京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

体育「リレー」 バトンパス上達!!

画像1
画像2
画像3
体育「リレー」の学習,最終日でした。
おどろいたのが,子どもたちのバトンパスの成長です!!

仲間の気持ちがこめられたバトンを繋ぐリレー…。体育の学習を通して,いつの間にか,子どもたちの団結力も強くなっていました。

*連休が始まります♪子どもたちの遊び方や生活リズムなどにご配慮いただき,「安全・安心」を合言葉に,楽しくお過ごしください♪ 

算数「1けたでわるわり算の筆算」・自主学習ノート

画像1画像2
●算数「1けたでわるわり算の筆算」
4年生になって初めての算数のテスト「角とその大きさ」を終えて、今日からは「1けたでわるわり算の筆算」の学習が始まりました。

問題文の絵を指示しながら,自分の考えを伝える子どもたち。そして,おへそを聞き手に向けて反応する子どもたちでした。授業後のノートチェックでは,子どもたちの一生懸命考えた足跡がたくさんありました♪


●高め合う自主学習ノート!!
4年生になって,自学自習ノートに学習を進める子どもたち。
工夫している友だちのノートを見たり,聞いたりしながら,自分の自主学習ノートに生かしている姿も見られます!!!継続は力なり〜!


*引き続き,自転車教室のボランティア・自転車の貸し出し,ご協力のお願いです。まだ募集していますので,ご協力よろしくお願いします。


京都市の水道水はどこから?

画像1
画像2
社会では「くらしと水」の学習をしています。
今日は地図を広げながら、京都市の水道水はどこからどのようにやってくるのかを予想しました。
山から!淀川から!琵琶湖から!など、地図を端から端まで見ながら考えを膨らませていました。
一体どこからやってくるんでしょう?ぜひお子さんに尋ねてみてください!

参観懇談ありがとうございました!

画像1画像2
本日は大変お忙しいなか,
参観懇談ありがとうございました!

4年生の授業は,国語「漢字の組み立て」でした。子どもたちは,漢字には「へん」と「つくり」以外にも,「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」の部分からなる漢字をたくさん見つけていましたね♪

授業後の懇談会にも,多くのご出席ありがとうございました。
少しでも気になることや不安なことがありましたら,いつでもご連絡ください。
いっしょに考えていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。

*引き続き,
自転車教室のボランティア・貸し出し自転車のご協力も,よろしくお願いします。

外国語活動「アルファベットをつくろう♪」

画像1画像2
久しぶりの外国語活動では・・・

みんなで協力して、
「体をつかってアルファベット」をつくりました♪

体を曲げたり,そったり,重ねたりしながら,
楽しく頭を使って「アルファベット」をつくりました
写真は教室に掲示しています。


さて,明日は参観懇談会です。
4年生は国語「漢字の組み立て」の学習をする予定です。
お楽しみに♪

*懇談会のご参加も,お待ちしています。


書写 毛筆学習スタート!

画像1
書写では,「自分の名前」に挑戦しました!

久しぶりの習字でしたが,
子どもたちは,とても集中して筆を動かしていました。

2つ約束しました。
・筆は,週末に自分で洗うこと。
・習字セットは,月曜日に持ってきておくこと。

子どもたちの"力作"は,ろう下に掲示しています♪
参観日お楽しみに♪

理科「季節の生き物(春)」

画像1画像2
理科「季節の生き物(春)」の授業風景です。
第2公園や学校の周辺の植物・動物を観察しました♪

子どもたちと一緒に、
耳を澄まして…目を凝らしてみると…。
普段あまり気づかない花や生き物が…♪

学校では、ツルレイシの観察をする予定です。
お楽しみに♪

図工「似顔絵」・音楽「子どもの世界」にちょうせん!

画像1画像2
図工では,「自分の似顔絵」に挑戦中の子どもたち。
完成後は,教室に掲示する予定です♪
来週の参観日を楽しみにしててくださいね。

音楽では,「子どもの世界」を歌っています。
リコーダーのメロディも吹けるように,
一生懸命がんばっています。

本格的に,暖かくなってきました。
理科の授業も、"楽しみ"が盛りだくさんです♪

身体測定と50m走

画像1画像2
今日は,身体測定がありました。
体だけでなく,心も!!!!!
大きく!たくましく!育って欲しいなあと思います♪

身体測定の後は,学年体育「50m走」を行いました。
「ヨーイ,どん!」から「ゴール」のおくまで・・・。
最後まで走り抜ける子どもたち。
よくがんばりました!!!!!

間の時間をつかって,ドッチボール交流も行いました♪
よく体を動かした後は,給食をおいしくいただきました♪

来週から,本格的に授業が始まります。
遊びも勉強も楽しく元気にがんばりましょう!

学年集会

画像1
4年生になって、初めての学年集会でした。

1,学年の先生の自己紹介
2,たいよう学級のおともだち紹介
3,レクレーション「なかよくなろう♪」

レクレーションでは、「もうじゅう狩りに行こうよ」「言うこといっしょ、やること逆」をして大盛り上がりでした。明るくて元気な子どもたちといっしょに,今年はたくさんのことに「チャレンジ!!」していこうと思います。
1年間よろしくお願いします!!

4年学年一同
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp