京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:89
総数:504926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!電動糸ノコギリにチャレンジ!(2020.02.25)

画像1
★5年!電動糸ノコギリにチャレンジ!(2020.02.25)

いよいよ,電動糸ノコギリにチャレンジです!

ドキドキ!
ハラハラ!

ガタガタ!
ガタガタ!
ギコギコ!
ギコギコ!

思い通りの線でカットできるかな?

★5年!メッセージボード!(2020.02.21)

画像1
画像2
★5年!メッセージボード!(2020.02.21)

子どもたち,夢中でメッセージボードと向き合っています!

末永く使えるメッセージボードができそうです!

★5年!造形展!(2020.02.20)

画像1
★5年!造形展!(2020.02.20)

放課後,造形展の鑑賞に行きました!

 そこで,ステキな保護者の方に出会いました!

◆あった,あった!
◆これか〜!
◆うちの子のは,どれかな〜
◇これ,どんな順番でならんでるん?
◆一応,クラスごとみたいやな・・・
◇名簿順やないな。
◆あったわ!これやわっ!うちの子の!
◇うちも!
◆これって,どんふうになってたら,ええんやろ???
◇う〜ん・・・
(◆わが子の作品をそっと触る。)
◇さわってるやん!
◆ザラザラやわ・・・
(◆おいてある版木を見つけて見入る。)
◆ああっ!これって,ぜ〜んぶが,彫ってあるんやなくて,線で彫ってるんやな〜。
(◇掲示してしる製作過程の写真を見に行く。)
◇こんなふうにしたみたいやで。
(◆順をおってじっくり見る。)
◆ふ〜ん・・・。(なるほどね〜)
そして,ご自分のお子さんの作品の前に立ち,再度,じっくりと鑑賞。
さらに,他の作品をも,じっくりと鑑賞。

 指導した者としては,とってもうれしい会話でした!

 造形展にこられた保護者の方の多くは,スマホで記録に残す方もたくさんおられました。
 なんといっても,わが子の作品は,ピカイチ!ですからね!

 造形展は,明日,12時20分に終了します!

 まだの方は,ぜひ!ご来場ください!

★5年!メッセージボード!(2020.02.19)

画像1
★5年!メッセージボード!(2020.02.19)

メッセージボードづくり
いかに自分のアイデアを具現化するか!

よりよい作品にするために
何度も,何度も,書きなおしをします!

5年生,最後の図工,がんばっています!

★5年!スチューデントシティー新聞!(2020.02.19)

画像1
画像2
★5年!スチューデントシティー新聞!(2020.02.19)

スチューデントシティーで
貴重な職業体験をしてきた5年生の子どもたち!

そこで経験したこと,学んだことを
スチューデント新聞にまとめました!


★5年・図工メッセージボード!(2020.02.18)

画像1
★5年・図工メッセージボード!(2020.02.18)

一版多色木版画・浮世絵を仕上げ,造形展に出品!

そして,5年生,最後の図工,メッセージボードつくりに取り組み始めました!

末永く使えるメッセージボードを作ります!

★5年・一版多色版画を親子で楽しむ!(2020.02.18)

画像1
画像2
★5年・一版多色版画を親子で楽しむ!(2020.02.18)

造形展に出品した
一版多色版画・浮世絵
いかがでしたか?

子どもたちは,後日,水洗いした版木を持ち帰ります!

水彩絵の具で彩色いるので,何度も洗って使うことができます!

ぜひ,おうちの方も,一版多色版画を楽しんでみてください!

お子さんとはちがった色づかいで,ステキな作品を仕上げてみてください!

★The colors are powerful!(2020.02.14)

画像1
★The colors are powerful!(2020.02.14)

5年生の一版多色版画・浮世絵にALTの先生から感想をいただきました!

★〜〜〜〜〜

These pictures have a very strong, japanese feeling.

The colors are powerful !

Very different form American art.

I think they are beautiful.

I was a little surprised because the men look angry!

I want to learn more about japanese symbols like mount Fuji,whirlpools,and big waves.

★〜〜〜〜〜

★5年!造形展出品作品続々完成!(2020.02.13)

画像1
★5年!造形展出品作品続々完成!(2020.02.13)

すばらしい!

みんなの力作がズラリ!

はじめて取り組んだ一版多色版画!

ひとりひとりの作品に,ひとりひとりの努力のあとが,しっかりみてとれます!

★5年!ちょっとだけ造形展!(2020.02.12)

画像1
★5年!ちょっとだけ造形展!(2020.02.12)

5年生
一版多色木版画

2月18日〜21日に開催される造形展に出品します!

こんなステキな作品を出品します!

ちょっとだけ造形展!

造形展におこしいただき,ぜひ,お子さんの力作をご覧ください!

全校造形展 2月18日(火)〜21日(金)
5年生 授業参観,懇談会 2月19日(水)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp