京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:42
総数:503181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

小さな巨匠展にむけて

 23日に神川小学校と羽束師小学校のお友達が来て,一緒に小さな巨匠展に向けて作品作りをしました。これまでに各校で,絵を描いたり,的を作ったり,牛乳パックに色紙を貼ったりなど準備をしてきました。はじめに,一人ひとり自己紹介をしました。この日は,絵をノリで貼ったり,マジックで絵を描いたり塗ったりなど,みんなでワイワイ言いながら楽しく活動していました。
 来週には,バスや電車に乗って,小さな巨匠展に出かけます。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

お誕生日会をしました

 18日(水)にお誕生日会をしました。ホットケーキ作りでは,粉や牛乳を入れたり,卵を割ったり,泡だて器で混ぜたり,ホットプレートに生地を入れたりなど協力して取り組みました。ホイップクリームや果物,シロップなどで飾りつけをして,おいしく食べました。チームに分かれて風船バレーで遊びました。チーム全員が風船を触れるように協力して遊びました。
画像1
画像2
画像3

小豆がゆを食べました

 11日には,久我地域女性会やPTAの方が作ってくださった“小豆がゆ”を食べました。はじめに,向日町警察署の方の,“いかのおすし”“こども110番のいえ”など防犯の話を聞いたり,女性会の方の小豆がゆについての話を聞きました。そして,みんなで熱々の小豆がゆをいただきました。「赤くなってる!」「小豆がおいしい!」など言いながら美味しくいただきました。
画像1
画像2

学校が始まりました。

 あけましておめでとうございます。10日に学校が始まり,みんな元気に登校してきました。この日には冬休みの出来事の発表をしました。「おばあちゃんの家に行ったよ。」「サンタさんにプレゼントもらったよ。」「旅行に行ったよ。」「ピアノの発表会をしたよ。」などそれぞれ発表しました。今年の目標も考えました。「漢字をがんばる。」「掛け算をがんばる。」「お手伝いをがんばる。」「嫌いな食べ物も食べる。」など学習面と生活面の両方を考えました。
 今年もみんなで協力して,仲良く,楽しく過ごせたらと思います。今年もまたよろしくお願いします。
画像1
画像2

年賀状を出しました。

 16日(金)にポストに年賀状を出しに行きました。宛先や名前などハガキの書き方を聞いたり,裏面はどんなことを書こうか考えながら,書きました。お友達やお母さん,親戚の人などそれぞれが届けたい人を思いながら取り組みました。
 お正月には自分が出した年賀状が届きます。楽しみですね。
画像1
画像2

がんばったね!持久走大会

 2・6年生は14日(水)に,1・3年生は15日(木)に持久走大会がありました。1・2年生は10分間,3年生は15分間,6年生は20分間走りました。これまでに体育の時間に練習してきた成果を出せるように,みんな力いっぱい走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

がんばったね!学習発表会

 今年の学習発表会は,「サンタさん,来てくれるかな? 〜カモン,カモン,サンタさん〜」でクリスマスをテーマにしました。今日の発表に向けて,セリフや動き,歌,ダンス,合奏などたくさん練習をしてきました。音楽の他に,割り算や九九,音読,リコーダー・鍵盤ハーモニカ演奏などできるようになったことも発表しました。
 発表会では,「前を向く。」「大きな声で,はっきり言う。」「にこにこ笑顔で。」などそれぞれが意識しながら,みんなで力を合わせて取り組むことができました。
 午前と午後の2回の出番の他に,各学年にも参加しました。みんなよく頑張りましたね!
 
画像1
画像2
画像3

花をそだてよう

 花育の先生に来ていただき,お花や球根を植えました。今年はシクラメン・フリージア・チューリップを植えました。植え方を教えてもらい,土を入れたり,お花や球根を植えたり,肥料を入れたりしました。最後には,たっぷりと水やりをしました。
 これから,きれいに花を咲かせられるように,水やりをして,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会がんばりました!

 10月22日(土)に運動会がありました。1年生にとっては初めての,6年生にとっては最後の小学校での運動会となりました。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日で,みんな最後まで頑張ることができました。
 1年生はココナツのダンスと障害物走,50m走でした。2年生は花笠踊りと50m走でした。3年生は台風の目と80m走でした。6年生は100m走と組体操でした。今年も思い出に残る運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 京都市動物園にいったよ!

 23日(金)に1年生の二人は遠足で,京都市動物園に行きました。天気が心配されていましたが,雨も降らず,あまり暑くもなく,過ごしやすい一日でした。
 動物園の行き帰りはバスでした。バスに乗るのも楽しみにしていました。動物園ではキリンや象,ライオン,さる,ゴリラ,ペンギンなどいろんな動物を友だちと一緒に見て楽しみました。「ごりらの手,おおきいなあ」「キリンの首,ながいなあ」「かばのおしり,おおきいなあ」「さるいっぱいいるなあ」と言いながら楽しんでいました。お昼は友だちと一緒にお弁当を食べました。
 けがもなく,無事に,楽しく過ごすことができました。
 

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 自由参観 人権集会 非行・薬物乱用防止教室5年6年
1/28 漢字検定
1/30 SC  クラブ
1/31 もりの集会
2/1 神中あいさつデー 大縄大会(1・3・5年)
2/2 神中体験授業(6年) 音楽鑑賞教室(5年)

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp