京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:102
総数:502952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年! 運動会俳句!(2019/10/25)

画像1
画像2
★5年! 運動会俳句!(2019/10/25)

5年生のあるクラス!

運動会俳句を詠んだようです!

歴史かわる
 何色だって
  勝てる時代

グラグラと
 みんなの気合
  じしんになる

ありたちが
 ポッキーとりに
  命がけ

さすが,5年生になると,味わい深い!

★5年!国語!同音異義語を調べる!(2019/10/25)

画像1
★5年!国語!同音異義語を調べる!(2019/10/25)

5年生にもなると,国語辞典を引くスピードが速くなります!

同音異義語を国語辞典で引いて,自分で,見つけ出す学習
提示された同音異義語を国語辞典で調べる学習

をしました!

★5年!人権デーの詩を視写する!(2019/10/25)

画像1
★5年!人権デーの詩を視写する!(2019/10/25)

今日は,久我の杜小人権デー!

人権デーに子どもたちに提示した詩は,

この世界

という詩!

視写しました!

まず,読んで!
そして,視写して!
さらに,自分の行動をふりかえる!

自分と同じように,自分のまわりの人をも大切にできるようにしましょう!

★5年!音楽発表にむけての練習!(2019/10/25)

画像1
★5年!音楽発表にむけての練習!(2019/10/25)

朝,5年生の教室から,
カノンのステキなリコーダー演奏がきこえてきます!

音楽発表会にむけて,リコーダー奏の練習をしていました!

練習すれば,するほど,聴き惚れる演奏になっていくことでしょう!

★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年! お話を絵にしよう!(2019/10/24)

北海道の函館から,九州の桜島まで!

日本縦断の旅が,いよいよ終わろうとしています!

来週,仕上げます!

★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年!国語ノートコンテスト!(2019/10/24)

全員参加の国語ノートコンテストを実施しました!

まず,4人グループから,ベストノートを選ぶ!
次に,グループから選ばれたベストノートから,ベスト3を決定する!

ステキなノートが続出!

ノートコンテストするごとに,全体のレベルがアップします!

★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲,その後!(2019/10/24)

植物のその後を観察するといろんな発見があります!

その後というのは,開花し,結実した,さらにその後です!
多くの人が関心をなくす,植物のその後です!

バケツ稲,稲刈りのその後,どうなったのか?!
なんと!
稲穂が育ち,開花し,結実しているようです!

なるほど!
ナチュラル二期作!
とでもいう状態です!

学べることが,ほんとうに多い!

★5年!オーディションにむけて!(2019/10/23)

画像1
★5年!オーディションにむけて!(2019/10/23)

さぁ!
音楽発表会にむけての取り組みが始まりました!

楽器オーディションにむけての練習をとても熱心にする子どもたち!

何かに一生懸命に取り組むことは,とっても大切なこと!

★5年!視写も,大切な勉強!(2019/10/23)

画像1
★5年!視写も,大切な勉強!(2019/10/23)

 視写も,とっても大切な勉強!

 視写力も,とっても大切な学力!

 視写力がつくと,文をより速く正確に写せるようになります!

 視写力がつくと,
 文節のまとまり
 言葉のまとまり
 意味のまとまり
 などをとらえられるようになります!

 苦も無く,さっと視写できる力は,今後の学習に大きく影響します!

 この視写力は,視写することでしか身につけることはできません!
 学校では,意図的に視写させたり,学習課題に視写課題をだしたりしています!

 自主学習の課題として,視写をすることもとってもよいことです!

★5年!1年生への読み聞かせ!(2019/10/23)

画像1
画像2
★5年!1年生への読み聞かせ!(2019/10/23)

読書の秋!

学校として,読書月間を設け,次のような取り組みをすすめています!

1)読書バイキング!
2)学年間児童同士の読み聞かせ!

1)読書バイキングとは,学級担任が,本を読み聞かせる取り組みです!

 子どもたちは,どの本の読み聞かせを聞きに行くかを選択します。

2)学年間児童同士の相互読み聞かせ!

 6年生と4年生!
 5年生と1年生!
 3年生と2年生!

 他にも,スタンプラリーやしおりつくりなどの取り組みもしています!

5年生のあるクラスで,読み聞かせの取り組みがはじまりました!
日本むかし話を読み聞かせる取り組みがはじまりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 土曜学習
10/28 文化芸術教室(中止)・委員会活動(5・6年)
10/29 文化芸術教室(中止)・支部駅伝(6年)
10/30 文化芸術教室(中止)
10/31 (支部駅伝予備日)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp