京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up43
昨日:44
総数:328344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(水)は新1年生半日入学です。

★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)

画像1
画像2
画像3
★1年!音楽!元気に!ゆったり!(2019/09/03)

 1年生の教室からとっても楽しそうな歌声!

 のぞいてみると,とっても元気に音楽にあわせて体を動かしていました。

 担任の合図で,サッ!と席にすわり,今度は

 ゆったり!

 うたごえ集会の課題曲である,ふるさとを歌いはじめました!

 担任の範唱に合わせて,歌い進んでいきました!

 なるほど!たしかに!全学年で,ふるさとの練習をはじめています!

★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)

画像1
画像2
★1年生!英語に親しむ(2019/08/29)

本校には,ふたりのALTの先生がいます!
ALTの先生とは,外国語指導助手の先生のことです!
男性と女性のALT先生です!

 今日,1年生が,はじめて女性のALTの先生と英語に親しみました!
学級担任とふたりのチーム・ティーチング(TT)で英語に親しませることを重点に授業を展開していました。
 1年生の時から,たとえ外国人だろうと物おじせず,積極的にコミュニケーションを取ろうとする態度を育てていこうというねらいもあります!

 今日の授業でとても印象だったのは,
 子どもたちのキラキラ輝く笑顔!
 ALTの先生のキュートな笑顔!
 担任の先生の優しさあふれる笑顔!

★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)

画像1
★1年!ふるさとを歌う!(2019/08/29)

職員室を出ると,ステキな歌声が聞こえてきました!
歌声をたどっていくと,1年生の教室にたどりつきました!

1年生の子どもたちが,配布された歌詞とともに,デジタルコンテンツを見ながら,
2学期の歌声集会の課題曲である,ふるさとを歌っていました!

♪めぐりあいたい人がそこにいる
♪やさしさ広げて待っている
♪山も風も海の色も
♪いちばん素直になれる場所
♪忘れられない歌がそこにある
♪手と手をつないで口ずさむ
♪山も風も海の色も
♪君の ふるさと
♪ぼくの ふるさと
♪ここは ふるさと

★1年!夏休み最後のサマースクール!(2019/08/23)

画像1
画像2
画像3
★1年!夏休み最後のサマースクール!(2019/08/23)

 今日は,夏休み最後のサマースクール!

◇先生! あんな〜ぼくな〜宿題ぜ〜ぶやってんで!
★おおっ! しっかり勉強したんだね〜
◇そうやで! 今日は,何勉強すんの???
★何するのかな〜 楽しみにしとこうね!

 小学校でのはじめての夏休みをすごした1年生!
 はじめての夏休みの宿題をやりきった達成感があったのでしょうね。
 とってもうれしそうに話しかけてきました!

 さぁ! 来週からは,2学期がはじまります!
 2学期も,
 なかよく! 楽しく! かしこく!
 学校生活をすごしましょう!

★1年!サマースクールでかしこくなる!(2019/07/29)

画像1
★1年!サマースクールでかしこくなる!(2019/07/29)

 台風が通り過ぎ,梅雨もあけ,本格的な夏がやってきました!

 今日は,サマースクール2回目!
 しっかり学んで,かしこくなりました!

★1年!教室にセミのゆけがら!(2019/07/23)

画像1
★1年!教室にセミのゆけがら!(2019/07/23)

 うれしいことです!
 1年生のある教室に,セミのぬけがらがっ!

 職員室前のスタパラの影響だと思います!
 スタパラにセミのゆけがらを展示しておいたことに触発されて,セミのぬけがらを持ち込んだのではないでしょうか?

 スタパラにあるモノを置いておくと,必ず,ふとある瞬間,そのことを話題に子どもとつながることができます!

◇先生!ぼくも,セミのぬけがら集めてんねん!
◇先生!わたし,せみのぬけがら,さわれるようになってん!
◇先生!でべそがあったら,クマゼミのぬけがらやんな〜!
◇先生!トンボが,〜で羽化してたで!
◇先生!プールでトンボがたまご産んでたで!
◇先生!この前,トンボとんでたけど,あっこで羽化したトンボだと思うな!
◇先生!私のアサガオ,花がぜ〜んぶ咲いて,もう咲かへんねん!

 ほんとうに,うれしいことです!

★1年!シャボン玉作ったよ!(2019/07/22)

画像1
画像2
★1年!シャボン玉作ったよ!(2019/07/22)

 1年生!
 手には,紙コップ!
 口には,ストロー!
 シャボン玉遊び夢中!
 大きなシャボン玉を作って大喜び!

 ↓ by Google translation ↓

Paper cup in the hand !
In the mouth, a straw !
Soap bubbles play crazy !
I am delighted to make a big soap bubble !

★1年!生活・身近な道具を使って水遊び!(2019/07/22)

画像1
★1年!生活・身近な道具を使って水遊び!(2019/07/22)

 1年生!
 ワクワク!
 ドキドキ!
 おうちからもってきたケチャップやマヨネーズの入れ物を使っての水遊びです!
 ターゲットに向かってうまく当てることができるかな?

 ↓ by Google translation ↓

It is a water game using the ketchup and mayonnaise containers that you brought from home !
Can you successfully hit the target ?

★1年!アサガオの観察!(2019/07/18)

画像1
画像2
★1年!アサガオの観察!(2019/07/18)

1年生が,アサガオの成長観察をしていました!

★何見てるの?
◇アサガオだよ!
◇ほらっ!これ種だよ!
★丸くなってるね〜
◇ここにもできてるよ!
★ほんとだ!
★ねね! この花,不思議だよね?
◇なにが?
★花に点々がついてない?
◇これ水やで!
★水???
◇あれ???水,ちがうな〜
★花に点々がついてるのと,ついてないのがあるよね〜
◇ほんまや!

 アサガオの花の点々の変色!
 これは!
 酸性雨によるもの?!!
 朝顔の花の色は,pH4.5以下ぐらいの酸性度で,花びらの色が変わるらしいです!
 なるほど!
 やはり,酸性雨のせいか!

★1年!水遊び!(2019/07/17)

画像1
画像2
★1年!水遊び!(2019/07/17)

1年生では,次のねらいをもって,「水遊び」をしてきました!

★技能
ア.水に慣れる遊びでは,水につかったり移動したりすること。
イ.浮く・もぐる遊びでは,水に浮いたりもぐったり,水中で息を
吐いたりすること。」

★態度
運動に進んで取り組み,仲良く運動したり,水遊びの心得を守って
安全に気を付けたりすることができるようにする。

★思考・判断
水中での簡単な遊び方を工夫できるようにする。

小学校生活はじめての水泳学習も今日でおしまいです!
楽しく,しっかり,水遊びが,できたものと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 委員会活動(5・6年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp