京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:504540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.30)

画像1
★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.30)

 子どもたち,とっても楽しく活動しています。
 
 スタンピングのあとは,ローラーで彩色しました。
 そして,魚だけを切りぬきました!

 完成までは,まだまだですが,
 きっと,とってもステキな作品が完成することでしょう! 


★1年・音楽発表会終わる!(2018.11.30)

画像1
画像2
画像3
★1年・音楽発表会終わる!(2018.11.30)

 子どもたちの音楽発表に
 あたたかい拍手,ありがとうございました!

 お子さんに,肯定的評価の言葉かけをお願いします!
 努力して,がんばったことを肯定的に評価されると,
 よし! 次もがんばろう! と思います!
 心が,よりたくましく,成長します!

 子どもたちの短作文より・・・

◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。
うた→7てん!
がっそう→10てん!
そのりゆうは
うた→おくちをよくあけてしっかりうたったから。
がっそう→みんなじょうずだったから。
わたしは,うたとダンスをしました。
めっちゃじょうずにできた。

◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。
うた→1000てん!
がっそう→1000てん!
そのりゆうは
うた→大きな声でうたったから。
がっそう→けんばんハーモニカできれいなおとをだせたから。
ぼくは,うたとけんばんハーニモカをしました。
はずかしがらずにできました。

◆みなさんは,1ねんのはっぴょうはいかがでしたか。
うた→100てん!
がっそう→10てん!
そのりゆうは
うた→おおきくくちをあけたから100てん!
がっそう→ピアニカをまちがえないでふたから。
ぼくは,うたとけんばんハーニモカをしました。
だれよりも,うまくできました。 

★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.29)

画像1
画像2
★1年・図工・うつしたかたちから!(2018.11.29)

 魚の絵をかき,
 そこに,スタンピングをしました。

 おうちからもってきたさまざまな素材を使って,楽しくスタンピングをしていきました。

 どんな作品としてしあがるのか,とっても楽しみです! 

★1年・明日は,音楽発表会!(2018.11.29)

画像1
★1年・明日は,音楽発表会!(2018.11.29)

 明日は,発表会!
 短作文を書きました!

◆わたしは,つぎのことをがんばります。
1)ことばをまちがえずにがんばります。
2)すずをおおきいおとでがんばります。
3)うたをおおきなおくちでがんばります。
みんなさん,がんばるので,みにきてください。

◆ぼくは,つぎのことをがんばります。
1)おくとき,おとをたてないようにがんばります。
2)ことばをわすれないようにがんばります。
3)けんばんハーモニカをきれいにします。
みなさん,しっかりするのでみてください。

◆わたしは,つぎのことをがんばります。
1)けんばんハーモニカのゆびはまちがえないようにがんばります。
2)ことばはまちがえないようにがんばります。
3)うたはきれいにうたうようにがんばります。
みなさん,きいてください。

◆ぼくは,つぎのことをがんばります。
1)くちをおおきくあける。
2)すずをちゃんとならす。
3)どならないようにきれいにうたう。
みなさん,どうぞさいごまでみていてください。

 ひとりひとり,しっかり,がんばるめあてをもって明日の音楽発表会にのぞみます!

★1年・算数・0の計算!(2018.11.28)

画像1
★1年・算数・0の計算!(2018.11.28)

 え?
 3 + 0 
 って,まだ学習してないの???

 そうなんです。
 0をふくむたし算,ひき算は,
 たし算,ひき算の基本を学習したあとに学習するのです。

★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.28)

画像1
画像2
★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.28)

 てつぼう運動,むずかしくなってきました!

 苦労しているのは

 足かけふり
 足かけあがり
 さかあがり

 手の皮がむけかけるほど練習している子もいます。

 しっかり練習して,
 できるようになる経験をつんでほしいものです!

★1年・かたちづくり!(2018.11.27)

画像1
★1年・かたちづくり!(2018.11.27)

 色板でのかたちづくりの学習のあとは,
 ぼうでのかたちづくりです!

 提示されたかたちを
 完全再現する学習をしました。

 色板や棒を
 まわしたり,
 ずらしたり,
 裏返したりする活動を通して,
 図形の基礎となる経験を豊かにすることをねらいとしています。

 とっても楽しく学習をすすめることができていました!

★1年・音楽発表会!明日はリハーサル!(2018.11.27)

画像1
★1年・音楽発表会!明日はリハーサル!(2018.11.27)

 明日は,リハーサル!
 今日は,なかよしプラザを舞台と想定して
 入退場の練習をふくめた
 通し練習をしました。

 どの子も自分の役割をしっかり演ずることができるようになってきています!

★1年・算数・かたちづくり!(2018.11.26)

画像1
画像2
★1年・算数・かたちづくり!(2018.11.26)

 色板を使って,実際に,かたちをつくりながら学習をすすめています!

 自分では同じ形ができているつもりなのですが,微妙にちがっている場合があります。

 確認しながら,学習をすすめています。

★1年・5年生との交流給食!(2018.11.26)

画像1
★1年・5年生との交流給食!(2018.11.26)

 今日は,5年生との交流給食。
 今日は,5年生が楽しいミニゲームをしてくれる予定です!
 緊張もするし,ワクワクもします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 委員会
2/26 5年スチューデントシティー
2/27 5年スチューデントシティー

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp