京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:111
総数:504547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

国語科〜次への一歩 活動報告書〜

画像1画像2画像3
国語科では「活動報告書」を書いています。

今回は委員会活動の報告書を書きます。

各委員会で活動計画・活動内容を話し合い,1人ずつ報告書にまとめていきます。

初プール学習!

画像1画像2画像3
5年生になって初めてのプール学習をしました。

体ならし・けのび・面かぶりクロールを復習しながら,猛練習!

その後は今の自分の泳力をみるために,各自泳ぎました。

今年の目標は全員25m泳ぐこと!!

がんばれ!!

家庭科 オリジナルサラダを考えよう!

画像1画像2
 先日の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。今日はその学習を生かして,家族のためにオリジナルサラダを計画しました。

○体にやさしくあざやかサラダ
○とくせいもりもりサラダ
○ミラクル栄養たっぷりサラダ
○元気ばく発サラダ
○夏のおいしい栄養いっぱいサラダ

 どの子どもたちも,ゆでる調理方法を生かして,家族への感謝や夏の暑さに勝てるような,家族思いのサラダを考えていました。

 ぜひ,おうちでも作ってみてくださいね。

サプライズ!読み聞かせ!

 1組のみんなが,朝読書の時間に読み聞かせに来てくれました。みんなとても楽しそうでした。これからも色々な形で本と親しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 歯の生え変わり

画像1画像2
 学活の時間に,歯の生え変わりについて学習をしました。
「動物も人間と同じように歯が生え変わること」「生え変わった直後の永久歯は,むし歯になりやすいこと」「永久歯は完成するのに5年かかること」などを学びました。
 その後に,カラーテスターを使って,正しい歯の磨き方について確認しました。真っ赤に染まった歯を見て…
○意外と磨けてないな・・・
○これからは一本一本磨こう思う。
○奥歯は真っ赤に染まったな。
○去年よりは,きれいに磨けていたみたい。
○来年は赤く染まらないように磨きたい!
などの感想がありました。
今晩から,一本一本ていねいに磨いて,健康な歯を保ってくださいね。

5年 外国語活動

画像1画像2
 今日はALTの先生と一緒に学習をしました。
ネイティブの発音に目を輝かせて,一生懸命,聞いた音を真似していました。とても上手でした。これからも楽しく学習していきましょうね!

たいよう学級との仲良しタイム☆

画像1
画像2
画像3
たいよう学級との「なかよしタイム」がありました。

今年のテーマは「外国の遊び」

各国の人気の遊びをたいよう学級の友だちが紹介,一緒に遊びました。

子どもたちはとても楽しみにしていたようで,たいよう学級の友だちと楽しい1時間を過ごしていました!


国語科〜本は友達〜

画像1
画像2
画像3
国語科では,「本は友達 広がる,つながる,わたしたちの読書」の学習をしています。

本単元のまとめとして,おすすめの一冊を決めて,それの「帯・ポスター・ポップ」を作成しました。

「惹きつけるような表現を!」をめあてに一生懸命取り組んでいました!

子どもたちの目に触れるように教室の後ろに掲示しています。

☆自主勉展覧会☆

画像1
画像2
5年生になって2ヵ月が過ぎました。

週3回の自主学習,子どもたちが

「どんなことすればいいの?」「どうすれば上手くまとめられるんやろう…」

と悩んでいる姿をよくみます。

そこで…!!

「自主勉展覧会」を開催しました!

子どもたちが「ここが一番自信のあるページだ!」というところを開き,それをみんなで見合いました。

「うわぁーすごい!」「見やすいなぁ!」など感嘆の声がたくさん。

自分の自主学習に生かしてもらえればと思います。

初調理実習!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に「ゆで野菜サラダ」を作りました!

今回のテーマは「ゆでる」ということで,ゆでたら 「かたさ・味・かさ・見た目」 はどう変わるのだろう。実際に調理しました。

初めての調理実習で時間はかかりましたが,各々自分の仕事を探して一生懸命取り組んでいました。

食べた感想は…「すっぱい…!!」が多かったです。ドレッシングがすっぱかったようです。野菜は「おいしい!」という声も聞こえていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 育成合同運動会
11/12 クラブ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp