京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:103
総数:503209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/07)

画像1
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/06/07)

 なかなかすすまないスーパーリアル自画像!

 今,苦労しているのは,三原色での髪の毛の色つくりです!

 髪の毛は,真っ黒!と思っているので,その真っ黒作りに多くの時間を費やしている子がいます!

 課題は,思いこみからの脱却!

★5年!バケツ苗!はじめて雨にうたれる!(2019/06/07)

画像1
画像2
★5年!バケツ苗!はじめて雨にうたれる!(2019/06/07)

 バケツ稲が田植えの後,はじめて雨にうたれます!

 この時期,雨にうたれる植物を見ると,
 なんだか,とってもうれしそうに見えます!
 
 子どもたちが,グループで生育観察しているバケツ稲は,同面積,同体積の土の中央に,苗5本を一束にして!

 一方,生育比較実験バケツ稲では,同面積,同体積の土に,

1)苗5本を一束にしたものを,中央に1つ!
2)苗5本を一束にしたものを,間をあけて,2つ!
3)苗5本を一束にしたものを,間をあけて,3つ!

 どんな育ちのちがいがでてくるのでしょうか?
 予想しながら,継続観察をしていきます!

★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)

画像1
★5年!バケツ稲!水の管理!!(2019/06/06)

◇もう少し! もう少し!
◆深さ何センチやったっけ?
◇約1センチやったなっ!
◆あ〜っ! ストップ!!

 バケツ稲の大切な水の管理!
 毎日の地道な積み重ねが,とっても大切!

★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)

画像1
★5年!図工・スーパーリアル自画像!(2019/06/05)

 5年生の子どもたち,とってもていねいに,ていねいに彩色しています!
 完成が,とっても楽しみです!

★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)

画像1
★5年!バケツ稲!定点観察!06/05(2019/06/05)

バケツ稲!定点観察!
06/05

 昨日,各教室で,
 バケツ稲水管理者表を作りました!

 バケツ稲における水管理は,とても重要です!
  この時期は,水の深さを約1センチにキープする必要があります!
 広大な水田ではなく,狭小なバケツ稲!
 しっかり,水の管理をしていきます!

自主学習をうまくまとめる方法

画像1
5年生になって,はや2ヵ月…

自主学習に差が出てきました。

ノートにビッチリまとめてくる子,何をやっていいのか分からない子,まとめ方が分からない子…さまざまです。

そこで!!上手にまとめているノートの子を見本に,まずは写すことから始めました。
子どもたちは「こんなに丁寧にまとめているんや…」「めっちゃ時間かかる…」とつぶやきながら書いていました。

マネすることも立派な学習!!

得るものを増やしてほしいものです。

国語科〜きいて、きいて、きいてみよう〜

画像1画像2
国語科では,話す・聞く学習として「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしています。

第1時間目は,まずは3人組で「話し手」「聞き手」「記録者」にわかれて,インタビュー活動をしました。

うまくいったこと・いかなかったことを話し合い,どうすればよいかを考えました。

そしてむかえた第2回目のインタビュー活動!!

学習したことを生かし,共感したり,自分の体験談を入れたり…充実した活動時間となりました!

★5年!硬筆書写作品展にむけて!(2019/06/04)

画像1
★5年!硬筆書写作品展にむけて!(2019/06/04)

 硬筆書写作品展にむけて,
 とびっきり美しい文字を書きました!

 課題は,竹取物語より
−−−−−−−−−−−
 今は昔,竹取の翁といふ者ありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ,よろづの
ことに使ひにけり。名をば,さぬきの造と
なむいひける。
−−−−−−−−−−−
 まず,音読!
 いろんなパターンで音読しました。
 次に,現代語訳にチャレンジ!
 再度,音読!

 そして,書きました!
 ゆっくりていねいうに!
 とびっきり美しい文字で書きました!


★5年!総合・バケツ稲!本格始動!(2019/06/04)

画像1
★5年!総合・バケツ稲!本格始動!(2019/06/04)

5年! バケツ稲!
 昨日,いわゆる 田植え を終え,本格的に始動です!

 立派な久我の杜米を育てるぞ!

 定点観察も開始!

★5年!総合・バケツ稲・田植え!(2019/06/03)

画像1
★5年!総合・バケツ稲・田植え!(2019/06/03)

 5年!
 山の家に行っている間も,順調に育ち続け,
 今日,稲の植えつけをしました!
 すなわち!
 田植え!

 さぁ,これからは,
 水の管理に気をつけ,育てていきます!

 立派な久我の杜米を育てるぞ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 もりの集会 学校安全日
9/19 2年遠足
9/20 代休日(土曜参観)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp