京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:102
総数:502892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)

画像1
★5年生!音楽!ゆうき を歌う!(2019/10/04)

5年生の子どもたちが,歌っていました!

こども

こどは ひとり ひとり
こころに ひとつぶ
ゆうきをもって うまれてくる
ゆうきをもって うまれてくる
きぼうのひかりに つつまれた
よろこびと たのしみと
げんき あふれる ゆうき

とてもステキな歌です!

歌の持つ力は,とても大きいものです!

心にささる歌詞
心うごかされるメロディー

歌のもつ力が,子どもたちの力を自然と引き出してくれます!

★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)

画像1
★5年! 算数テストに挑む!(2019/10/04)

みなさんは,テストって,好きですか?
自分自身を他人に評価されることって好きですか?

5年生の子どもたちが,算数のテストに挑んでいました!

テストは,学習したことをしっかり理解し,しっかり力として定着しているかをはかるものです!

テスト結果によって,再度,しっかり学習しなおすことも必要になります!

さぁ,どんな結果がかえってくるかな?

★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)

画像1
★5年!お話をえにしよう!(2019/10/04)

馬のゴン太とシマくんが,
日本縦断するお話!

まずは,彼らが縦断した日本列島をかきました!

次回から,彼らの足跡をたどっていきます!

★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)

画像1
★5年!栄養教諭による食育!(2019/10/03)

食育(しょくいく)とは,

様々な経験を通じて

「食」に関する知識
「食」を選択する力

を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること!

今日は,味覚についての学習でした!

五基本味としての
甘味
酸味
塩味
苦味
うま味

実際に味わって学習するのではなく,

これまでの体験的味覚経験をもとにした学習でした。

苦味
うま味

がむずかしそうでした!

★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)

画像1
画像2
★5年!自主学習の方法を学ぶ!(2019/10/03)

勉学の秋!

自主学習をステップアップするために,
自主学習の方法を学んでいます!

社会・びっしりキーワード!
国語・挿絵視写!
国語・びっしり漢字学習!
算数・マス計算!

基本的な自主学習の方法を学んで,ステップアップをはかります!

★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)

画像1
★5年!勉学の秋!テストに挑む!(2019/10/03)

 5年生の子どもたちが,テストに挑んでいました!

 運動場から,秋のさわやかな風が吹き,カーテンをゆらしていました!

 100点満点めざして,力を発揮していました!

★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!全バケツ稲の総収穫結果!(2019/10/02)

米が実っているもみ

3108

米が実っていないもみ

11914

圧倒的に,米が実っていないもみが多い!
米が実っているもみが,少ない!

学ぶことが多い結果となりました!

★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!国語・漢字の広場!(2019/10/02)

おそらく全学年の国語の教科書にある学習です!
絵図とともに漢字があって,その漢字を使って,短作文するという学習です!

どの学年の子どもたちも大好きな学習です!

今日の学習では,

−−−が,−−−−−。

必ず,主語と述語を意識して,短作文することをめあてに学習をすすめました!

黒板発表にもとても積極的に参加していました!

★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)

画像1
画像2
★5年!毛筆習字!読書と書く!(2019/10/02)

 筆づかいと文字のバランスにきをつけて書こう!

 今日書いた文字は,読書!

 なかなかどうしてむずかしい!

 ほとんどの子が,
 上の文字,読が大きくなりすぎることもなく,読書と書けていました!

★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!もみを調べる!(2017/10/01)

 前回に引き続き,バケツ稲のもみについて調べました!

 結果!
 5年2組!
 米が実っている,もみ→1248!
 実っていない,もみ→→3857!

 この結果をどう受け止めるか!
 どう分析するか!

 次回,じっくり考えます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
10/11 運動会前日準備
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp