京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:503018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)

画像1
画像2
画像3
★5年!見えた!メダカの心臓!(2019/06/18)

 5年生の教室!
 子どもたちが黙々と
 双眼実体顕微鏡
 をのぞきこんでいました!

 メダカの卵の観察をしていました!
 どうやら,心臓の鼓動が,観察できるようです!

 たしかに心臓の鼓動が見えました!
 デジカメでその瞬間をとらえました!

 ふと見ると,教室ロッカーの上には,
 メダカの卵コーナーがありました!

 おおっ!
 孵化した子メダカが泳いでいました!
 その様子もとらえました!

 何度,経験しても,興奮する瞬間です!

★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)

画像1
画像2
画像3
★5年!毛筆習字・山の家!(2019/06/18)

 山の家を毛筆でかきあらわしました!
 山の家 の文字の他に
 山の家を振り返って,山の家を象徴する漢字を2つ書き加えました!

 ある子は,魚。
 ある子は,友。
 ある子は,感謝の感。

 ひとりひとりの思いがこもった作品になりました!

ゆで野菜サラダを作ったよ〜!

画像1画像2
家庭科の学習で,「ゆで野菜サラダ」を作りました。

「かさ・色・かたさ・味」など調理する前と調理した後でどう変化するか調べました。

作り終わったあとに,感想をきくと…

「すっぱいけどおいしい!」という声が。

「家で作ってみたいな」と言っている子もいました。

家庭科〜オリジナルサラダ作り〜

家庭科の学習で「ゆでる調理」の特徴をつかみました。

その上で「オリジナルサラダ」を作る計画をたてました。

「忙しいお家の人に…」

「彩りきれいに…」

など子どもたちの思いはさまざま。

ぜひお家で作ってみてほしいなと思うようなステキなサラダばかりでした。
画像1画像2

★5年!理科・メダカ観察水槽設置!(2019/06/18)

画像1
画像2
★5年!理科・メダカ観察水槽設置!(2019/06/18)

 学年共通のメダカ観察水槽が設置されました!

 5年の理科の学習の中に,
 動物の誕生があります!
 以下がその学習内容です!

 魚を育てたり人の発生についての資料を活用したりして,卵の変化の様子や水中の小さな生物を調べ,動物の発生や成長についての考えをもつことができるようにする。

ア)魚には雌雄があり,生まれた卵は日がたつにつれて中の様子が変化してかえること。

イ)魚は,水中の小さな生物を食べ物にして生きていること。
ウ)人は,母体内で成長して生まれること。

 実物にふれて,しっかり学習を深めていきます!

★5年!算数・同じものに目をつけて!(2019/06/17)

画像1
画像2
★5年!算数・同じものに目をつけて!(2019/06/17)

 算数の問題解決のためのツールとして,低学年の時からいろいろなツールについて学びます!

 絵
 図
 テープ図
 関係図
 線分図
 面積図 など。

 今日の問題解決のためのツールは,線分図でした!

 線分図を書きながら,数量関係を適切に把握し,問題解決をしていきました!

★5年!スーパーリアル自画像完成!(2019/06/17)

画像1
★5年!スーパーリアル自画像完成!(2019/06/17)

 時間がかかりました!
 やっと完成です!
 スーパーリアル自画像が完成しました!

 隙間の時間に,京都ぬり絵をしました!

★5年!バケツ稲!背丈30cm!(2019/06/17)

画像1
★5年!バケツ稲!背丈30cm!(2019/06/17)

 5年!バケツ稲!背丈30cm!
 台風のような天気だった,土日。
 バケツ稲の苗が倒れてしまっているのではないかと心配していました!
 が,しかし,すべての苗が背筋を伸ばして,立派に立っていました!
 生育も順調そうです!

★5年!音楽・鑑賞の学習!(2019/06/14)

画像1
★5年!音楽・鑑賞の学習!(2019/06/14)

5年・音楽鑑賞の学習です!

鑑賞曲は,

ベートーベン
交響曲第6番田園第1楽章
田舎に到着したときの愉快な感情の目覚め

ゆったりとながれる音楽を聴きながら,
学習プリンとの課題にそって,
自分の思いを書いていました!

★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/14)

画像1
画像2
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/14)

 いいね!
 スーパーリアル自画像!

 個性がキラリと光るスーパーリアル自画像がいっぱい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ活動
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp