言って,みんなで広めていきましょう。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターへ行ってきました♪
クラスによって講義内容は異なりました。

1組の学習キーワード「センサー」
2組の学習キーワード「石(ストーン)」
3組の学習キーワード「木」
そして4組の学習キーワードは「アイスドライでバーン!!」

具体物に触れながら,
そしてたくさんの実験を行いながら,学ぶことができました。

科学センターの先生方,準備から本当にありがとうございます。
この学習を今後に生かしていきたいと思います。

あと2日…音楽発表会に向けて…

画像1
音楽発表会まであと2日です。
明日は,リハーサルをしてから,
翌日の音楽発表会に向けて会場準備をします。

小学校生活最後の音楽発表会,
6年生による「ONE MUSIC」♪
ぜひ,ご期待ください!!


小学校生活最後の音楽発表会に向けて・・・

画像1
画像2
令和元年度の音楽発表会が
来る12月6日(金)に行われます。

音楽発表会は,今までの音楽の学習をふりかえり,学習してきたことを多くの人の場に伝える場です。子どもたちは学習の成果を発表すべく,クラスや学年で力を合わせて取り組んでいます。

ご多用とは存じますが,皆様お誘いあわせの上,来校いただき,子どもたちの発表の様子をご覧くださいますよう,案内申し上げます♪


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp