京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:42
総数:503042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年!卒業式練習!(2019.03.12)

画像1
画像2
★6年!卒業式練習!(2019.03.12)

 今日の卒業式練習は,
 入退場の練習!
 卒業証書授与の練習!

 卒業証書を手にすると,ますます,いよいよという感じがします!
☆−−−★−−−☆−−−★

その笑顔が
          小海永二

いつも教室で笑っていました
その笑顔が 楽しくて
一年間 その笑顔が楽しくて
その笑顔が ぼくの中で
幾重かの層になって 重なって
今も
今から 一年先も
今から 二年先 三年先も
ずっと あなたの笑顔が
楽しく 幾分は悲しげに
笑い続けているでしょう
そのうちあなたが大人になって
ずい分すました顔を見て
おちょぼ口で ふふふと笑うようになった時でも
ぼくの中では いつまでも
子供の時のあなたらしく 子供の時の笑顔のままで
あなたは笑っているでしょう

別れるのが ちょっと悲しい気持ちです

☆−−−★−−−☆−−−★

★6年!作品袋づくり!(2019.03.11)

画像1
★6年!作品袋づくり!(2019.03.11)

 6年生にとっては,最後の作品袋づくりです!

 片面は,しっかり,テーマを決めて作っていきます!
 ステキな作品袋を完成させます!

★6年!卒業式練習!(2019.03.11)

画像1
★6年!卒業式練習!(2019.03.11)

 卒業式まで,あと,9日!

 今週から本格的に体育館で卒業式の練習がはじまりました!

 今日は,歌,言葉,入退場の練習のようでした!

☆−−−−−−−−
 準備
       高階杞一
 待っているのではない
 準備をしているのだ
 飛び立っていくための
 見ているのではない
 測ろうとしているのだ
 風の向きや速さを
 初めての位置
 初めての高さを
 こどもたちよ おそれてはいけない
 この世のどんなものもみな
 「初めて」から出発するのだから
 落ちることにより
 初めてほんとうの高さがわかる
 うかぶことにより
 初めて 雲の悲しみがわかる

☆−−−−−−−−

★6年!どうしたんだ???(2019.03.08)

画像1
★6年!どうしたんだ???(2019.03.08)

 それは,掃除時間のことです!

 6年生の教室の前を通りがかると,いつもとはちがった光景が目に飛び込んできました!

 どうしたんだ???

 教室の掲示をすべてはずしている子どもたち!
 柱の汚れをいっしょうけんめいに落とす子どもたち!
 階段のしつこい汚れと格闘している子どもたち!

 なるほどっ!
 旅立つ教室に別れを告げようとしているのですね。

 とても,美しい光景でした!

★6年!作品袋つくり!(2019.03.08)

画像1
★6年!作品袋つくり!(2019.03.08)

 図工作品を入れる作品袋つくりに着手!

 小学校最後の作品袋です!
 ステキな作品袋を作ります!

★6年!総合・仕事職業BOOK完成!(2019.03.07)

画像1
★6年!総合・仕事職業BOOK完成!(2019.03.07)

 自分の生き方を考えよう!
 仕事職業BOOKが完成しました!
 完成後,BOOK交流をしました!

 BOOKの中にこんなコーナーがあります!

 もしも,〜になったなら!

◆もし,私が,パティシェになったら,栄養のバランスや色合いなどを研究して,いろいろな年齢の人などに食べてもらうような,人を笑顔にできるパティシェにしたいと思う!
◆もし,自分がイベントプロデューサーになったら,いろんな所で,活躍して,みんなのたよりになる人になりたい!
◆もし,私が,ペットショップスタッフになったら,今,飼っている犬の世話を生かして,たくさんの人に動物の良さを知ってもらいたいです!
◆もし,ぼくがすし職人になったら,個人で営業して,最高の魚をとりよせて,最高のすしをつくりたいと思う。いろいろな人によろこんでもらえるようなすし職人になりたいと思う!

 子どもたちのBOOKを見ていたら,紹介したくなりました!
 小学校の時の夢を実現させた
 プロサッカー選手の本田圭介さん と
 プロ野球選手のイチローさん
 の小学校の卒業文集を!

◆◆◆将来の夢 本田圭佑◆◆◆
 ぼくは大人になったら,世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
 世界一になるには,世界一練習しないとダメだ。
 だから,今,ぼくは,ガンバッている。
 今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
 (小学校の卒業文集の書き出しから)

◆◆◆僕の夢 イチロー◆◆◆
 ぼくの夢は,一流のプロ野球選手になることです。
 そのためには,中学,高校でも全国大会へ出て,活躍しなければなりません。
 活躍できるようになるには,練習が必要です。
 ぼくは,その練習にはじしんがあります。
 ぼくは3才の時から練習を始めています。
 3才〜7才までは、半年位やっていましたが,3年生の時から今までは,365日中,360日は,はげしい練習をやっています。
 (小学校の卒業文集の書き出しから)

★6年!図工・ステキな木版画,完成!(2019.03.06)

画像1
画像2
★6年!図工・ステキな木版画,完成!(2019.03.06)

 ついに完成!
 ステキな木版画!

 刷り終えた作品を
 作品にふさわしい色画用紙にはって
 完成です!

 すべての作品が,力作!
 とっても,すばらしいっ!
 おみごとっ!

3/5 6年生卒業遠足 海遊館へ

画像1
画像2
6年生は卒業遠足で大阪にある海遊館へ。
海遊館と言えば,建物の中心にある巨大な水槽!
そしてジンベイザメ!!
グループでじっくり海の生き物を見て回りました。

お昼は海の見える場所でお弁当。

6年生最後の遠足。
心に残る思い出ができたことでしょう。

6年生,あと11日で卒業式です。


★6年生!卒業遠足!海遊館!(2019.03.05)

画像1
★6年生!卒業遠足!海遊館!(2019.03.05)

 今日,6年生は,卒業遠足で海遊館に行きます!

 あれは,2年前!
 4年生の時でした!
 図工・お話の絵で
 ジンベエザメのはこびかた
 という絵本を題材にして取り組みました!

 子どもたちは,覚えているでしょうか?
 ジンベエザメの捕獲から運搬,そして,海遊館への搬入!
 その工夫と苦労を学んだことを!

 そして,仕上げた絵は,すばらしいものでした!

 小学校生活最後の遠足!
 思い出深いものにしてほしいものです!

★6年生!卒業式にむけて!(2019.03.04)

画像1
画像2
★6年生!卒業式にむけて!(2019.03.04)

 6年生の教室をのぞくと・・・

 卒業式にむけて
 ひとりひとりのめあてが掲示されていました!

 3月の風に
  思いを乗せて
   桜のつぼみは
    春へとつづきます!

 卒業,そして,入学の春へと!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp