京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:102
総数:502971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

国語科〜活動報告書〜

画像1画像2画像3
国語科の学習では,「活動報告書」を作成しています。

今回は委員会活動の報告書をグループで作成しています。

役割分担をして,どんな内容を書くのか相談中です。

★5年!書写・暑中見舞い!(2019/07/04)

画像1
画像2
★5年!書写・暑中見舞い!(2019/07/04)

 冬休み前には,年賀状!
 夏休み前には,暑中見舞い!
 季節に応じたはがきの書き方の学習をします!

 今日は,まず,もらってうれしい暑中見舞いをデザインしました!
 さすが,5年生です!
 例示された暑中見舞いを足場に,アイデアあふれる暑中見舞いをデザインしていました。

 (絵図がはっきりわかるように白黒加工してあり,手の部分が黒くなっています。)

 ↓ by Google translation ↓

New Year's card before winter vacation!
Before summer vacation, visit during the summer!
We will learn how to write postcards according to the season!
Today, first of all, I designed a happy summer greeting during reception!
As expected, it is 5th grade!
Based on the illustrated summer greetings, I designed the summer greetings full of ideas.

★5年!めあてをもって水泳学習!(2019/07/04)

画像1
画像2
画像3
★5年!めあてをもって水泳学習!(2019/07/04)

 5年生の水泳学習です!
 はじめ,全体指導で,水なれや共通の課題をします!
 次に,泳力別の3つ学習コースに分かれて,学習をすすめます!
 それぞれのコースで,ひとりひとりが,自分のめあてをしっかりもって,水泳学習に取り組んでいました!

It's time for 5th grade swimming lessons !
First,we begin with basic instruction and sagefy classes !
Next,the students are divided into one of three courses according to ability !
Students in every course did their best to improve their swimming ability.

★5年!メダカミニ水槽バージョンアップ!(2019/07/04)

画像1
画像2
画像3
★5年!メダカミニ水槽バージョンアップ!(2019/07/04)

 おやっ!!
 メダカミニ水槽が,さらに,バージョンアップしている!
 生物濾過サイクルを確立させようとしているではありませんかっ!

We are trying to establish a biofiltration cycle.

 生物濾過サイクルとは・・・

 メダカミニ水槽には,次のものが入っています。

・水
・メダカ
・レッドラムズホーン
・砂利

 これで,生物濾過サイクルを確立しようとしているわけです。
 生物濾過サイクルをざっくり説明すると,次のようなものです。

1)メダカはエサを食べ,ふんなどの排泄物をだす。

2)レッドラムズホーンは,メダカが食べ残したエサを食べ,ふんなどの排泄物をだす。

3)生体からだされた,ふんや排泄物から,毒性の強いアンモニアが発生する。
  このアンモニアは,メダカをも殺してしまう強毒性!

4)この強毒性のアンモニアを分解するのが,好気性バクテリア。

5)好気性バクテリアは,毒性の強いアンモニアを分解し亜硝酸へと変化させる。この亜硝酸は,アンモニアよりも毒性が低いので,なんとかメダカは生きていける。

6)さらに,この亜硝酸を好気性バクテリアは,硝酸塩へと変化させる。この硝酸塩は,亜硝酸よりもさらに毒性が低い。

7)そして,最後に,嫌気性バクテリアが硝酸塩を窒素に変え,空気中に放出する。

 以上のような生物濾過サイクルにもっとも重要な役割をはたすのが,
バクテリア です!

 このバクテリアが,住み着くのが,砂利なのです!

 5年のメダカミニ水槽には,砂利が入り,バクテリアを住まわせ,生物濾過サイクルを確立させようとしているわけです!

 すばらしいっ!

★5年!バケツ稲!背丈60cm!(2019/07/04)

画像1
画像2
★5年!バケツ稲!背丈60cm!(2019/07/04)

 バケツ稲の最近の成長には,目を見張るものがあります!

 背丈の平均が,60センチ!
 グン!とたくましくなりました!

 1ケ月前の様子と比べると,その成長の様子が,とてもよくわかります!

 ↓ by Google translation ↓

The recent growth of BucketRice is astonishing !

The average height is 60 cm !
It has become even harder than before !

Compared with the situation a month ago, the situation of its growth can be understood very well !

★5年!水泳学習!めあてをもって!(2019/07/03)

画像1
★5年!水泳学習!めあてをもって!(2019/07/03)

 水泳学習が本格的にはじまりました!

 高学年,5,6年の水泳学習のねらいとは,以下の通りです!
 
◆技能◆
 次の運動の楽しさや喜びに触れ, その技能を身に付けることができるようにする。

ア)クロールでは, 続けて長く泳ぐこと。
イ)平泳ぎでは, 続けて長く泳ぐこと。

◆態度◆
 運動に進んで取り組み, 助け合って水泳をしたり, 水泳の心得を守って安全に気を配ったりすることができるようにする。

◆思考・判断◆
 自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫できるようにする。

 昨年よりも,泳力を伸ばせるよう,毎時間,自分のめあてを明確にして,水泳学習にのぞんでいます!

 ↓ by Google translation ↓

Swimming learning has begun in earnest!

The aim of swimming learning in upper grades, 5 and 6 is as follows!

◆ Skill ◆
Get in touch with the fun and joy of the next exercise so that you can acquire that skill.

A) In crawling, keep swimming for a long time.
B) In swimming, continue swimming long.

◆ Attitude ◆
Let's move on to exercise, help each other to swim, and keep the swimming habits safe to pay attention.

◆ Thoughts and judgments ◆
Make it possible to devise ways of solving problems that are suited to one's own ability and ways of challenging recording.

Every year, We have made myself clear in my mind so that we can improve my swimming ability than last year, and we are interested in swimming learning!

★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/03)

画像1
画像2
★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/03)

 パラパラまんがつくりの2回目!
 試行錯誤しながら,とっても楽しそうに黙々と創作していました!

 このパラパラまんが,学ぶことがとっても多いです!
 10枚の中に,ある話をつめこまないといけません!
 10枚で,話を完結しないといけません!

 はじめ→中→おわり

 の物語構成を考える必要があります!

 ざっくり物語構成を考えて,創作活動をはじめます。

 作文においては,文章を書きながら。
 パラパラまんがにおいては,絵を書きながら。

 個性あふれる楽しいパラパラまんが,とってもたくさん誕生しました!

 ↓ by Google translation ↓

The second time of making Parapara Manga !
While trying and erroring, I was silently creating something so much fun !

There are a lot of things to learn this Parapara Manga !
You have to collect a story in 10 sheets !
With 10 pictures, you have to finish the story!

Beginning → Middle → End

You need to think about the story composition of it !

I think about the story composition roughly and start creative activities.

In writing, while writing a sentence.
In the parapara manga, while writing a picture.

A lot of unique fun Parapara Manga, so many were born !

★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/03)

画像1
画像2
画像3
★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/03)

 パラパラまんがつくりの2回目!
 昨日の5枚の倍の10枚で作りました!

 今日は,デジタルコンテンツで小学生が作ったパラパラまんが見ました!
 すると,どうでしょう!
 子どもたちの創作意欲がうんとアップ!

 楽しい作品がたくさん誕生しました!

 ↓ by Google translation ↓

We did the second of Parapara Manga making !
I made 10 of yesterday's 5 doubles !
Today, I saw a manga made by elementary school students with digital content !
Then how about! Children's creative motivation is up !
Many fun works were born !

★5年!理科・マイ・メダカを育てる!(2019/07/01)

画像1
★5年!理科・マイ・メダカを育てる!(2019/07/01)

 おおっ!
 マイ・メダカを育てている!
 全クラスで,たまごの時からメダカを育て,観察学習をしています!
 あるクラスでは,ひとりひとりがたまごの時からカップを使って,メダカを育てています!

 子メダカが元気よく泳いでいます!
 マイ・メダカだから,
 子メダカへのエサやりも忘れません!

 ふと見ると,なんと!
 カップの中に,レッドラムズホーンまでいました!
 レッドラムズホーンは見た目がきれいな貝類。
 熱帯魚愛好家にとっては,スカベンジャーの役割をになう生物です!
 すなわち,魚が食べ残したエサをあさって食べて生きる生物!
 カップの中には,マイ・メダカとともに,レッドラムズホーンが共存していました!
 
 マイ・メダカの成長とともに,レッドラムズホーンの成長も楽しみです!

★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/01)

画像1
画像2
★5年!図工・パラパラまんがを作ろう!(2019/07/01)

 5年!  図工!
 FlipBook! パラパラまんが!
 を作ろう!

 今日は,5枚のFlipBook・パラパラまんがを作りました!
 はじめは,デジタルコンテンツの通りに,作りました!
 まず,左から右へと移動する○!
 次に,小さな点が大きく変化する○! 
 そして,表情がかわるにっこりマーク!
 最後に,オリジナル・FlipBook・パラパラまんが!

 作ったことがある子とない子の差が大きかったですが,みんな楽しく取り組むことができました!
 次回は,10枚で作るFlipBook・パラパラまんがに挑戦します!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp