京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:42
総数:503156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年・年賀状をつくったよ!(2018.12.20)

画像1
画像2
★1年・年賀状をつくったよ!(2018.12.20)

 今日は,本当の年賀ハガキにかきました!

 このハガキを使って,おうちの人といっしょに誰に出すのか決めて,投函していただきます。

 多くの子にとっては,はじめての年賀状つくり,とっても楽しくできました!

★1年・教科書を使って,漢字の練習!(2018.12.18)

画像1
★1年・教科書を使って,漢字の練習!(2018.12.18)

 1年生,あと,4ケ月もたつと2年生になります!

 入学以来,いろいろな学習方法を学んできました。

 今日は,教科書を使った漢字の学習方法について学びました。

 ただ,文中から出てくる漢字を出てくる順にそのままノートに書き写す学習方法です。

たとえば,
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 くじらぐも
 四じかんめのことです。一ねん二くみの子どもたちがたいそうをしていると,空に,大きなくじらぐもがあらわほれました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
という文章であれば,

 四一二子空大

 と書きぬくのです。 
 
 1年生の子にとっては,これもむずかしい!
 みんなで1ページずつ確認しながら,学習していきました!

★1年・国語・本文を根拠に!(2018.12.17)

画像1
★1年・国語・本文を根拠に!(2018.12.17)

 物語文の学習です!

 登場人物をすべて列挙した後,
 列挙した登場人物が,本当に文中に登場してきているのかを確かめていきました。

 なんとなく,出てきたなぁ〜ではなく,

 ○ページの,ここに,書いてあるから!

 本文を根拠に読みとっていきました。

★1年・体育・なわとび運動!(2018.12.17)

画像1
★1年・体育・なわとび運動!(2018.12.17)

 子どもたちは,自分たちがとべるところを担任に,見てほしくてたまらない!

 今日は,ひとりずつ,目の前でとんでももらいました。

★すごいね! うしろとび,10回! とべたね!
★おおっ! かたあしとび,20回! すごい! すごい!

 満面の笑顔!

★1年・年賀状をかこう!(2018.12.14)

画像1
画像2
★1年・年賀状をかこう!(2018.12.14)

 年賀状?
 ねんがじょう?

 1年生にとっは,
 年賀状がよくわからない・・・

 あけまして おめでとう
 へいせい三十一ねん
 がんたん

 と書いて

 絵をかきいれました。

 そして,

 ことしもよろしくね

 と書きそえました。

★1年・持久走記録会!(2018.12.12)

画像1
画像2
★1年・持久走記録会!(2018.12.12)

 持久走記録会が実施されました!

 1年生にとっては,はじめての持久走記録会。

 7分間を力いっぱい走りました!

◆きょう,じきゅうそうきろくかいがありました。
わたしは,5しゅうと,4はしりました。
7ふんかん,あるいたり,とまったりしませんでした。
はしっているときは,どきどきしました。
はしりおわって,うれしいです。
2ねんせいでは,がんばります。
7しゅうくらい,はしりたいです。

◆きょう,じきゅうそうきろくかいがありました。
ぼくは,7しゅうと,7はしりました。
7ふんかん,あるいたり,とまったりしませんでした。
はしっているときは,いきができませんでした。
はしりおわって,やっといきができました。
2ねんせいでは,
10しゅうくらい,はしりたいです。

★1年・持久走記録会試走!(2018.12.10)

画像1
画像2
★1年・持久走記録会試走!(2018.12.10)

 いよいよ明日が,持久走記録会!

 1時間目です!

 今日,2回目の試走をしました!

 走る時には,
 7分間を歩かず,
 止まらず,
 自分ペースで走れたでしょうか?

 記録する時には,
 何週走って,
 どこの三角コーンまで
 走ったかを記録できたでしょうか?

 いよいよ,明日が,記録会!

 1年生!
 9時0分スタート予定です!

★1年・生活・おうちの人にこにこだいさくん!(2018.12.10)

画像1
画像2
★1年・生活・おうちの人にこにこだいさくん!(2018.12.10)

 生活科の学習で,
 おうちの人 にこにこ だいさくせん
 をはじめました!

 自分以外の人がにこにこすることをしよう!
 というねらいで学習をすすめています。

 おうちの人が,にこにこ,すること。
 クラスのなかまが,にこにこ,すること。

 自分にできることを考えて,実行していきます!

 みんなの力でみんなを笑顔に!

★1年・本が大好き!(2018.12.10)

画像1
★1年・本が大好き!(2018.12.10)

 やはり子どもたちは,
 本が大好き!

 図書室に行くと,夢中になって本を手に取ります。

 図書室を出る時には,2冊の本をかりていきます。

★1年・たてわり活動にワクワク!(2018.12.10)

画像1
画像2
★1年・たてわり活動にワクワク!(2018.12.10)

 今日は,2回目のたてわり活動!

 6年生が教室にむかえにきてくれるのを
 ドキドキしながらまっていました!

 そして,体育館で,
 6年生が中心になって次の活動を考えるのを
 ワクワクしながらきいていました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 ★3学期始業式 4H
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp