京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:42
総数:503049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年【図工】チョキチョキかざり完成!

画像1
画像2
画像3
図工で作っていたチョキチョキかざりが完成しました。
細かい部分も真剣に切り取り,きれいな飾りができました。

廊下に垂らして飾ると,とてもすてきな掲示になりました。

1年【図工】チョキチョキかざり

画像1
図工の時間に,折り紙とはさみを使ってかざりを作りました。
折り紙を折って,好きなところをはさみで切り取って,開いてみると…

個性豊かなとてもきれいな模様のかざりができました!

1年 にこにこおひさま

画像1画像2
図工で「にこにこおひさま」の絵を描きました。

「何色のおひさまにしようかな」
「どんなお顔にしようかな」
一人ひとりが好きな色を使って,色とりどりなおひさまができあがりました。

25日(水)の参観日の時に,教室に掲示していますので,ぜひご覧ください。

1年生★交通安全教室

画像1
向日町警察署の方に来ていただき,道路を歩く時のルールなど交通安全について教えてもらいました。
1年生のみんなはしっかりお話をきいていました。
教えてもらったことを確かめながら,道路に見立てた体育館内のコースを真剣な表情で歩いていました。
学んだことを今日の下校からさっそく生かして,安全に登下校してくださいね。

1年 身体計測

画像1
1年生の健康診断,第1弾は身体計測でした。
養護の上田先生から,保健室の利用のしかたやトイレの使い方を聞き,身長と体重を測りました。
自分の番まで静かにお行儀よく待てた,とても素敵な1年生の姿を見せてくれました。

1年 たいよう学級さん,よろしくね!

画像1
今日も1年生みんなで集まり,学年集会をしました。
たいよう学級のみんなに自己紹介をしてもらい,新たに仲間が増えました。

今日もびしっと素敵な姿勢でお話を聞けた1年生でした。

1年 学年集会

画像1
今日は,1年生の学年集会をしました。
背筋をピンと伸ばした三角座りで,先生たちの自己紹介を聞きました。
そのあとは,全員でじゃんけん列車です!
最後には,長い長ーい列車になりました。
みんなで楽しく遊んで,学年目標「なかよし」に一歩近づけたような気がします。

1年 初・図書室!

画像1
国語の時間に初めて図書室に行きました。
静かにすごす姿がとても立派でした。
学校司書の中川先生に読み聞かせをしてもらい,集中してお話を聞けました。
100冊読書達成を目指して,どんどん図書室を利用してほしいです。

1年 給食おいしいな

画像1
給食2日目です。
中間休みの頃からカレーのいい匂いがしてきて,大喜びの子どもたち。
準備や配膳も少し慣れ,上手にできました。
チキンカレーもひじきのソテーも牛乳,麦ごはんもおいしくペロリといただきました!

1年 えんぴつのもちかた

画像1
書写の時間に,正しい鉛筆の持ち方を練習しました。
正しい持ち方で,ゆっくり線をかきました。

これから正しい鉛筆の持ち方を意識して,文字を書いてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp