京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:503018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(3)

画像1画像2
本物の生き物と触れ合う機会もいただきました。

アカハライモリと大きなヒキガエルです。
アカハライモリは,水槽で近くで見る機会があり,
ヒキガエルは希望者は,持つ機会をいただきました。

とても貴重な体験ができて満足そうな様子の子どもがたくさんいました。

(4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(2)

画像1画像2
まずは,オオサンショウウオについてのお話です。

国の天然記念物ということで,本物を連れてくるわけには,いかないですが,
今回は,人形と模型を持ってきていただきました。

写真の大きな人形は,実際に京都市水族館で一番大きなオオサンショウウオと同じサイズということです。

背比べをしました。

(4年生)オオサンショウウオを通じて学ぶ未来(1)

画像1
今日は,京都市水族館の方に来ていただき,

「オオサンショウウオを通じて学ぶ未来」の学習をしました。
今日まで総合学習では,
地球環境について学習をしてきました。

今日は,その環境についての学習と関係して,オオサンショウウオなどの生き物が住む
きれいな川を守るためにどうしていったら良いか考える授業です。

(4年生)理科 星の明るさと色

画像1画像2
理科では,星の明るさと色の学習をしています。

まずは,

夏の大三角形の学習になります。


学校で本物を見る機会は,みさきの家しかありませんのでぜひご家庭でも見るチャンスがあれば見てほしいと思います。

(4年生)算数 何倍でしょう

画像1画像2
算数では,「何倍でしょう」の学習をしています。

苦手な子が多い

文章問題になります。

授業では,1行ずつ読み進めて,関係図に記していく方法で文章問題に取り組んでいます。

(4年生)国語 漢字辞典を使おう

画像1
国語では,「漢字辞典を使おう」という学習をしています。

読み方がわかるときには音訓さくいん

画数がわかるときには総画さくいん

部首がわかるときには部首さくいん

3つの索引を使って,漢字を調べられようにしています。

(4年生)総合学習 海洋汚染について調べよう

画像1画像2
総合学習では,地球環境について調べ学習をしています。

現在は,海洋汚染について,原因やどこで起こっているのかなど
様々なことを調べています。

(4年生)理科「ツルレイシの観察」

画像1
ツルレイシが発芽し,成長してきました。

今日の理科では,そんなツルレイシの観察です。

葉の大きさ 色 茎の長さなどくわしいところまでしっかりと観察することが出来ました。

大きな実がなるまでどんどん成長していってほしいと思います。

(4年生)体力テスト

画像1
体力テストがありました。


今日は,20mシャトルランです。
記録を少しでも伸ばすために,一生懸命に走る姿が見られました。

(4年生)外国語活動

画像1
外国語活動がありました。


今日は,ブリタ先生に来ていただきました。
天気を聞く
「How the weather?」の表現を学習しました。

ジェスチャーをとるのが恥ずかしいようで,小さなジェスチャ―になっていましたが,
がんばって活動をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/1 もりの集会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp