京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:102
総数:502897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生 秋の校外学習 〜その1〜

画像1
ぴかぴかお天気の本日、
1年生は秋の校外学習で京都水族館へ行きました。

先生のお話をよく聞いてから、
かっこいい大きなバスに乗って出発!

みんなのわくわくした顔が輝いていました。
画像2

運動会の練習 がんばっています!

1年生は来月の運動会で、
競技の前にダンスを披露します。

今週の体育の時間から、いよいよ
運動会のダンスの練習がスタートしました!

先生の動きをよく見て、
真似して、音楽に合わせて……
難しくて大変だ〜!

けれど、一番大切なのは、
「笑顔」です!

にこにこ笑顔の可愛いダンス、
とても楽しみです!
画像1

★1年・日曜参観!(2017.09.010)

画像1
★1年・日曜参観!(2017.09.010)

 日曜参観でのお子さんの様子はいかがでしたか?

 今日の参観では,算数と音楽の授業を参観していただきました!

 どうぞ,おうち帰られましたら,お子さんに,次のことをお伝えください!
1)お子さんのよい所
2)クラスのよい所

 よい所をしっかり伝えられることで,人は勇気づけられます。
 親子関係がよくなります。
 参観日は,学校を通して,親子関係をよくする絶好のチャンスです!

 今日は,日曜参観におこしいただき,また,引き渡し訓練に参加いただき,ほんとうに,ありがとうございました!

ただしいかみかた をおぼえよう!

画像1画像2画像3
今週の学活の時間、1年生のみなさんは、
栄養教諭の中島先生と一緒に、
「ただしいかみかた」について学習しました。
 
・くちびるをとじる。
・したをうごかして たべものをおくばにのせる。
・おくば でしっかりかむ。
・あごと ほほ をよくうごかす。
・したをうわあごにおしあてたべものをのどにおくる。

そして、初めてランチルームで給食を食べました。
いつもと違う配膳のし方、いつもと違う座り方に、
ドキドキわくわくしながら、みなさん楽しい気持ちで、
おいしく給食をいただきました。
中島先生に教えていただいた
「ただしいかみかた」にも気をつけていました。

1ねんせいの みなさん
おうちでも ただしいかみかた できるかな?

★1年・夏休み作品展!(2017.09.07)

画像1
★1年・夏休み作品展!(2017.09.07)

 夏休み作品展開催中!
 9月8日(金)〜13日(水)

 9月10日(日)日曜参観には,ぜひ,おこしください!

 1年生がはじめて取り組んだ夏休みのすばらしい力作!
 どうぞごらんください!

★1年生・土曜学習!(2017.08.26)

画像1
★1年生・土曜学習!(2017.08.26)

 しっかり,かしこくなろう !と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 1年生は,ひらがなの学習を中心に,とてもしっかり学習していました。
 この時期,ひらがなの読み,書き,とても大切です!


サマースクール2日目!

画像1
画像2
画像3
今日も朝早くから,たくさんの子どもたちが学習会に来て宿題を頑張ってしていました。このペースで頑張っていくと,7月中にすべての宿題が終わりそうな勢いです!宿題が終わっても,自分の苦手な所や間違った所をおさらいして,夏休みの間にレベルアップするチャンスです。これからも,しっかり自分で計画的に学習をして,遊ぶときはしっかり遊んで,安全に楽しい充実した夏休みを過ごしましょう!!

1年生サマースクール

画像1
画像2
元気にプールに入った後,教室で夏休みの宿題をしました。短い時間でしたが,集中して学習できましたね。間違った問題も,すぐにおなおしをしてしっかり復習できました。
明日のサマースクールやプールも,楽しみにしています。

★1年・学年だより夏休み号!

画像1
★1年・学年だより夏休み号!

 さぁ!
 いよいよ夏休みです!
 小学校入学してはじめての夏休み!
 1年生としての夏休み!
 どんなステキな夏休みにしますか?
 おうちの人とよ〜く相談して, 楽しく!健康!安全な夏休みをすごしましょう!

給食当番がんばっています

画像1
もうすぐ初めての夏休みを迎える1年生。

入学してから4か月も経つと、
教室での当番活動も責任感をもって
上手にできるようになりました。

写真は給食当番さんが
食缶を運んでいるところです。
よいしょ、よいしょ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp