京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:111
総数:504549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年★明日は修学旅行!

画像1
 修学旅行に向けて,6年生全員でめあてや持ち物などの最終確認です!
 いよいよ明日から修学旅行。
 しっかり学んで,しっかり楽しんで,楽しい思い出をたくさん作ってきてください!
 修学旅行の様子は学校ホームページで順次アップしていく予定です。
 

★6年・修学旅行だっ!(2018/06/20

画像1
画像2
★6年・修学旅行だっ!(2018/06/20)

 明日から,6年生は修学旅行に行きます!

 事前アンケートによれば,
 子どもたちが楽しみにしているのは,
 なんといっても,

 紀州路みなべ!
   →仲間とすごす楽しい時間!

 そして,

 アドベンチャーワールド!
   →パンダやイルカに会える!
    お土産買い物学習!

 明日からの2日間で
 仲間と,しっかり学び!
 一生の思い出となるすばらしい体験をしてきます!

6年 Hello! How are you?

画像1
今年度,初めてのALTの先生との授業でした。
I'm fine.
I'm happy.
さすが,6年生!やりとりもバッチリでした!

6年 プール清掃

画像1
画像2
画像3
プール学習に向け,プール清掃をしました。
汚れていたプールがピッカピカになりました!
みんなのために意欲的に動く6年生でした。

6年 体ほぐし運動

画像1
画像2
友達と関わり体をほぐしながら,楽しんでいました!

6年 植物と日光の関わりは…?

画像1
画像2
植物と日光には関わりがあるのか,ヨウ素液を使って実験しました!

ものを燃やす働き!

画像1画像2
空気の主な成分である「窒素」「二酸化炭素」「酸素」。
どの成分に「ものを燃やす働き」があるのかを実験を通して調べました。
二酸化炭素を充満させたビンの中に,火のついたろうそくを入れたときには一瞬で火が消えてしまいましたが,
酸素の中に入れたときには段違いに明るく,しかも長時間にわたってろうそくの火が輝いていました。
そして,その光景を眺める子どもたちの目の輝き!
この目の輝きこそが,「学び」のもつ本来の力だなあと改めて感じました。

50m ダッシュ! ダッシュ! ダッシュ!

画像1
どうですか!
まるでターボがついたような後姿!

6年生としての運動場での,体育学習が50m走で幕を開けました。
さすがの6年生らしい,惚れ惚れするような力強い走りを見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 文化芸術(3・6h)
9/19 文化芸術(5・6h)
9/20 文化芸術(3・6h)
9/21 遠足1年 水族館
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp