京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:504828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

たてわり活動に向けて…

画像1画像2
たてわり活動では,6年生のサブとして今年は頑張ります!!

まずはグループがかかれたプレート作り。

名簿を見て表を作ったり,見やすい数字をかいたり…。

一生懸命取り組む姿はとても頼もしかったです!

音楽発表会の練習開始!

画像1
今月末の音楽発表会に向けて練習開始です!

今年は1・3組  2・4組のペアで発表します。

リコーダー合奏,合唱,合奏の3曲を披露する予定です!

お楽しみに!!

5年 外国語活動「PlayとDo」

画像1
・play baseball
・play the piano

・do judo
・do karate

ALTの先生から「Play」と「Do」の使い分けについて教えてもらいました。
子どもたちは真剣な表情でALTの先生のお話を聞いていました。

算数 「考えを…」

画像1画像2画像3
算数の学習では,じっくり一人で考えた後,その考えをペアで交流したりクラスで交流したりして,考えを深めています。自分の考えを言葉で表すことは簡単ではないと思いますが,6年生にむけて頑張ってほしいと思います。

ハロウィンに向けて…

画像1画像2画像3
来週31日はハロウィン!!

ということで,ハロウィンパーティで仮装するために「お面作り」をしました。

どれも個性豊かで,ユニークなお面ができ上がりました!!

来週が楽しみです!

★運動会・5年・踊る大棒引き戦!(2018.10.20)

画像1
画像2
★運動会・5年・踊る大棒引き戦!(2018.10.20)

 戦いに,大きいも小さいもない!
 勝利への作戦は,自分たちで考えた!
 作戦を立てて,今日という日に臨んだ!
 高学年としてのかっこいい姿を見てくれ!
 戦いは,教室を着ているんじゃない!
 現場で起きてるんだ!

☆★☆★☆★☆★☆★

 ねらう棒に向かって一直線にかけだす5年生!
 脚力と腕力と,そして,脳力が試される
 踊る大棒引き戦!
 会場全体が大興奮!
 それぞれの棒の攻防に一喜一憂しました!

 大きな,暖かい声援,ありがとうございました!

★運動会・5年・Hey! Say! Run!(2018.10.20)

画像1
画像2
★運動会・5年・Hey! Say! Run!(2018.10.20)

 平成最後の10月!
 平成最後の運動会!
 平成最後の100m走!
 全力で駆け抜けます!
 Hey! Say! Run!

☆★☆★☆★☆★☆★

 高学年,5年生にもなると,一段と走りに迫力がでてきます!
 最終ゴールまで力をぬかず,全力で走りぬく姿,おみごと!

 大きな,暖かい声援,ありがとうございました!

運動会練習白熱中!!

運動会まであと2週間を切りました。

5年生は100m走と棒引き競技に出場します。

団体競技の棒引きでは,それぞれチームに分かれて作戦をたてました!

本番が楽しみです!!

画像1画像2

算数コーナー

画像1
5年生のフロアに算数コーナー設置!

★一人でじっくり・・・
★友だちといっしょに

楽しく取り組んでいました!

棒引き

画像1画像2画像3
 先週,棒引きの練習をしました。
この日は,初めての対戦!盛り上がりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 ★3学期始業式 4H
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp