京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:94
総数:503662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★年に1度の三色ゼリー!(2019.03.01)

画像1
★年に1度の三色ゼリー!(2019.03.01)

 年に1度の三食ゼリー!

 この三色ゼリーは,ひなまつりの菱餅をまねたもの!

 基本的には3色。
 重ねる順番は上から,赤・白・緑の順!
 赤が桃の花
 白が雪
 緑が大地
 をイメージして
 雪の下に緑が芽吹き,桃の花が咲いているということを表しているそうです!

 他にも,色によって意味づけもあって
 赤色には「魔除け」
 白色には「清浄」
 緑色には「健康や長寿」
 などの意味があるそうです!

 その意味を知ると,一口一口がより味わい深くなります!

★3月1日・教室PC・トップページ!(2019.03.01)

画像1
画像2
★3月1日・教室PC・トップページ!(2019.03.01)

3月1日 ビキニ・デー

1954(昭和29)年,太平洋ビキニ環礁でマグロ漁船「第五福竜丸」が米の水爆実験により乗組員全員が被爆した日。
記憶にとどめておきたい出来事です!

 今日の給食は,行事献立!
 ひなまつり!
 ひなまつり献立といえば!
 ちらしずし
 三食ゼリー

 今日は,ふたりのALTの先生も来校するので,ひなまつりについての資料を提供します。
 ALTの先生に日本文化の情報提供するたびに,自分の無知さを痛感します!

 無知である自分に気づくことが、知への大きなステップとなる!

 常に学ばねば!

★草木萌動(そうもくめばえいずる)(2019.03.01)

画像1
★草木萌動(そうもくめばえいずる)(2019.03.01)

二十四節季
雨水(うすい)
2月19日〜3月4日頃

七十二候
草木萌動(そうもくめばえいずる)
2月29日〜3月4日頃

草木が芽吹き始める頃!
「草萌え」(くさもえ)の頃!

今日から3月です!

3月も
なかよく!
楽しく!
かしこく!

2/28 音楽部演奏会

画像1
中間休みに体育館で部活動音楽部の発表会がありました。
この1年間一生懸命練習してきたハンドベルや合奏を披露してくれました。
体育館には各学年からたくさんの観客が集まりました。

1曲目はハンドベル「愛のオルゴール」
音楽部全員の息がぴったりと合ったとてもやさしく素敵な演奏でした。

2曲目は合奏「ドラえもん」
みんなもよく知っている曲。観ていたみんなも楽しそうに歌詞を口ずさんでいました。

とてもすばらしい演奏に,最後には大きな拍手が起こりました。


★春の植物を見つけよう!(2019.02.28)

画像1
★春の植物を見つけよう!(2019.02.28)

 職員室前の学びコーナーに設置!

 春の植物を見つけよう!

 明日から,七十二候の草木萌動(そうもくめばえいずる)
 草木が芽吹き始める頃!

 出会った植物の名前がわかれば,どんなに自由でしょう!
 春に出会いそうな植物を掲示しました!

★2月28日・教室PC・トップページ!(2019.02.28)

画像1
★2月28日・教室PC・トップページ!(2019.02.28)

2月28日 ビスケットの日

 幕末,ビスケットは長崎周辺で外国人向けにだけ作られていたそうです。
 水戸藩士の蘭医,柴田方庵が,ビスケットの“保存のきく食糧”という点に注目し,その製法を調査!
 長崎留学中にオランダ人からビスケットの作り方を学び,1855年(安政2年)2月28日,同じ水戸藩の萩信之助に「パン・ビスコイト製法書」を送ったということだそうです!
 また,ビスケットの語源である「2度焼かれたもの」という意味から、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの意味も含めているとか・・・。
 モノに歴史あり! 勉強になります!

今日で,2月が終わります!

ALTの先生と会話
★春がきますね〜
◇そうですね〜
★アメリカの人にとって,春でイメージすることってなんですか?
◇ん・・・・・・春ですか???
★日本ではね,桜,出会い,別れなど,強烈にイメージできるものがあります。
◇アメリカでは・・・ん・・・Easterかな?
★ふむふむ,Easterですか?桜は?
◇桜は,ないですね〜。桜は,やはり日本でしょ?!
★出会い,とか,別れというイメージは?
◇ないです! あるとしたら,夏,秋かな?
★それは,日本は,進級,卒業などが,春なのに対して,アメリカでは,秋だから?
◇そうですね!夏休みがとっても長いでしょ。夏休みが終わって,進級などがあるからね。
★そうなんですね。そんな時にイメージする桜のようなものはありますか?
◇ないかな???
★では,春からイメージする言葉を教えてください!
◇Easter,,Baby animalls,Rabbits,Pastel,Pecan,
◇Chocolate,Strawberry,Carrots,Greenbeans
★なるほどね! 日本の人が春からイメージすることとずいぶん違うのでね。
◇とっても勉強になりました!
★いつもありがとうございます!

★春爛漫!本年度最後の和み献立!(2019.02.27)

画像1
画像2
★春爛漫!本年度最後の和み献立!(2019.02.27)

 春爛漫!本年度最後の和み献立!
 見ただけで,心,ウキウキ!
 春だな〜という献立です!

 桜餅!
 タケノコ!
 アブラナ!
 サワラ・鰆・魚へんに春!

 とってもおいしくいただきました!

★2月27日・教室PC・トップページ!(2019.02.27)

画像1
画像2
★2月27日・教室PC・トップページ!(2019.02.27)

2月27日 5年スチューデントシティーの日

 今日も,5年生がスチューデントシティーで学びます!
 4クラスあるので,昨日と今日の2日間に分けて学習をすすめています!

 昨日の朝の教務さんとの会話!
−−−−−−−−−−−−−−−
◇今日,春のにおいが,しますよ!!
★ケルルンクックって,聞こえましたか??
−−−−−−−−−−−−−−−
 なんと,ステキな会話なのでしょう!

 春のにおい って何なのでしょう?

 大地に冬とはちがった春の陽があたり,あたためられた土の水分が蒸気となって,ふんわりたちのぼり,東風(こち)がそよいできて,におうのでしょうね。
 
 東風(こち)吹かば
  匂いおこせよ梅の花
   あるじなしとて春をわするな

 菅原道真のもとに届いたのは,梅の花のにおいをともなった東風。
 それが,春のにおいだったのでしょうね。

 昨日の教務さんが感じた春のにおいは,いったいどんなにおいだったのでしょう?

 みなさんには,
 どんな,春のにおいが,とどいていますか?
 どんな,春の足音が,とどいていますか?

★これは,何の花?(2019.02.26)

画像1
★これは,何の花?(2019.02.26)

 職員室前,学びコーナーの掲示を春らしく!

 これは何の花でしょう?

 と,桜,梅,桃 の花の判別掲示。

 シロツメグサとカタバミの違い掲示。

 春の植物について少しでも自由になってほしいものです!

 シロツメクサについて,びっくりしたことがありました!
 シロツメクサ,漢字で書くと,白詰草。
 どうしてこう書くのか!
 なんと!江戸時代にオランダから輸入されたガラス製品の梱包に緩衝材として詰められていたことから,白詰草と書くのだそうです!
 今のように,発泡スチロールなどがなかった時代ですからね〜。
 ポップコーンを緩衝材に使うことは知っていますが,シロツメクサとは!
 びっくりです!

★春の植物図鑑をはったよ!(2019.02.26)

画像1
画像2
★春の植物図鑑をはったよ!(2019.02.26)

 中庭の出入り口のサッシに春の植物図鑑をはりました!

 春に出会うとっても身近な植物の図鑑です!

 ふたりのALTの先生が来ていたので,聞いてみました!

★春の植物を今から見せるので,知ってる植物があったら教えてくださいね!
ひとずつカードを示しながらききました。
★これは? これは?? これは???
★(あれ? 見たこともない植物が・・・ 多いな・・・)
結局,
タンポポ
シロツメグサ
カタバミ
の3つでした!
アメリカの人は,アブラナについてよく知らないのにちょっとびっくりしました!
日本の人にとっては,とっても身近なアブラナ(菜の花)なんですけどね。
国がかわれば,春に出会う植物もちがうのだな〜と
思えば,当たり前のことを再認識しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ
3/7 町別児童会
3/8 6年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp