京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up98
昨日:666
総数:332597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年 生活 「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
生活科ではブロッコリーを植え,育てることにしました。
今日は植えたブロッコリーをよく観察して気づいたことを書きました。
「はっぱに線が入っている。」「根元は紫っぽい色をしている。」などたくさんのことに気づきました。大きく育つと良いですね。

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。
今日はみんなが家から持ってきた材料を見たり触ったりしながら,どんな遊びができるかを考え,いろいろと試してみました。
「どれだけつめるかな。」「おはじきみたいにとばせるよ。」
「楽器みたいに音を鳴らせるよ。」などたくさんの発見をしながら楽しんでいました。
これから友だちと工夫し合いながらさらに楽しいことを考えていきます。

この学習に向けてたくさんの材料を集めて頂き,ありがとうございました。
学習を進めるにあたり,さらに材料が必要になることがあると思います。
おうちでまた話を聞いて頂き,ご協力頂けるとありがたいです。

2年 青い鳥号

画像1画像2
久我のもり図書館から青い鳥号がやってきました!
初めに兄弟に関する本のブックトークをして頂きました。
その後,200冊の本の中から好きなものを選び,本を読むことを楽しんでいました。
読書の秋,おうちでもぜひたくさんの本に親しんでほしいと思います。

★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)

画像1
★2年! 花笠音頭!最後の練習!(2019/10/15)

2年生が元気よく駆け出してきました!

花笠音頭の最後の練習です!

音楽にあわせてしっかり踊れていました!

明日,見る者に感動をあたえる花笠音頭を踊ることでしょう!

★2年!花笠音頭!(2019/10/03)

画像1
★2年!花笠音頭!(2019/10/03)

2年生が花笠をもって踊っています!

花笠音頭を!

そもそも「花笠音頭」とは,東北地方の”花笠祭り”で踊られる民謡です!

その特徴は,鮮やかな花かざりのついた花笠を使って踊ることです!

「音頭」とは,多くの人が,歌につれておどる踊りやその曲のことをいいます!

花笠音頭の歌詞は,

めでた〜めでた〜の
若松様よ
枝も (チョイチョイ)
栄えて葉も茂る
(ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン)

など。

2年生の子どもたち,音楽にあわせておどります!

★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)

画像1
★2年!花笠音頭!令和の花!(2019/10/02)

 運動場から,なんとも懐かしい音楽が!

 花笠音頭???

 2年生の花笠音頭でした!

 ひとりひとりが,自作の花笠をもって踊っていました!

 1,2年生にとっては,運動場における,空間認識がじゅうぶんにできずに,隊形移動がむずかしいものです!

 ていねいに個別に移動場所を指示しながら学習をすすめていました!

運動会の練習スタート!

画像1
画像2
2年生は運動会で花笠音頭に挑戦します。
今週から本格的な練習が始まりました。
今日初めて学年で練習をしましたが,1回目にしては上出来!
運動会では美しい花笠音頭を披露できるよう,これから練習を進めていきます。

京都市動物園に行ってきました!

とてもいいお天気の中,2年生は元気に遠足に行ってきました。
観光バスに乗る時からワクワク笑顔の子どもたち。
「まだ?」「ここ動物園ちゃう?」とワイワイ言いながら
到着を楽しみにしていました。
動物園に到着してからは荷物を置き,グループごとでのクイズラリー。
動物の様子を見ながら,一生懸命クイズを解いていました。
見学が終わってからはお楽しみのお弁当タイム!
口いっぱいに頬張りながらあっという間に完食していました。
朝早くからお弁当や持ち物の準備をしてくださり,
本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

★2年!算数研究授業!(2019/09/18)

画像1
画像2
画像3
★2年!算数研究授業!(2019/09/18)

 算数の研究授業がありました!

 2年生になると,できることが本当に増えてきます!

 さっと授業に集中できるようになったり,
 問題文をしっかりノートに書けるようになったり,
 みんなの前で,一生懸命に説明したり,
 これまでに学習したことを思い出すために,自分のノートをもどってみたり,
 しっかり,図を使って考え,式,答えを書いたり

 2年生として,しっかり学習する姿を見ることができました!

 授業後には,研究協議会が実施され,指導主事の先生から,算数の授業についての指導を受けました! 明日から生かすことのできる授業の改善点などを具体的に指導を受けました! 明日からの授業実践にさっそく生かしていきます!

★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)

画像1
★2年!漢字をさがせ!!(2019/09/11)

 今日は,漢字のテストをしました!
 漢字のテストの後,すき間の時間を使って,
 1年!漢字の宝島・漢字をさがそう!
 をしました!

 1年生で学習する漢字80文字が白抜き文字として密集して書かれているプリントから,漢字をさがしだし,色塗りをする学習です!

 一定時間の後,全員黒板発表をしました!
 子どもたちは,黒板発表が大好きです!
 とっても楽しく学習ができました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 PTAコーラス交歓会
11/11 クラブ活動
11/12 もりの集会
11/13 4年社会見学
11/15 学校安全日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp