京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

図工「コロコロ・コロガーレ」鑑賞♪

画像1
画像2
図工「コロコロ・コロガーレ」の鑑賞の様子です。

「わあ〜難しい!」
「おもしろい!!」
「これどうやってつくったの?」
「不思議な絵だね。」などなど。

お互いに自分たちがテーマを持って作った作品を見たり,触れたりしています♪

さすが子どもたち,想像力豊かな作品がたくさん並びました♪

音楽発表会の練習♪

画像1
画像2
11/30(金)
音楽発表会があります。オペラで有名なモーツァルト「魔笛」を演奏し,歌います。
合奏は,にぎやかな「チキチキバンバン」という曲です。

4年生
・合唱「魔笛」
・合奏「チキチキバンバン」


読み聞かせを行いました♪

画像1画像2
読書の秋です♪

4年生から2年生に読み聞かせを行いました。

この日に向けて,2年生のために本を選び,練習する4年生の姿がありました。


読み聞かせの後は,「緊張したけど,最期まで読めた!」「2年生が夢中になって聞いてくれた!」など感想がありました。

本を通して,お互いに成長できる時間を過ごすことができました♪

エコ発電体験教室

画像1
画像2
画像3
小学校理科教室【発電体験教室】がありました♪♪

電気やソーラー発電の話を聞いたり,実際に発電を体験したりしました。

〇足こぎ発電
〇ソーラーパネル発電
〇ソーラーカー体験
〇節電クイズなどなど・・・。

子どもたちは,実際に自分の体で発電や電気を感じとりながら,学びを深めている様子でした。この学びを,ぜひ今後の理科や総合,その他の教科と関連して生かしていきたいと思います。


日新電機の皆様,本日はありがとうございました。


★物語をズバリ一文でまとめる!(2018.10.23)

画像1
★物語をズバリ一文でまとめる!(2018.10.23)

 4年生の国語です!

 物語文 ごんぎつね を
 ズバリ一文でまとめてもらいました。

 まず,主人公を特定します。
 次に,主人公を主語として,

 −−−−が,〜〜〜話。

 とズバリ一文でまとめる学習をしました。

 さて,どんなふうにまとめたでしょか?
 ぜひ,お子さんにきいてみてください。


★運動会・4年・ソーラン節!(2018.10.20)

画像1
画像2
★運動会・4年・ソーラン節!(2018.10.20)

 4年生の音楽では,民謡の学習をしました!
 その中のひとつ,ソーラン節は,今までにも聞いたことがありました!
 でも,これから踊るソーラン節は,リズムやテンポが少しちがいます!
 さらに,速さ,力強さが感じられます!
 足が痛いときもありましたが,一生懸命練習しました!
 どうぞ,私たちのソーラン節を見てください!

☆★☆★☆★☆★☆★

 大きなキレッキレッの動き!
 威勢のいいかけ声!
 
 見せてくれました!
 いや!
 魅せてくれました!
 4年生・ソーラン節!

 大きな,暖かい声援,ありがとうございました!

★運動会・4年・100m走!(2018.10.20)

画像1
画像2
★運動会・4年・100m走!(2018.10.20)

 去年を80m走でしたが,今年は100mを走ることになりました。
 コースのどこを走るのか,どこからスパートをかけるのかなどを考えて走りたいと思います。
 最後まで何が起こるかわかりません。
 ひとりひとり精一杯走ります!
 応援よろしくお願いします!
 ファイト4年生!

☆★☆★☆★☆★☆★

 3年の時とは,ちがい,コーナーの走り方がうまくなっていました!
 1年の成長は大きいです!

 大きな,暖かい声援,ありがとうございました!

4年生 運動会へたかぶるキモチ!!!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの「自主学習ノート」には,
運動会に向けて・・・
特にソーラン節に向けての,
たくさんの熱い気持ちが記されていました!!


本番,子どもたちはきっと輝いてくれると思います!!

がんばれ!!

★4年・見せるから,魅せるへ!(2018.10.18)

画像1
★4年・見せるから,魅せるへ!(2018.10.18)

 迫力ある大きな声が運動場から聞こえてきます!

 4年生のソーラン節!

 見せるから,魅せる段階へと!

 本番まで,あと,2日!

★4年・社会・安全マップを作る!(2018.10.17)

画像1
★4年・社会・安全マップを作る!(2018.10.17)

 校内を巡回していると,目にとびこんできました!

 4年生が作った
 久我の杜・安全マップです!

 自分たちの住む校区の危険なところを付せんに書き,はりつけ,注意をよびかけてあります!
 すばらしい情報発信です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp