京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:503018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

食に関する学習

画像1
画像2
今日は,本校栄養職員に来ていただき,食に関する授業を受けました。今日のテーマは「おやつについて考えよう」です。日頃どんなおやつを食べているのかを出しあった後,どんな時間にどれくらい,どんなおやつを食べればいいのか自分たちの食生活を見直しました。「あまり甘いものは食べない」という子どもも結構いました。

係活動!

画像1
画像2
画像3
運動会も終わり,久しぶりに学級活動です。今日は係活動。整理整とん係は探検ボードや図書などの整理をし,図書係は読書時間や図書室使用のきまりなどをお知らせしました。遊び係からはお楽しみ会のお知らせ,連絡係からは連絡板のこと,宿題チェック係は宿題提出のきまりなどを知らせてくれました。

季節と生き物(秋)

画像1画像2
寒くなりましたね〜。でも子どもたちは,半袖半ズボンで元気です。今日の理科は外で植物の観察です。秋になって葉っぱの色はどうなったかな?枝には何がついているかな?夏と違うところはないかな?一年を通して同じ植物を観察します。

ソーラン節満開!!

画像1
画像2
画像3
延期になっていた運動会が実施されました。数日悪かったお天気も今日は快晴!!みんなうっぷんを晴らすかのように元気いっぱいおどりました。たくさんの応援ありがとうございました。

残念ながら…

画像1画像2画像3
運動会は雨で延期です。子どもたちは一日いつも通りの学習をしました。お弁当が気になるのか一時間目から「早く食べたい〜。」という声をたくさん聞きました。楽しみにしていたお昼は,みんな本当に楽しそうです。

運動会延期により…

画像1
画像2
画像3
運動会が延期になりました。

やる気まんまんだった子どもたち,運動会がなくなり,少し寂しそう。

そこで!少し前倒しをして…

「ハロウィンのお面づくり」をしました!!

子どもたちは歓喜の声をあげ,楽しそうに作業していました。

思い思いのお面をつくり,完成!!

来週はお面をかぶって「ハロウィンパーティ」です♪

1平方メートルってどれくらい?

画像1
画像2
算数科では,「面積」の学習をしています。

今回の授業では,1平方メートルってどれだけの大きさかな?という課題をもって取り組みました。

班で協力して,新聞紙をくっつけて…何とか完成!!

「思ったより大きい!」と子どもたち。

「何人くらい乗れるかな?」ということで 挑戦!!

結果は…21人!(少し足がはみ出てましたが…^^;)

授業のふり返りでは,「1平方メートルは思ったよりも大きかった。体育館やプールは何平方メートルくらいなんだろう…?」と新たな疑問をもつことができました。

★4年・法被(はっぴ)に一文字!(2017.10.05)

画像1
★4年・法被(はっぴ)に一文字!(2017.10.05)

 4年生は,法被(はっぴ)を着て,ソーラン節をおどります。
 法被の背中には,自分の名前から1文字を選んで書きます!

 さて,どんなすてきな法被ができあがるでしょうか?
 お楽しみに!
 

★土曜学習・4年(2017.09.30)

画像1
★土曜学習・4年(2017.09.30)

 学びの秋!
 土曜日も,しっかり勉強して,かしこくなろう!と学習意欲に燃えた子どもたちが,1時間半,しっかり集中して学習課題に取り組みました!

 4年生は,3年生の漢字の復習。そして,3年生で最も大切な算数の学習である『わり算のひっ算』を重点的に学習しました。

通信指令センターの見学3

画像1画像2画像3
展示室では,パソコン,クイズ,シミュレーション,体験などかなり充実しています。みんな楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 クラブ
11/21 ALT 4年琵琶湖疏水記念会見学
11/22 就学時健診
11/23 勤労感謝の日
11/25 小中交流部活動体験(午前)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp