最新更新日:2024/05/09 | |
本日:2
昨日:101 総数:503849 |
4年生 社会「宇治のお茶を飲んでみよう」
社会の授業で,実際に宇治茶を飲んでみました♪
子どもたちからは… 〇にがーーい! 〇おいしい! 〇おちつくわ〜! 〇抹茶のかおりがするよ〜 などの感想がありました。 宇治茶だけでなく, 静岡のお茶も飲むことができました。 古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市について,お茶を切り口にして,学習を進めていきます!!! ★4年!社会・お茶づくり(2019.02.04)
★4年!社会・お茶づくり(2019.02.04)
4年・社会・お茶づくりの学習です! 古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市 の学習です! 今日は, まず,お茶について知っていることをすべて書きだして交流しました。 次に,ドローン空撮のお茶畑の動画を見て,気がついたことをすべて書きだし交流しました。 次から,本格的にお茶の学習をはじめます! ★4年!冬枯れのツルレイシの観察!(2019.01.21)
★4年!冬枯れのツルレイシの観察!(2019.01.21)
4年生が,寒空のもと,中庭に出てきました! 何の観察がはじまるのでしょうか? 実はツルレイシなのです。 夏に大きな実をつけ,青々としていたツルレイシ。 冬には,こんな姿になってしまいます。 理科の学習 生き物をさがそう・冬 の学習でした。 冬枯れ という植物の姿を学習していました! 4年生 京の匠 鹿の子絞り体験学習じまん!京都のモノづくり! 京の匠 鹿の子絞り体験学習がありました♪ 千年続くこの技法。 1まきあげ工程 2染色工程 3ほどき工程 4仕上げ工程 子どもたちも真剣に,京の匠の方々の話を聞きながら,実際に手を動かしていました。綺麗な発色を放つ染めが仕上がりました♪ お世話になった先生方,ありがとうございました。 4年 外国語活動子どもたちは外国語活動の時間が大好きです♪ 今日は,あなたの欲しいものは何? What do you want? Iwant〜 について学習しました。 4年生の先生のやりとりする映像を見て, 自分たちが目指す具体的な姿をイメージしていました♪ 4年生 持久走記録会みんな,日頃の取組の成果を発揮して走りました!! この成長を止めずに,今後の成長に生かして欲しいと思います。 応援にお越しくださった保護者の方々, 寒い中,応援ありがとうございました♪ 以下,子どもたちの感想です。 ●寒さに耐えながら走りました! ●自分のペースを守りました! ●キツイときにがんばれた! ●本番に力を発揮できてうれしい! ●友だちの「がんばれ!」が嬉しかった! ●最後まで力を出し切れてよかった! ●前より走れて,成長できてうれしい! 4年 音楽発表会
音楽発表会がありました♪
保護者の方々,本日はお忙しいなかありがとうございました。以下…発表後の子どもたちの感想です♪♪ 〇最後までみんな全力でやりきれたので楽しかったです! 〇口を大きく開けられたけど,少し失敗したので,悔しかったです。でも頑張れた! 〇前を見ながら,リコーダーを吹くことができた。一人でセリフを言うとき,緊張したけど,思い切ってやれたから良かったです。 〇ちょっと緊張したけど,苦手なところは練習してきたから,自信を持って吹けました。 などなど・・・ 音楽発表会の経験を,今後の自信に繋げて欲しいと思います♪2学期もラストスパートだ!!! 12月は人権月間です。
12月は人権月間です。
来週には,人権朝会で校長先生の話を聞き,身近な人権について考えます。 ふだん何気なく使っている言葉や, ふだん何気なくしている行動をふりかえり, 「人権」について考えを深めたいと思います。 キモチ高鳴る♪あと4日!!
音楽発表会まであと4日です。
今日は6時間目に体育館で練習を行いました。 まだまだ歌声をひとつにできる。 まだまだ合奏をひとつにできる。 まだまだ!! みんなのキモチをひとつにできる!! 図工「コロコロ・コロガーレ」鑑賞♪「わあ〜難しい!」 「おもしろい!!」 「これどうやってつくったの?」 「不思議な絵だね。」などなど。 お互いに自分たちがテーマを持って作った作品を見たり,触れたりしています♪ さすが子どもたち,想像力豊かな作品がたくさん並びました♪ |
|