京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 心配していたお天気も晴れになり,みんな元気よくスタートです。
 2年生は10分間走です。一生懸命走りぬく姿に感動します。
 ペアのお友だちも「がんばれ。」「今何周だよ。」声かけも上手にできました。みんな完走できました。保護者の方にも,朝早くからたくさんの応援をいただきありがとうございました。おうちの方の応援はさすがです。いつも以上の頑張りでした。

学習発表会

 「にじ」も「クシコスポスト」も一生懸命取り組み,みんなで仕上げることができました。当日も一人一人がめあてをもって,力いっぱい発表することができました。子どもたちの「やったあ。」という顔を見ることができてとても嬉しいです。
 発表会は終わりましたが,「クシコスポスト今日も弾きたいな。」だそうです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本校では読書指導に取り組んでいます。今日は,5年生に2年生が本を読み聞かせました。「5年生この本好きかな。」「5分ぐらいで読み終わらないと・・・。」上手に読めるよう練習もしました。
 やさしい5年生は楽しそうに聞いてくれてみんな嬉しそうです。読書だけでなく縦割りの交流も楽しめたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

持久走大会へ向けて

 明日はいよいよ学習発表会です。リハーサルもばっちりでした。
 今までの練習の成果を100%出して,楽しく発表ができますように。
 さて,学習発表会の後は,持久走大会です。体育の時間に,5分間走・7分間走と走る時間を伸ばしてきました。今週は本番と同じ10分に挑戦です。応援してください。
画像1
画像2
画像3

「あったらいいなこんなもの」発表会

 国語では,「あったらいいなこんなもの」という単元の学習をしています。どらえもんの道具のように「こんなものがあったらいいな」と思うものを自分で考えて,絵やメモを書き,お友だちに発表します。2年生でメモを見ながらの発表はなかなか難しいですが,なかなか上手でした。
 「便利やねえ。」「それいいな。」楽しい発表会になりました。
画像1
画像2

学習発表会の練習

画像1
画像2
 体育館で2回目の練習をしました。子どもたちの適応力はすごいです。この前苦戦した「クシコスポスト」の合奏がぴったり合いました。とても素敵な演奏になり,みんなで大喜びをしました。自信がついたようです。「にじ」の歌も気持ちよく歌えました。
 はっぴょう会まであと1週間・・・。がんばります。
 

生活「ふゆのあそび」

画像1
画像2
 今年は「あやとり」と「けん玉」で遊びます。あやとりはお気に入りで,時間が少しでもあれば取り出して,お友だちと楽しそうに見せ合っています。けん玉はなかなか難しく,学童で上手になった子に教えてもらいながら「あっ、のった!」と嬉しそうに取り組んでいます。

学習発表会の練習

画像1
 今日初めて体育館で練習をしました。体育館は広いので,教室や音楽室と感じが違ってなかなか音がそろいません・・・。でも,何度かするうちにコツがつかめて少しずつ息が合ってきました。当日まであとひとがんばりです。

学習発表会の練習

画像1
画像2
 学習発表会で歌う歌は「にじ」という歌で,東日本大震災のチャリティーコンサートでも歌われ,みんなを勇気づけた歌です。元気な2年生にぴったりの歌です。後半は二部合唱にも挑戦します。
 今日は初めて合わせてみました。「むずかしいなあ。」「でも,いっしょに合わせると楽しいな。」あと2週間あるのでもっともっと素敵な歌声になると思います。当日をお楽しみに。
 合奏は「クシコスポスト」です。大曲なので,早くから練習していましたが,なかなか難しいです。みんなが弾けるよう毎日練習を頑張っています。こちらもお楽しみに。

栄養の学習をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今週は2年生が栄養教諭の中島先生から「お魚のはたらき」の授業をしていただきました。魚のパズルをしたり,フェルトで作られたお魚を使って骨を取る練習をしたり,楽しく魚の栄養の学習をすることができました。月曜日には給食でサバが出てきます。子どもたちは「上手に骨を取るぞ。」と張り切っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 読み聞かせ SSW
12/19 委員会 SC
12/20 ゼロの日 もりの集会1/2
12/22 授業・給食最終日 5H授業 朝会(2年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp