京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up14
昨日:666
総数:332513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

★3年!体育・走り幅跳び!(2019/09/03)

画像1
★3年!体育・走り幅跳び!(2019/09/03)

6年生がハードル走の学習をすすめる横で,3年生が走り幅跳びの学習をしていました!

 いきなり砂場で走り幅跳びをするではなく,その前に,ジャンプ遊びをしながら,跳躍の経験をたくさんさせていました!

 3年生にとっては,

 片足で踏み切ること!
 両足で着地すること!

 この2点がなかなかむずかしいものです!

 調整力をつけながら,力強く,走り幅跳びの学習をすすめます!

★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)

画像1
★3年!ヒマワリの観察! (2019/09/02)

 夏休みの間に大きく姿を変えたヒマワリ!

 3年生の子どもたちが,中庭で観察していました!

 夏休みの間に,グン!と背丈をのばしたヒマワリ!
 花をつけ,実をつけたヒマワリ!
 頭をたれたヒマワリ!

 驚きながら観察しているようでした!

自由研究発表会♪

画像1画像2
3年生では理科の時間に少しずつ自由研究の発表会をしました。

みんなのしてきた自由研究は
水を一瞬で凍らせる方法,マヨネーズの作り方,水中シャボン玉の作り方,パンのカビについて,世界のあいさつについて,自分の家の家系図などがありました。

夏休み作品展で大公開するので,楽しみにしていてください。

書写〜毛筆〜

画像1画像2画像3
今日の書写の時間には小筆で名前を書く練習をしました。
まだまだ不慣れな毛筆の学習ですが,細い筆でていねいに名前を書いていました。

その後は1学期にも一度書いた「土」と練習しました。
しーんとした教室に,良い姿勢で筆を動かす1時間となりました。

算数〜自由研究〜

画像1画像2画像3
算数の教科書に自由研究「めいろづくり」というページがあります。
みんなで作っためいろを交流しました。
とても楽しそうに,めいろにチャレンジしていました。

「休み時間にも作ってみる!」や「僕のめいろやってみたい人〜?」などという声が聞こえてきました。

漢字カルタを作ろう

画像1画像2画像3
3年生はいま,学年で漢字かるた大会をしようと計画しています。
3年生で使った漢字を1文字目にして,読み札と絵札を作っているところです。

今日のランチタイム

画像1画像2画像3
今日はトマトだご汁とサバ飯でした。

「いただきます」の後,それぞれが食べ始めました。
「だごって何?」や「うっすらトマトの味がする!」などとおしゃべりしながら,食べていました。サバ飯の方は「骨までやわらか〜。」と嬉しそうでした。

混ぜご飯はいつもより食が進むようでした。

楽しい水泳学習!

画像1画像2
今日はあいにくのお天気でしたが,5時間目は体育水泳学習の予定でした。
給食の時間にも「雨あがらないかなぁ」「プール入りたいな」と子どもたちは楽しみにしていました。てるてる坊主も暗いお空に晴れを願っていました☆

お手紙の書き方♪

画像1画像2画像3
国語の時間にお手紙の書き方の学習をしました。
はがきの宛名や差出人の住所や名前の書き方を練習し,封筒の方も書いてみました。

その後,暑中見舞いの文面も考えて,読む人を思って丁寧な文字で書き上げました。

★3年!漢字のまとめのテスト!(2019/06/26)

画像1
画像2
★3年!漢字のまとめのテスト!(2019/06/26)

 漢字のまとめのテスト!
 どの学年でも,この時期,実施されることでしょう!

 1学期に学習した新出漢字が身についているどうか,テストで確かめます!
 日頃は,5問,10問の書き取りテストを実施しているのでしょうが,
 学期末は,50問などの問題数の多い書き取りにチャレンジします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp