最新更新日:2024/05/02 | |
本日:4
昨日:36 総数:503526 |
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/15)えっ?! この自画像・・・どうなっていくの??? 子どもたちは,おそらく彩色するものだとおもっていたことでしょう! ところが,ちがうのです! さて,この自画像,どうなっていくのでしょう! わざと作品のゴールを提示していません! 次の時間は何するのかな? と,いつもワクワクさせながら,学習をすすめています! ★5年・美しいノート!(2019/05/15)思わず目にとまった美しいノート! 5年のあるクラスの算数のノートです! うっとりするほど美しいノートです! 担任がしっかりノートチェックもしていました! 日常的にしっかり評価することで,ノートのレベルが上がってきているのでしょう! ★5年!種もみに変化が!(2019/05/15)
★5年!種もみに変化が!(2019/05/15)
子どもたちが,知的興奮にうち震えるとき! それは,変化が起きたとき! 今朝,その時がきました! 種もみに,変化が! ★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/14)
★5年!スーパーリアル自画像!(2019/05/14)
5年生は,図工で,自画像をかいています! 顔のパーツはどのようにかけばよいのかを学びながら,ていねいにかいています! 今回の自画像どんな作品として完成するのか・・・。 とっても楽しみです! ★5年,総合・バケツ稲!(2019/05/13)今日の学習目標は, 種もみの芽出しをしよう! 種もみから芽出しをする方法を学びました! そして,芽出しの準備とバケツ稲の土の準備をしました! さぁ,今日から,毎日,毎日,バケツ稲の世話が始まります! とってもやりがいがあります! とっても,楽しみです! ★5年・毛筆習字・令和!(2019/05/10)今日の学習のめあては, 字体を工夫して,令和とかこう! といっても,字体を工夫するなんて,なかなかできるものではない! そこで,字体を工夫させる工夫! 毛筆でかかれた 令和 を4例あげ,それを,視写させる。 手本のようにかくには,字体を工夫するしかありません! 字体を工夫するためには,筆遣いを工夫するしかありません! 味わい深い令和がたくさん誕生しました! ★5年!算数タイム!(2019/04/26)
★5年!算数タイム!(2019/04/26)
体積の求積問題です! 体積は,底面積×高さで求積できます! が,しかし, 複雑な立体の体積を求めるとなると,難問になります! できたら,うれしい! できなかったら,くやしい! 何度も,何度も,チャレンジしていました! ★5年!ステキな自主勉ノート!(2019/04/26)
★5年!ステキな自主勉ノート!(2019/04/26)
5年生の教室の壁面掲示です! ステキな自主勉ノートの掲示がありました! さすが,5年! びっしり,とてもていねいに学習できています! みんなが,よい所をどんどんまねして,レベルアップしていくことでしょう! ★5年!音楽・美しい歌声!(2019/04/26)
★5年!音楽・美しい歌声!(2019/04/26)
おや? 美しい歌声! しかも,校歌! 音楽室の防音扉から美しい歌声が聞こえきました! 5年生が,校歌を歌っていたのでした! ★5年!硬筆習字!(2019.04.24)
★5年!硬筆習字!(2019.04.24)
とびっきり美しい文字を書くためには,どうすればいい??? その方法を発表し, なぞり書き と 視写 をしました! 書写は,毛筆習字と硬筆習字をします! |
|