京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:42
総数:503190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

たいよう学級さんと交流をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今週はたいよう学級のお友だちと交流をしました。プログラムは,はじめの言葉,たいようのお友だちの自己紹介,2年生からのの出し物(子犬のビンゴやロンドン橋の曲に合わせたリズム遊び)そして,たいようさんが魚の紹介をしてくれて,その魚を2年生が釣るというゲームを楽しみました。
 2年生にはたいようのお友だちがいないので,貴重な交流の時間になりました。もっともっと仲良くなりたいです。

ランチルームできゅうしょくをたべたよ

画像1
画像2
画像3
 今週は2年生になって初めてのランチルームでの給食でした。ランチルームの前には,どのクラスも,栄養の中島先生から,4つの味について教えていただきました。
いつも以上においしい給食にみんな笑顔いっぱいでした。

水遊びたのしいな

 2年生は雨女・雨男と言われていましたが,すっかり晴れ女・晴れ男になり,楽しく水遊びの学習がすすんでいます。三つのグループに分かれ,それぞれの目当てに向かって水遊びをしています。シャワーもほらこの通り、へっちゃらです。らっこグループでは,「水を大好きになろう」を目当てにして,碁石拾いなどをしています。50個以上とれるんですよ。けのびやバタ足の練習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

水遊びはたのしいな

 3つ目のグループはくじらグループです。「がんがん泳ぐぞ」を目当てに水遊びをしています。25メートルのコースを使って泳いでいるんですよ。面かぶりクロールを主にしています。
画像1
画像2
画像3

水遊びたのしいな

 2つ目のグループはイルカグループです。「水となかよしになろう」を目当てにしています。しっかり目を開けて、きれいなけのびやバタ足ができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 2年生も選書会に参加しました。「わあ、ほんがいっぱい。」たくさんの本に,みんな大喜びです。
 気に入った本を選んで,自分の名まえを書いた付せん紙を貼ると,その本を購入してもらえるので,みんな「どれにしよう。」「2冊ならいいなあ。」と言いながら楽しく選んでいました。
画像1
画像2

初めて絵の具をつかったよ

画像1
画像2
画像3
 「今日の図工は絵の具を使う?」新しい絵の具を用意してもらって,みんなはとっても楽しみにしていました。いよいよ始まります。パレットに絵の具を入れるのも慎重に慎重にしています。一色作るたびに「わあ。」きれいな色に歓声があがります。「赤と青で紫になったわ。」びっくりです。
 好きな色でいろいろな線やもようを描きました。素敵な作品が出来上がることでしょう。

お野菜ができたよ

 みんなで育てているお野菜が大きくなり,収穫が始まっています。「ぼく、きゅうりがほしい。」「オクラはてんぷらにしてもらったよ。」じゃんけんで勝った人がもらえるので,毎回じゃんけんは大盛り上がりです。ミニトマトもやっと赤くなりました。
 おうちでおいしくいただいてください。
画像1
画像2

リレー大会もりあがったよ

画像1
画像2
画像3
 体育では,「リレー」に取り組みました。今日は学習の最後のしあげ。学年で「リレー大会」をしました。身長順にクラスを3チームに分け,大会に臨みました。
 「がんばれ!」「リードして。」応援にも力が入りました。結果は,仲良く1勝ずつになり,みんな納得の様子でした。
 来週からは「水遊び」に入ります。また,楽しく取り組んでいきたいです。

おおきくなあれ

画像1
 2年生の生活では,「やさい」を育てていきます。今育てているのは,ミニトマト・なす・ピーマン・オクラ・きゅうり・ラッカセイ・いんげんまめ・さつまいもです。
 「トマトが21こできているよ。」「早く赤くならないなあ。」朝の水やりも精が出ます。
 収穫できた人から持ち帰りますので,おうちでおいしくいただいてください。お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 学校安全の日 個人懇談 防災体験学習 SSW
7/18 海の日
7/19 ケータイ教室5年
7/20 ケータイ教室6年 ALT
7/21 町別児童会 集団下校
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp