京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:503201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★4年・ソーラン節を磨く!(2018.10.10)

画像1
画像2
★4年・ソーラン節を磨く!(2018.10.10)

4年生!
ソーラン節!
魅せるための練習に入ったようです!
より迫力あるソーラン節に!

★4年・はす 清書!(2018.10.05)

画像1
★4年・はす 清書!(2018.10.05)

 4年・はす の清書です。
 横の結び,たての結びのちがいがはっきりわかるように清書しました!

 清書には,名前を書き,落款を書きます。
 次回は,星 をかく予定です!

★4年・ソーラン節に磨きをかける!(2018.10.05)

画像1
画像2
★4年・ソーラン節に磨きをかける!(2018.10.05)

 4年・ソーラン節!
 全体の動きを理解し,だいたいは踊れるようになったようです。
 今は,踊りに,磨きをかける段階です!

 磨きをかけ,魅せるソーラン節にしていっています!

★4年・はす 清書する!(2018.10.03)

画像1
★4年 はす 清書する!(2018.10.03)

◆横の結び,たての結びのちがいがはっきりわかるようにかくというめあてで清書した・・・・

◆その結果,満足できた!
 
◆その結果,たての結びがきれいにかけた。

◆その結果,ちがいがはっきりあらわせた。

◆その結果,とてもじょうずにかけた。

◆その結果,ちがいがはっきりとわかってすごいと思った。

 かきかたのちがいを明確に意識しこくことができました!

★4年・算数研究授業!(2018.10.02)

画像1
★4年・算数研究授業!(2018.10.02)

 4年生,算数の研究授業です!

 算数の授業は,原則として,以下のようにすすめていきます。

 課題を理解し
 解決の見通しを持ち
 自力で解決をはかり
 みんなで解決法を話し合い
 まとめをし
 学んだことを使ってさらに課題解決をはかる

 どの子もしっかり学習にむかっていました!

★4年・100mを激走する!(2018.10.02)

画像1
★4年・100mを激走する!(2018.10.02)

 運動会の練習です!
 4年生が,100メートル走の練習です!
 3年生の時とは,ちがった,迫力ある走りができているようでした!

★4年・はす を清書する!(2018.10.01)

画像1
画像2
★4年・はす を清書する!(2018.10.01)

 いよいよ はす の清書です!

 今日のめあては,
 横の結び・たての結びのちがいが,はっきりとわかるように 〈はす〉 とかく!

 さすが!
 これまでの練習の成果をだし,
 しっかりちがいがわかるような〈はす〉をかくことができていました!
 

4年生 社会見学

4年生社会見学です。

午前中は,京都府警察広報センターへ行きました。
通信指令センターや交通管制センターを見学しました。

午後は,生き方探究館へ。
京都のモノづくりの殿堂・工房学習を行いました♪

社会見学後の事後学習を大切にし,
学んだことを生かしていきます!!!
画像1
画像2
画像3

★モノづくりの殿堂・工房学習(2018/09/28)

画像1
画像2
画像3
★モノづくりの殿堂・工房学習(2018/09/28)

◆京都モノづくりの殿堂
 ・殿堂ブース展示学習→京都を代表する17企業16ブースの展示(創業者等のあゆみ・技術・製品とくらし)等から,調べて学ぶ活動。
 ・工房体験学習→先端技術の原理や仕組みを組立や分解,製作や実験で体験する活動。

展示学習でモノづくりの大切さを熱心に学び,
実際のモノづくりでは,モノづくりの楽しさを学びました!

おそらくはじめてふれるLED!
完成したときに光るたぬきの目にみんな感動していました!

★4年・通信指令センター見学(2018/09/28)

画像1
画像2
★4年・通信指令センター見学(2018/09/28)

子どもメモより

交通管制センターのモニターの地図を見るといろんなことが分かる。
原稿なしで前のモニターを見てラジオ放送をしているらしい。
信号ひとつは30キログラム,直径30センチルーム。
京都には3300の台の信号がある。車両感知館で渋滞がわかる。
信号のうらはザラザラしていた。
通信司令センター昨日から今日で660回電話がされていた。
2分に1回,110番がかかってきている。
コンピューターがとてもたくさんある。
午後4時から午後8時にとってもたくさんかかっている。


今日のメモをもとに,より学習を深めていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp