京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:90
総数:503010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

スチューデントシティへ行ってきました!〜その5〜

 最後は,全体ミーティングです。
 活動をふり返り,お互いの頑張りを認め,感謝の気持ちを伝えることができました。

 一日,よくがんばりました!お仕事,お疲れ様!
画像1画像2

スチューデントシティへ行ってきました!〜その4〜

 店長たちが集い,代表者会議を行いました!
 街づくりについて話し合いました。「今よりも,もっとよい街にしたい!」と真剣は表情で考え,積極的に意見を伝えていました。
画像1

スチューデントシティへ行ってきました!〜その3〜

昨日に引き続き,後半グループはスチューデントシティに行きました!

第一ピリオドは,緊張気味…
ボランティアさんやスタッフさんと一緒に頑張っていました!
画像1画像2

スチューデントシティへ行きました!〜その2〜

3回の社内会議を経て…どんどんお客様のために,売り上げのために改善していく子どもたち。

第3ピリオドでは,他校の友だちと協力して,仕事を務める姿がありました。

今回の学習で学んだことを,これからの「生き方」につなげてほしいと思います。
画像1画像2画像3

スチューデントシティへ行きました!〜その1〜

画像1画像2
スチューデントシティに行ってきました!

まずは全体ミーティングから始まり,第1回社内会議。

第1ピリオドでは,まだまだ緊張した様子でしたが,徐々に慣れてきて,声も出てきました。

★5年!体育・ベースボール型ゲーム!(2019.02.08)

画像1
★5年!体育・ベースボール型ゲーム!(2019.02.08)

運動場から大きな歓声が聞こえました!

5年生がベースボール型ゲームのティーボールをしていました!
バッティング・ティーを使ってボールを打っていました。

ティーボールとは野球やソフトボールににたボールゲームで1988年に国際野球連盟と国際ソフトボール連盟が協力して考案したもののようです。
 本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールをのせ,その止まったボールを打つことからゲームが始まるためピッチャーがいません。ここが,野球やソフトボールと大きくちがいます。
 投げられた動くボールを打つのではないので,より多くの子がゲームを楽しむことができます!

★5年!図工・元気の出るポーズ!(2019.02.07)

画像1
画像2
★5年!図工・元気の出るポーズ!(2019.02.07)

 たてわり遊びで教室をめぐっていると・・・

 5年生の教室で目が釘付け!

 躍動感あふれる立体作品が並んでいました!
 元気の出るポーズをテーマに作品制作しているようでした!

★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)

画像1
★5年! ALTの先生と!(2019.01.25)

 5年生!ALTの先生と!
 新しい女の先生との出会いの時間です!

 ALTの先生の自己紹介からはじまり,
 ALTの先生への質問タイム!
 そして,最後に,子どもたちからの英語での自己紹介!

 とっても楽しい時間をすごせました!

★5年!きれいきれい賞!(2019.01.25)

画像1
★5年!きれいきれい賞!(2019.01.25)

 それは,給食時間でした!

 ひとりの男の子が何やら色画用紙をもって教室にやってきました!

◇美化委員会です!掃除点検の表彰にきました!
◇クラス代表の人,前にきてください!

◇きれいきれい賞!
◇あなたのクラスは,そうじ道具をていねいに使っていて,机もしっかりそろっていて,教室のすみずみまでごみがとれているので,ここに賞します。

 大きな拍手!
 みんな,とってもうれしそうでした!

★5年!国語・昔話を読み取る!(2019.01.25)

画像1
★5年!国語・昔話を読み取る!(2019.01.25)

 5年!国語・昔話を読み取る!

 子どもたちにとっては,はじめて読む昔話

 見るなのざしき

 次のように学習をすすめました。

1)出だしの一文の読んで,物語文なのか説明文なのかを問いました。
2)作者の名前を問いました。
3)時々子どもたちを指名しながら,範読しました。
4)範読しながら,登場人物をチェックするよう指示しました。 
5)登場人物を列挙し,登場回数をカウントしました。
6)登場人物から中心人物・対人物の特定をしました。
7)特定した中心人物の登場回数と対人物の登場回数を比較しました。
8)中心人物を主語にして,この昔話をズバリ一文で要約しました。
9)ズバリ一文要約文を比較検討しました。

 どの子もはじめて読む昔話を必死に読み取ろうとしていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp