京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:102
総数:502907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

お迎えの言葉の練習中です!

 来年度の入学式に向けて,代表の子どもたちが「お迎えの言葉」の練習をしています。
毎日,中間休みに集まって,鍵盤ハーモニカと言葉と歌をうたっています。去年の自分たちのことを思い出しながら,緊張しながらも大きな声で言葉を言うことが出来るようになってきました。「入学式」を楽しみにしている1年生たちです。
画像1
画像2
画像3

作品展の鑑賞ありがとうございました。

体育館に飾ってある他の学年の作品を鑑賞しました。
静かに作品を見て,気に入った作品の良いところをみつけました。
「本物みたいに書いてあってすごいね。」「お兄ちゃんの作品を見つけた!」
などとささやきながら,楽しんで鑑賞していました。
高学年の子どもたちの作品の出来栄えに関心していました。
画像1
画像2
画像3

6年生といっしょに給食たべたよ!

初めて6年生とランチルームで給食をたべました。6年生に給食を入れてもらいました。いつもと量が違って少なくいれなければならないので,途中で足りなくなる場面もありました。大きい6年生に緊張しながらも,楽しそうに給食をたべていました。
画像1
画像2
画像3

体育の「からだほぐし」

体育の「体ほぐし」で友だちと一緒に柔軟体操をしています。体がのびて「痛い!」と言いながらも,二人組で楽しそうにしていました。
また,ミニハードルを使ってジャンプで飛び越えたりもしました。みんなつまらずにリズムよく跳べていました!
子どもたちはいろいろな動きを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

こまが,まわせるようになったよ!

画像1
画像2
画像3
生活科でこままわしをしました。木でできたこまに色をつけて,自分だけのこまにしました。
はじめはなかなかまわせなかったけれど,練習回数を重ねると上手にまわせるようになりました。なかには友だちに教えてもらって,まわせるようになった子もいます。
まわせるようになったら,だれが一番長くまわせるか勝負をしたり,手のせの技に挑戦したりしています。

みんなで「たこあげ」をしたよ!

画像1
画像2
画像3
寒いなか,生活科で自分で絵を描いた「たこ」をとばしました。
なかなか空に上がらなかったけど,回数を重ねるごとに上手にあげることができるようになりました。
いっぱい走って,どんどん楽しくなって,体もあたたまりました。
次はたこをもっと高く上げたいね!


みずあそび

今日は曇り空のなか,二回目のプールに入りました。
シャワーを浴びて,準備体操をしたあと楽しく水遊びをしました。

水の掛け合いから始まり,あひる歩き,ワニ歩き,かに歩きなどをしました。
みんな楽しく過ごすことができました。

プールの後の給食は,とてもおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

はみがきしどうをうけたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,京都市歯科衛生士さんから虫歯のでき方や,「第一大臼歯」(6才臼歯)の歯の名前を教えていただきました。

自分の歯ブラシを使って歯の磨き方の勉強をしました。歯ブラシを鉛筆の持ち方で持ち,音楽に合わせて,前歯や奥歯を丁寧に磨きました。

しっかり歯磨きをして,これから生えてくる大人の歯を大切にしていくことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp