京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:84
総数:504320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

人権集会〜5年生部門〜

画像1
画像2
「みんなちがってみんないい」
今年の人権月間のテーマです。

このテーマにもとづいて,学級で「人権について」話し合いました。
その話し合った結果を全校人権集会で発表!!

各クラスの代表委員と学年代表として作文を読む子ども。
みんな自分の思いをしっかりと伝えることができました!!


社会見学に行って来ました!!

画像1画像2画像3
 鈴鹿オートリサイクルセンターとホンダ自動車工場に行って来ました!
オートリサイクル工場では,自動車の解体。ホンダ自動車工場では,自動車の製造。正反対の工場を見学しました。教科書などでしか触れられなかった世界に飛び込み,子どもたちの学びがより深まったと思います。
 工場でキラキラした目で見学したり,職員さんの話を必死でメモしている子どもたちを見て,本物に触れるって素晴らしいことだな〜とつくづく感じました!!
 お昼は,フラワーパークでお弁当を食べ,遊具で遊びました。美味しそうにお弁当を食べる姿や無邪気に遊んでる姿は5年生とは言え,まだまだかわいい子どもたちでした!!

リサイクル工場&自動車工場見学!!

画像1
画像2
画像3
「百聞は一見にしかず」!

社会科の学習で三重県にあるリサイクル工場とホンダ技研工場へ社会見学へ行きました。
授業の中で学習はしましたが,「百聞は一見にしかず」,実際に目で見ると自動車の製作過程がよく分かりました。


ロボットによる作業,人の手による作業,作業の内容によって分かれていました。
「自動車は人の命をあずかる機械だから,みんな真剣に仕事をしている」とおっしゃって
いた言葉が印象的でした☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp