最新更新日:2024/05/21 | |
本日:94
昨日:89 総数:504827 |
★チャレンジコンテスト!(2018.02.26)さぁ! 2月最後のチャレンジコンテスト! 勇気あるチャレンジを! 今回は, チャレンジコンテストしゅつだいしゃになろう! ということで,問題も募集しています! 楽しい問題をかんがえてくださいね! ★テンションあげていってみよう!(2018.02.26)
★テンションあげていってみよう!(2018.02.26)
★おはようございます! ★今週で2月が終わります! ★3月がやってきます! ★さぁ!今週も,テンションあげていってみよう! 2月は,逃げる! 3月は,去る! 1日,1日を大切に! なかよく! 楽しく! かしこく! 学校生活をすごしましょう! ★2月23日(金)の給食(2018.02.23)
★2月23日(金)の給食(2018.02.23)
★給食から広がる世界 ワカサギといえば,凍った湖面に穴をあけて釣る場面を思い浮かべます。 不思議ではありませんか? 湖面が凍るような水中に魚がいて,しかも,釣りができるなんて。 ワカサギは,公魚,若鷺と書くようです。 公魚と書くのは,江戸時代,霞ヶ浦のワカサギを将軍家に献上していたためだそうです。 そして,キュウリウオ目キュウリオウ科の魚。 そして,冷水性の硬骨魚で,食用魚。 冷水性の魚??? 魚は爬虫類や両生類の冷血動物と同じなかま。 魚には,発汗などを行い,外部の温度変化に合わせて体温を調整する機能は無い。 魚は,変温動物。 そのため,冷たい海で暮らす魚は水温があがれば水温の低い方へと移動する。 暖かい海で暮らす魚は,水温が下がれば,水温の高い方へ移動する。 魚によって,活性の上がる水温がちがうようです。 ワカサギは,低い水温のところで活性が上がるのでしょうね。 今日の給食のワカサギは,湖面の氷に穴をあけて1匹ずつ釣りあげたものではないと思いますが・・・。 ワカサギのこはくあげ,とってもおいしくいただきました! ごちそうさまでした! ★ワカサギだよ!!(2018.02.23)
★ワカサギだよ!!(2018.02.23)
★おはようございます! ★今日の給食にワカサギがでるよ! ◇ウサギ? ★うまいこと聞きまちがえるな〜 ★ワ,カ,サ,ギ,だよ! ◇ワカサギ? 知らんな〜 ワカサギといえば,あの氷上のワカサギ釣り思い浮かべてほしいのですが・・・・ 多くの子がワカサギ釣りを知らないようでした。 ★2月22日(木)の給食(2018.02.22)★給食調理室から 本日は和献立です。 ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐきの組み合わせです。 白天は新物資で,初めて給食で使用しました。 本日は,たけのこやにんじん,三度豆と一緒に煮つけました。 彩りのきれいな一品に仕上がりました。 すぐきも新物資で,1人1個あてのカップ入りの個包装です。 今までは,おかずの中の食材として使用していましたが,今回は漬物としてそのものの味を味わってもらいました。 ★栄養教諭のひとりごと 本日は和献立。白天・すぐきが新物資です。 「白天」は関西で作られる揚げ色をつけない白い揚げかまぼこです。 「すぐき」は京都の上賀茂で生まれた漬物で,しば漬,千枚漬けとならず京都の三大漬物の1つです。 独特の酸味と香りがあるのが特徴です。 子どもたちは 「白天って何?すぐきって何?」 と食べる前から興味深々。 食べた感想には 「白天っていつもの平天と味が違う!それに弾力がある!」 「すぐきすっぱい。でも,ごはんと食べたらおいしい」 「すぐき苦い。」 「すぐき思っていたよりすっぱくなかった。」 などの声が聞こえてきました。低学年中心にすぐきが苦手な子がいましたが,中学年からは食べられた子が多かったです。 京都ならではの食事について知ってもらえた1日でした。 ★チームパシュート!(2018.02.22)
★チームパシュート!(2018.02.22)
昨日の平昌オリンピック,スピードスケートの女子団体パシュート決勝があり,日本はオランダを破って,みごと,金メダルに輝きました! 子どもたちの登校のようすをみていて, チームパシュートだっ!! と思いました! パシュートとは,pursuit 意味は,追跡。追撃。 チーム‐パシュート(team pursuit)とは, スピードスケートや自転車競技のひとつ。 複数人でチームを組み,隊列を組んで一定の距離を走り,速さを競うもの。 団体追い抜き競技。 子どもたち,チーム‐パシュートで登校してるな〜などと思った朝でした。 ★最後の授業参観!(2018.02.21)
★最後の授業参観!(2018.02.21)
今日は, 2年 4年 6年 最後の授業参観です! 1年間の成長をしっかり感じることのできる授業参観ではなかったはでしょうか? 特に6年生は,小学校生活最後の授業参観でした。 とてもしっかり,将来の夢について語っていました。 参観日は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! ★造形展・鑑賞学習!(2018.02.21)
★造形展・鑑賞学習!(2018.02.21)
今週は,体育館で造形展を開催しています。 子どもたちは,自分の作品を出品するだけではなく 仲間の作品,全学年の作品をしっかり鑑賞しています。 鑑賞したことは,鑑賞ノートにしっかりまとめています。 ★最後の授業参観!(2018.02.20)
★最後の授業参観!(2018.02.20)
今日は, たいよう 1年 3年 5年 最後の授業参観です! 1年間の成長をしっかり感じることのできる授業参観ではなかったはでしょうか? 参観日は,子どもとつながるチャンスです! お子さんのよい所をみつけてください! クラスのよい所をみつけてください! そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! ★WEB造形展!6年・卒業記念オルゴール(2018.02.20)
★WEB造形展!6年・卒業記念オルゴール(2018.02.20)
小学校6年間をふりかえりながら 彫りと塗りに心をこめました。 子どもたちの力作,ぜひ,見に来てください! |
|