京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:111
総数:504537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

「あったらいいなこんなもの」発表会

 国語では,「あったらいいなこんなもの」という単元の学習をしています。どらえもんの道具のように「こんなものがあったらいいな」と思うものを自分で考えて,絵やメモを書き,お友だちに発表します。2年生でメモを見ながらの発表はなかなか難しいですが,なかなか上手でした。
 「便利やねえ。」「それいいな。」楽しい発表会になりました。
画像1
画像2

学習発表会の練習

画像1
画像2
 体育館で2回目の練習をしました。子どもたちの適応力はすごいです。この前苦戦した「クシコスポスト」の合奏がぴったり合いました。とても素敵な演奏になり,みんなで大喜びをしました。自信がついたようです。「にじ」の歌も気持ちよく歌えました。
 はっぴょう会まであと1週間・・・。がんばります。
 

生活「ふゆのあそび」

画像1
画像2
 今年は「あやとり」と「けん玉」で遊びます。あやとりはお気に入りで,時間が少しでもあれば取り出して,お友だちと楽しそうに見せ合っています。けん玉はなかなか難しく,学童で上手になった子に教えてもらいながら「あっ、のった!」と嬉しそうに取り組んでいます。

学習発表会の練習

画像1
 今日初めて体育館で練習をしました。体育館は広いので,教室や音楽室と感じが違ってなかなか音がそろいません・・・。でも,何度かするうちにコツがつかめて少しずつ息が合ってきました。当日まであとひとがんばりです。

学習発表会の練習

画像1
画像2
 学習発表会で歌う歌は「にじ」という歌で,東日本大震災のチャリティーコンサートでも歌われ,みんなを勇気づけた歌です。元気な2年生にぴったりの歌です。後半は二部合唱にも挑戦します。
 今日は初めて合わせてみました。「むずかしいなあ。」「でも,いっしょに合わせると楽しいな。」あと2週間あるのでもっともっと素敵な歌声になると思います。当日をお楽しみに。
 合奏は「クシコスポスト」です。大曲なので,早くから練習していましたが,なかなか難しいです。みんなが弾けるよう毎日練習を頑張っています。こちらもお楽しみに。

栄養の学習をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今週は2年生が栄養教諭の中島先生から「お魚のはたらき」の授業をしていただきました。魚のパズルをしたり,フェルトで作られたお魚を使って骨を取る練習をしたり,楽しく魚の栄養の学習をすることができました。月曜日には給食でサバが出てきます。子どもたちは「上手に骨を取るぞ。」と張り切っています。

ドッジボール大会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 体育委員さん主催のドッジボール大会が今年も開かれました。どの組も気合いっぱいです。ボールをうまく受けると「おお〜。」の声が,うまく当てると「やったあ。」の声が体育館中に響き渡ります。
 試合結果は3組さんの優勝でしたが,どのクラスもとてもいい顔で楽しく試合ができました。3組さんは,負けたクラスからリベンジを申し込まれています。楽しい交流が続きそうですね。

お芋パーティ

画像1
画像2
画像3
 春に植えたサツマイモが大きくなりました。お楽しみのお芋ほりです。「うわあ,つるって長いなあ。」「どれどれお芋はあるかな。」「先生あったよ。」大喜びです。
 今年は少しお芋の生育が悪く,一番大きいものでも760gでした。10グラムにも満たない小さなお芋も大事に掘ります。
 さっそく次の日は「お芋パーティ」。「どれにしようかな。」好きなお芋を選ぶのも楽しみです。みんなで食べたお芋はことのほかおいしかったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ(3年見学) 造形展準備
2/21 造形展  参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展  参観・懇談(た・1・3・5年)
2/23 造形展  読み聞かせ アンド ボランティア
2/24 造形展  読み聞かせ

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp