京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:42
総数:503183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

4年生 運動会へたかぶるキモチ!!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの「自主学習ノート」には,
運動会に向けて・・・
特にソーラン節に向けての,
たくさんの熱い気持ちが記されていました!!


本番,子どもたちはきっと輝いてくれると思います!!

がんばれ!!

★4年・見せるから,魅せるへ!(2018.10.18)

画像1
★4年・見せるから,魅せるへ!(2018.10.18)

 迫力ある大きな声が運動場から聞こえてきます!

 4年生のソーラン節!

 見せるから,魅せる段階へと!

 本番まで,あと,2日!

★4年・社会・安全マップを作る!(2018.10.17)

画像1
★4年・社会・安全マップを作る!(2018.10.17)

 校内を巡回していると,目にとびこんできました!

 4年生が作った
 久我の杜・安全マップです!

 自分たちの住む校区の危険なところを付せんに書き,はりつけ,注意をよびかけてあります!
 すばらしい情報発信です!

★4年・迫力満点!ソーラン節!(2018.10.16)

画像1
★4年・迫力満点!ソーラン節!(2018.10.16)

 運動場から
 威勢のいいかけ声が!

 4年生のソーラン節です!

 背中に思いのこもった漢字一文字を書いた法被が目に飛び込んできす!

 迫力満点!ソーラン節!
 ますます,魅せるソーラン節へと進化しています!

★4年・毛筆習字・星!(2018.10.16)

画像1
★4年・毛筆習字・星!(2018.10.16)

 新しい文字
 星!

 新しい文字に出会うとワクワクします!

 かけばかくほど,より美しくかくことができるようになります!

 キラキラと光り輝く星!
 楽しみです!

★4年・日と生のバランスに気をつけて星とかく!(2018.10.15)

画像1
★4年・日と生のバランスに気をつけて星とかく!(2018.10.15)

 星
 学習のめあては,
 日と生のバランスに気をつけて星とかく!

 いつものように,いきなり,星とかきました!
 その後,星の文字のつくりについて学び,次回からの自分のめあてを赤鉛筆でどんどん書きこんでいきました!

 練習を重ねるたびに,美しく輝く星がかけるようにしていきます!

★4年・法被を着てのソーラン節!(2018.10.15)

画像1
★4年・法被を着てのソーラン節!(2018.10.15)

 法被を着ることによって,雰囲気が一気に高まります!
 迫力満点!
 思わず,見入ってしまいます!

 魅せるソーラン節へと!
 練習をかさねています!

★4年・ソーラン節・法被!(2018.10.15)

画像1
★4年・ソーラン節・法被!(2018.10.15)

 なんだ? これは!
 校舎を巡回していると,4年生のろうかに!
 迫力ある文字がかかれた法被!
 運動会,当日,ソーラン節を踊る時に着用する法被でした!

 本番まであと,6日!

★4年算数研究授業!(2018.10.11)

画像1
★4年算数研究授業!(2018.10.11)

4年生,算数の研究授業でした!

学年テーマは
学んだことを生かして,筋道を立てて考え,分かりやすく伝え合うことができる。

 授業は,本校の算数の授業の進め方の原則である

 課題を理解し
 解決の見通しを持ち
 自力で解決をはかり
 みんなで解決法を話し合い
 まとめをし
 学んだことを使ってさらに課題解決をはかる

 に準じて授業が進められました。

 4年生の子どもたち,積極的に授業に参加し,課題解決に取り組んでいました。
 授業後には,指導主事の先生を交えて,授業についての研究協議会を実施しました。
 ここで学んだことを明日の授業に生かしていきます!

★4年・テストの後の超集中読書!(2018.10.10)

画像1
★4年・テストの後の超集中読書!(2018.10.10)

4年生のテストの時間です!

テストが終わり,見直しが終わった後,読書してもいいですよ。
と指示を出しました。

次々と読書する姿が!

マンガを使った説明文
 ↓
図鑑
 ↓
絵本
 ↓
物語

の読書傾向がありました。

小学生の頃は,説明文に親しむのが自然だと思います。
なぜなら,
○○について知りたい!
という知的好奇心が旺盛だからです。
そして,中でも,視覚的に内容が把握しやすい本を選択する傾向があります。

読書の秋
自分の読んでみたい!という本にたくさん出会ってほしいものです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp