京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

第2回 学年集会

本日,学年集会を行いました。
今回は,1年生を迎える会の練習です。
5年生は,「今話題の芸人さん」と「踊るポンポコリン」のコラボ発表です!楽しい笑顔あふれる出し物になりそうです。
1年生のみなさん,楽しみにしていてね!
画像1画像2画像3

道徳〜せいいっぱい生きるとは〜

道徳では,「命」をテーマに「せいいっぱい生きる」ことについて考えました。

同年代のある女の子を題材に,「命の大切さ」について話し合いました。

この女の子は11才という短い命でしたが,この女の子から子どもたちはたくさんのことを学びました。

以下,学習後の子どもの感想です。
画像1
画像2
画像3

【社会】 世界地図選手権!

 今,社会では世界地図の学習をしています。
 今日は,班別対抗の「世界地図選手権」を行いました。今日まで学習してきたことをもとに,問題に答えます。全問正解を目指して,とても盛り上がりました!
 楽しく意欲的に学習でき,よかったと思います。
 テストに向けても,復習・自主勉強をがんばってくださいね。
画像1画像2画像3

算数〜1立方メートルってどれくらい?〜

画像1画像2画像3
算数科では体積の学習をしています。

今回は「1立法メートルってどれくらい?」をテーマに作って確かめてみました。

じょうぎを使って作成し,何人入れるかな…調査開始!!

「意外に大きい!!」「え!9人も入った!!」など驚きの声。


最後は,教室の容積調べてみました。

「どうやって調べる?」と聞くと,

「たて・横・高さを測ってかけたらいい!」と学習したことをもとに考えていました。

実感を伴う授業って本当に大切ですね。

算数〜体積〜

画像1画像2画像3
算数科の学習では,「体積」の学習に入りました。

実際に直方体を組み立てて,大きさを比べました。

具体物を使って,操作すると一目瞭然!

体積の公式にまで結び付けられる意見も出ました。

算数タイム〜100マス計算〜

算数タイムでは,月水金に「100マス計算」をしています。

「最初はたし算だよ〜」と言うと

「えぇー,一年生やん!」との声。

いざ始めてみると…「かけ算よりタイムが遅くなったー」と子どもたち。

計算力をつけるために,これからも励みます!
画像1画像2画像3

初習字!〜土地〜

画像1画像2画像3
5年生になって初めての習字の学習。

今回書いた文字は…『土地』!!

へんとつくりの関係に気をつけて書きました。

前日に「明日は習字やし,汚れてもいい服できてね〜」と声をかけると

当日は黒づくめ集団!

クラス目標作り!

画像1
画像2
5年生が始まってそろそろ2週間!

決まっていたクラス目標をつくりました!

自分たちで決めたクラス目標に向かって,前進あるのみ!!

新しい先生たちとの出会い

画像1画像2
5年生になってたくさんの先生との出会いが増えました。

理科,音楽,外国語活動…

どの教科も一生懸命取り組んでほしいです!

☆5年生 学習の様子☆

画像1
画像2
算数科では,「整数と小数」

社会科では,「世界の中の国土」の学習に入っています!

どの教科もまだまだ緊張している様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp