京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:102
総数:502971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

図書室での算数授業

4年生算数「調べ方と整理のしかた」の発展学習として,図書室で授業をしました。
図書室にあるたくさんの資料の中から,課題に合う情報を選び,表にまとめていきました。
これまでの学習で学んだことを活かして進めていくことができました。学習したことを実際の生活の場面で活かすこと,調べ学習などに取り組む「学習・情報センター」としての学校図書館の利用を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

社会見学〜ものづくり〜

生き方探究館でものづくり学習をしてきました♪

体験学習では,「LED発光装置」を作りました。細かい作業が多く悪戦苦闘しながらも頑張って作っていました。出来上がって明かりがついたときは「おぉー!!」という歓声が沸きました。

展示学習では,京都のものづくりの歴史や企業について学習しました。タッチパネルで映像を見たり,クイズに答えたりと普段と違う学習に興味津々で取り組んでいました。ものレンジャーさん(ものづくりのプロ)に熱心に質問をしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

4年生理科の実験をしました。
「水がどのように温まっていくのだろうか。」という課題解決のために,「水」のあたたまり方について,サーモインクを使って変化を観察しました。
「きっとこれを試したら・・・」と,様々な実験方法を班で相談して確かめていました。
画像1
画像2

社会見学パート2

生で見る「琵琶湖疏水」に子どもたちも大興奮!
インクラインや水路閣,疏水記念館では気づいたことなどを一生懸命メモに取っていました。「琵琶湖疏水ってやっぱり大切やなあ。」という声もあり,学びある一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学

今,社会で学習している「琵琶湖疏水」を見学してきました。
あいにくの雨でしたが,「あ!ここ教科書に載ってたところや〜!」と,子どもたちは楽しんで見学していました。
その後に行った京都市動物園では,ほぼ貸切状態で,ゆっくりといろんな動物を見て楽しんでいました。
画像1
画像2

音楽ワークショップ

プロの演奏家の方々が来てくださりました!
素敵なハーモニーに,みんな体を揺らしたりうっとりしたりしながら聞き入っていました。
金曜日のコンサートも楽しみです♪
画像1
画像2

体育「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
4年生は,今,体育でバスケットボールの学習をしています。
みんなとても一生懸命で,声をかけ合ったり作戦を立てたりしながらプレーしています。チームワークもばっちりです!

夏休み作品展

画像1
画像2
夏休みの作品展を3Fの廊下などで9月4日から10日まで行いました。みんな一生懸命取り組んだようで,どれも感心してしまいました。ご家庭で一緒に取り組んでいただいたようで,子どもたちの満足感も伝わってきました。ありがとうござしました。

4年 みさきの家 23

到着・解散式

おかえりなさい!

2泊3日のみさきの家野外学習のすべての活動を終えることができました。

子どもたちは疲れた中にも、充実感した表情で到着しました。

最後の式までしっかりとやり終え、自信に満ちた表情で家路につきました。

この経験がきっと子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。

画像1
画像2

4年 みさきの家 22

マリンランドでは楽しみにしていた「ペンギンタッチ」もでき、みんな大満足です。
思わず「かわいい!」という声も上がっていました。

レストランでの昼食も終え、
予定通り、1時30分に、バスは学校へ向け出発しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp