京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:54
総数:504730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

「おおきなかぶ」のげきをしたよ

画像1
画像2
画像3
 場面ごとにグループで分かれて「おおきなかぶ」のげきに挑戦してみました。
 「なかなかぬけないのう。」「おじいさんが大きくしてくれたからね。」「早く食べたいよう。」「手伝っておくれ。」など,セリフも考えて入れました。
 「みんなで声をそろえると楽しいね。」「もう一回したいな。」楽しく学習ができました。

あさがおのはな いくつさくかな

画像1
画像2
画像3
 今年の朝顔は,発育がよく,早くから花を咲かせてくれて,子どもたちは大喜びでした。しかし,先日の台風の影響で,葉がたくさん枯れてしまいました。
 今週持って帰っていただきます。元気になって,たくさんの涼しい花を咲かせてくれるといいなと思っています。
 写真は,最後の観察をしているところです。「この実はなんだろう。」「たねかな。」17個もあるよ。」しっかり観察しています。

おはし名人の後は・・・

 今日は初めてのランチルームでの給食でした。いつもとは違う雰囲気にみんなワクワクしていました。たいよう学級のお友達にも来てもらい一緒に食べました。
 ランチルームでの給食もおいしかったです♪
画像1
画像2
画像3

おはし名人になろう 1の1編

 2時間目に,栄養教諭の神殿先生がおはしの持ち方,使い方を教えに来てくださいました。持ち方を教えてもらった後は,可愛い顔のイラスト入りのスポンジをつまんだり,はさんだりして動かし方の練習をしました。最後に付箋をお箸ではがしてまた貼る,お箸検定に挑戦しました。
 お家でも一緒にチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

たからものを おしえるね

 国語の学習で,自分の宝物を紹介しました。
班のみんなからの「だれにもらいましたか?」「すきなところはどこですか?」「どうしてたからものなんですか?」という質問に,笑顔で答えていました。
班での紹介の後は,みんなの前で宝物の紹介をしました。
おもちゃやぬいぐるみだけでなく,家族の写真や石など様々な宝物がありました。
画像1
画像2

はみがきしっかりするよ

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。「さすがプロ!」担任も「なるほど」と納得するぐらい専門的なお話を本当に楽しく教えていただきました。あっという間に1時間が過ぎました。
 みんなも,よく噛むこと・おやつの食べ方・歯みがきの仕方がよくわかりました。

水遊びをしたよ その3

画像1
画像2
画像3
 その2の続きです。
 顔つけができるようになりました。顔に水がかかっても我慢。我慢。怖いけれど,勇気を出してがんばっています

水遊びをしたよ その2

画像1
画像2
画像3
 その1の続きです。
 顔をつけて浮けるようになりました。プールの底から足を離すのは,勇気がいります。

水遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
 少しずつ水に慣れてきました。
 昨日は,初めて,「カエルさん」「カメさん」「イルカさん」の3つのグループに分かれて,それぞれの目当てで水遊びを楽しみました。

たいよう学級さんとあそんだよ。3

3組の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp