京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:111
総数:504557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ヤゴの羽化つづく!(2019/07/03)

画像1
画像2
★ヤゴの羽化つづく!(2019/07/03)

 中庭のヤゴの羽化が続いています!
 ふと見ると,羽化途中でなくなってしまったヤゴがいました。
 自然界の厳しさを学ぶことができます!

 ↓ Google翻訳によると! ↓

The emergence of Yago in the courtyard continues!
When I looked at it, there was a Yago that had disappeared during the emergence.
Learn the harshness of the natural world!

★Google翻訳で,世界に発信★ミ!

 ALTの先生と会話をする時,Google翻訳のお世話になる時がよくあります。
 それで会話が成立するかというと〜
 会話が成立します!
 ALTの先生がいうには,

 Google翻訳は,完璧な英語ではないけど,何がいいたいのかは,大体わかるよ〜

 ということでした。

 今回から,時々,Google翻訳した英語バージョンも掲載して,世界に発信していることを意識してみます!

★07/02★教室PCトップページ!(2019/07/02)

画像1
★07/02★教室PCトップページ!(2019/07/02)

7月2日 うどんの日

本場さぬきうどん協同組合が制定!
香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて,労をねぎらう風習があったことに由来しているそうです!

★英語を学ぼう!(名言&ことわざ)★

 Haste makes Waste.

  Haste → 急ぐこと
  makes → つくる
  Waste → 無駄

  急ぐことは,無駄をつくる。

 すなわち!

 急いては,事を し損じる。

★マンガ・イラストクラブ!(2019/07/01)

画像1
画像2
画像3
★マンガ・イラストクラブ!(2019/07/01)

 マンガ・イラストクラブ!
 マンガ・イラストクラブは,2教室に分かれて活動をしています!

 フリーライティング・コース!
 ベイシック・コース!

 ここは,ベイシック・コース!
 今日のめあては,
 人物の表情を工夫してかこう!

 まず,大型テレビに映し出されたデジタルコンテンツのイラストを視写することを重点に活動をすすめます!
 人物の顔をイラスト化してかくには,どうかけばよいのか,
 その表情の変化は,どこを工夫すればよいのか,
 しっかり視写することでたくさんの気づきがあります!

 活動の途中,2回,黒板発表をし,作品交流をしました!
 今日も,楽しく,学びの多い活動ができました!

★ツマグロヒョウモン!放蝶!(2019/07/01)

画像1
★ツマグロヒョウモン!放蝶!(2019/07/01)

 羽化したツマグロヒョウモンを放蝶しました!

 飼育ケースに蜜が吸えるように花を形どった餌場を設置しましたが,全く,反応せず!

 放課後に放蝶しました!

 ハラハラと飛んでいきました!
 生きろよっ!

★ツマグロヒョウモンが羽化!(2019/07/01)

画像1
画像2
画像3
★ツマグロヒョウモンが羽化!(2019/07/01)

 今日から,7月!

 雨の中,心,ウキウキ出勤してきたら,
 なんと!
 ツマグロヒョウモンが羽化していました!
 今週,中ごろが羽化!と予想していましたが・・・。
 羽化後,ペットボトルの中での長時間観察は難しいので,大きな観察ケースに移動させました!
 放蝶は,子どもたちが観察した中間休み以降!

 さて,羽化後の関心事は2つ!

1)羽化後,サナギの金色突起は,どうなっているのか?

 画像をみてわかるように,キラキラと輝くあの金色は,その姿を消し,透明の薄い膜になっていました!

2)羽化の時に排出されるという液体,羽化液はあるかのか?

 羽化液とか,蛹便(ようべん)と呼ばれるものですが,さなぎから羽化するときに体液が排出されます。
 折りたたまれた羽を展開するとき,体液を送り出すのですが,その余分な体液を便として排出するというものです。
 この羽化液が,ツマグロヒョウモンの場合,血液の色をしているので,とてもショッキングだということでした。
 なるほど!
 血液の色!
 これを見たら,まずい!死んじゃう!と思いますね。

 今日から,7月!
 なかなか,ステキなスタートを切りました!

★07/01★教室PCトップページ!(2019/07/01)

画像1
★07/01★教室PCトップページ!(2019/07/01)

7月1日 童謡の日

1918年,児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して,日本童謡協会が制定!

 さぁ!
 今日から,7月!

 1学期終了まで,あと,22日!
 夏休みまで,22日!

 7月も!
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 学校生活をすごしましょう!

第1回土曜学習 2019.6.29

画像1
画像2
画像3
第1回土曜学習がありました。
各学年たくさんの参加者があり,集中してプリント学習に取り組みました。
どの教室からも「がんばるぞ!!」という気持ちがたくさん伝わってきました。

年間5回の土曜学習を予定しています。
次回は9月7日(土)です。


★ヒマワリが子どもたちを迎える!(2019/06/29)

画像1
★ヒマワリが子どもたちを迎える!(2019/06/29)

 ヒマワリが子どもたちを迎える!

 栽培委員会の子どもたちが中心にプランターヒマワリを育てています!
 ズラリとならんだヒマワリ!
 それとは別に,多くの子どもたちが通るであろう通路の入り口にもヒマワリを設置!
 現在,背丈143センチ!120センチ!
 つぼみが,見られないので,まだまだ大きくなるかもしれません!

 美しい黄色いヒマワリの花が,子どもたちを迎えるのは,いつからでしょうか?
 とっても楽しみです!

★三択問題応募!135通の衝撃!(2019/06/29)

画像1
画像2
★三択問題応募!135通の衝撃!(2019/06/29)

 三択問題応募!135通の衝撃!

 朝の教室PCトップページを飾る三択問題!
 どのくらいの応募があったのかな〜と数えたら,
 なんと! 135!!!
 135通の衝撃!!
 応募したのは,3年生〜6年生の子どもたち!
 さすがに,1,2年生にとっては,作問が困難なのでしょうか?

★衝撃! その1
  たくさんの子どもたちが応募してくれたことに歓喜の衝撃!

★衝撃! その2!
  作問レベルが,当初よりレベルアップしてきたことに歓喜の衝撃!

★衝撃! その3!
  これは,衝撃というより,笑激!
  とっても真面目に作問しているのですが,おしくも,解答がまちがっている!
  出題応募者の解答を見て,ん? あれ? そうだっけ???
  作問レベルがあがると,不思議とこの誤答が増えています!

 この朝の教室PCトップページ三択問題!
 とりあえず,1学期が終わるまでは継続しようと思います。
 2学期からは,新企画の教室PCトップページも検討中!

★部活!楽しく学べる部!(2019/06/28)

画像1
画像2
★部活!楽しく学べる部!(2019/06/28)

 部活!
 楽しく学ぶる部!
 スタパラ部!

 今日の学習課題は,

1)漢字1〜10学の漢字
2)京都物語・会話作文
3)筆談
4)線分図

 60分で4課題!
 楽しく学びました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/8 (学校閉鎖日)
8/9 (学校閉鎖日)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp