京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:110
総数:504443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

これは何の野菜かな?

画像1
画像2
画像3
ミニトマトにトウモロコシ…。
実は2年生ではあと3つ、野菜を育てています。
今日はその野菜を観察しました。
その野菜とは…。なす、ピーマン、オクラです!
「先生!ちっちゃいピーマンがある!」と、楽しそうに観察することができました。

全力疾走!

画像1
画像2
画像3
体育の授業でリレー遊びが始まりました。
6月とは思えない暑さにもかかわらず、子どもたちは全力で走っています!
チームで作戦会議を開きながら、どうしたらチームが速く走れるか工夫もたくさんしています。

初めての絵具にワクワク!

画像1
画像2
「先生!いつ絵具使うん?早く使いたい!!」
そんな子どもたちの願いが今日叶いました。
初めての絵具の学習で、それぞれ好きなように筆を走らせ、
思い思いに絵を描きました。

トウモロコシを観察したよ

画像1
画像2
画像3
今日は生活の時間に、中庭ではなく、体育館裏の学校園に行き、先生たちがこそこそと植えた、ある野菜の観察をしました。
子どもたちは、大根?お米?じゃがいも?など、いろんな予想を立てましたが…。
正解はトウモロコシ!
子どもたちはよく見たり、触ったりしながら、じっくり観察することができました。

クリーンデイ

画像1
画像2
画像3
2年生は2時間目に校内の1階ろう下の清掃をしました。
「先生!ここも掃除していい?」と、子どもたちが進んで、ろう下以外にも掃除できそうな場所を次々見つけ、掃除することができました。
通りがかった校長先生には、「よく頑張ってるね。ありがとう!」と声をかけてもらっていました。やったね!

生活科でトマトの苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
 先週の金曜日に,生活科でミニトマトの苗を植えました。苗の茎は細くて,子どもたちは茎が折れないようにそっと指と指で挟みながら,植木鉢に苗を植えました。
 トマトが枯れないように,今朝もしっかりと水やりをしました。これから毎日水やりをしていきます。
 花をつけている苗もあるので,早くトマトが実らないかなと楽しみにしている2年生たちです!

理科の学習

画像1画像2
 3年生から理科の学習が始まりました。子どもたちは,理科の時間をとっても楽しみにしています。今日は,虫めがねのつかい方を学習し,花の観察に行きました。
動かせる物を見る時は・・・虫めがねは動かさない。
動かせない物を見る時は・・・虫めがねを動かす。
という約束があります。(もちろん太陽は見ない!です。)
今日は,花の観察だったので,虫めがねを動かして観察しました。細かいところまでよく見て描けていましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 はみがき巡回指導1年
6/12 内科検診た34年・クラブ
6/13 もりの集会
6/14 歯科検診
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp