京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

伏見西支部育成合同運動会

画像1
画像2
画像3
今年も伏見西支部の合同運動会が京都競馬場横のみどりの広場で行われました。11月ということいで寒いかと思いきや暑いぐらいの天気で絶好の運動会日和でした。子ども達は開会式から閉会式まで全ての競技に参加して,少し疲れた様子でしたが,保護者の方の応援で最後まで笑顔で頑張っていました。

★たいよう・朝の課題!(2018.11.07)

画像1
★たいよう・朝の課題!(2018.11.07)

 朝,たいようがっきゅうを訪問しました。

 学習発表会にむけて
 リコーダーの練習をする子
 鍵盤ハーモニカの練習をする子
 読書をする子

 どの子も,しっかり自分の課題に向かっていました。

サツマイモ収穫

画像1
画像2
画像3
5月に植えたサツマイモをついに収穫しました。土の中でどうなっているかわからず少し不安もありましたが,半年間土の中で育ったイモはずっしりと大きくなっていて,みんな喜んでいました。

★たいよう・お話の絵!(2018.10.05)

画像1
画像2
★たいよう・お話の絵!(2018.10.05)

 校舎をめぐっていると
 目に飛び込んできたステキな絵!

 たいよう学級の子どもたちが描いた
 お話の絵でした。

 おべんとうばこあけたらね

 というお話を絵にしたものでした。
しばし,じっくり鑑賞してしまいました!

生単 本棚作り

画像1
画像2
画像3
今日から生単の時間で本棚を作ることになりました。今日は高学年が木の長さを測り,低学年がのこぎりを使って切りました。初めててのこぎりを使う子もいてなかなか切れなかったですがみんな楽しそうに作業していました。

5年生交流掃除

画像1
画像2
二学期になり毎週水曜日は5年生が交流掃除に来てくれることになりました。一緒に机を運んだり,ゴミを捨てに行ったりと協力して掃除をしました。5年生これからよろしくお願いします。

1年生読み聞かせ

画像1
画像2
二学期からたいよう学級の4〜6年生が1年生へ読み聞かせに行くことになりました。週に一回だけですが,今年度はたいよう学級に1年生が在籍しておらず,あまり交流ができていなっかたのでこれを機に仲良くなれればと思います。子ども達も1年生に聞いてもらうのを楽しみにしているようでした。

なかよしタイム 4年生

画像1
画像2
画像3
 二学期になり,なかよしタイムが再開しました。今週は4年1組と2組の友だちと一緒に世界の遊びを楽しみました。久しぶりでしたが,みんな遊び方の説明等上手にできていました。

スイカが全滅…

画像1
画像2
先日の大雨でたいよう学級で育てていたスイカの葉が全て枯れてしまいました。5月から毎日欠かさず水をやり,大切に育てていただけに凄くショックでした。小さな実が3個取れましたが悔しいので,来年こそ大きく立派なスイカを育てたいです。

水泳学習

画像1
画像2
今年度の水泳学習が始まりました。今週はカニ歩き,イヌ歩き,ワニ歩き,ジャンプ等の水慣れをして,最後はみんなで鬼ごっこをして終わりました。まだ水温も低く気持ちいいよりは寒いと感じてしまうプールでしたが子ども達はとても楽しそうに学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp