京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:42
総数:503024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年 家庭科エプロン

ミシンを使ってエプロンを作っています。
ミシンの使い方をずっと隣で教え合っている姿,
アイロンを友達のために用意する姿…
素敵な姿がたくさん見られます!
画像1

6年 大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝予選会がありました。
この日のために練習を重ねてきた自信,そして支えてくださった周りの方々への感謝の気持ちを胸に,全力で走りました。
これまで応援してくださったみなさま,ありがとうございました!!

★運動会・6年・組体操〜6年間の軌跡〜!(2018.10.20)

画像1
画像2
画像3
★運動会・6年・組体操〜6年間の軌跡〜!(2018.10.20)

 ついに,今日という日が来ました!
 組体操のテーマは6年間の軌跡・キセキ!
 これまでの思いを胸に成長を見せます!

☆★☆★☆★☆★☆★

 6年組体操!

 晴れ渡った秋空のもと
 光を浴びた彼らの姿と
 地面に映し出された彼らのその影
 光と影の織りなす
 最高学年の組体操!

 見せてくれました!
 魅せてくれました!

 子どもたちは,学んだでしょう!
 努力することのすばらしさを!
 成し遂げた後の喜び,充足感を!

 組体操の取り組みを通して
 一生の宝を手に入れました!

 大きな,暖かい声援,ありがとうございました!

★運動会・6年・100m走!(2018.10.20)

画像1
画像2
★運動会・6年・100m走!(2018.10.20)

 チーターだ!
 リニアモーターカーだ!
 6年生だ!
 100mを全力で駆け抜けます!
 会場におられる皆さん,瞬きせず,最高学年の走りをとくとご覧あれ!

☆★☆★☆★☆★☆★

 さすが,最高学年,6年!
 歩幅の大きな力強い走り!
 力強い腕の振り!
 他学年とは迫力がちがう!

 小学校生活最後の100m!
 会場の全員の目に焼きつきました!

 大きな,暖かい声援,ありがとうございました!

★6年・見せる組体操から魅せる組体操へ!(2018.10.18)

画像1
★6年・見せる組体操から魅せる組体操へ!(2018.10.18)

 見せる組体操から
  魅せる組体操への
   
    明日は,最終リハーサル!

★6年・評価しあう!(2018.10.18)

画像1
★6年・評価しあう!(2018.10.18)

 評価しあう!

◆評価してもらって,自分が思ったより高かったのでびっくりしました。自分がほかの人のを評価するときも,みんなきれいでした。

◆意外と☆が多くてうれしかった!字のきれいさをほめてくれた人が多かった!

◆自分でできてないことや気づかなかったことに気づけました。だめだったところは次から気をつけていこうと思いました。

 どんな評価が,人を伸ばすのでしょうか?

 否定的評価でしょうか?
 肯定的評価でしょうか?

 ある人はいいました!

 人間の心は放っておくと
 九割は否定的方向に傾いてしまう。
 だから,常に肯定的思考を
 身につけなければならない!

★6年・情報交換と評価!(2018.10.18)

画像1
★6年・情報交換と評価!(2018.10.18)

 6年・パラスボーツ・パンフレットの情報交換と評価をしました!

 2年後にせまったパラリンピック!

 2日後の運動会に向かって努力している6年生!
 2年後のパラリンピックに向かって努力している人々!

 ある人はいいました!

 ひとつひとつ身近な目標を達成していくことで,自信をつけていって,さらに,次の目標に向かっていく。この成功体験の積み重ねが大切なのです!

★6年・いよいよ組体操本番!(2018.10.16)

画像1
★6年・いよいよ組体操本番!(2018.10.16)

 6年生が作文を書きました。
 いよいよ組体操本番
 という文題で,作文を書きました。
 運動会当日のことをあたかも現実のように書く作文です。
 すばらしい作文がたくさん誕生しました!

★いよいよ組体操本番★
 静まり返る会場。
 音楽が流れ始めた。
 あたりはシーンとなり,まるでマッチ棒になったかのようにピタリとも動かない。心臓の鼓動が聞こえる。目をつむると,毎日の練習の日々が,走馬灯のように思い浮かんできた。
 目を開ける。組体操が始まった!
 カメラのシャッター音と音楽,そして,服装がすれる音だけが聞こえる。体操は完璧だ。会場全体が,息をのんだ。二曲目になり,ふたり技の準備をする。練習では失敗が多かったサボテンもみんな成功した。次の3人技の3人サボテンはきれいに決まり,会場全体がざわめき拍手がまおこった。続く5人技なども成功して組体操は大成功に終わった!
 その日の会場には,笑顔の花が咲き乱れた。

★いよいよ組体操本番★
 毎日のように練習を繰り返しがんばってきた。その日がとうとうきた。待ちに待った体操。みんな努力を合わせて練習を重ねてき。時間が私には短く感じた。組体操が始まった。ひとり技やふたり技,3人4人技は決まった。だが,5,6人技は,おしくも失敗してしまった。ピンチだ!いろんな人がクスクス笑い始めた。だが,しかし,それでも失敗した人はピシッときれいに立っていた。笑わずにしゃべらずに立っていた。そして,最後の大技のピラミッドはきれいに成功をなしとげた。そして,花びらもきれいにみんなが波をできていた。そして,終わると盛大な拍手をもらいながら組体操は終わった。

 いよいよ,土曜日,組体操本番です!

★6年・組体操!高速ピラミッド!(2018.10.15)

画像1
★6年・組体操!高速ピラミッド!(2018.10.15)

 運動場での高速ピラミッドの練習です!
 6年生全員の気持ちをそろえないとうまくいきません!
 くりかえし何度も何度も練習し,レベルと高めていきました!

 目標を達成するためには
 全力で取り組む以外に方法はない!
 そこに近道はない!
 (マイケル・ジョーダン)

★6年・ALTの先生との楽しい給食!(2018.10.11)

画像1
★6年・ALTの先生との楽しい給食!(2018.10.11)

ALTの先生の授業もとっても楽しいのですが,
給食時間に給食を共にする時間もとっても楽しい時間です!

ALTの先生は,いろんなクラスをめぐって,生の英語にふれあう時間を積極的に作っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp